PR

今日の作り置きと、寿がきやみそ煮込みうどんの最後の一袋と

今日は冷凍庫のゴーヤを消費しようと合挽肉買って肉詰めに。他にも作り置きをと、今日は料理を頑張った=3(自分比

スポンサーリンク

今日の食出費

納豆 39円
合挽肉 513円(100g105円)
豆腐 40円
外税47円
本日合計639円

12月(1~31日)食費10,488円/1日@1,165円
※予算17,050円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日の作り置き色々

ゴーヤ肉詰めと、ハンバーグ

OJ産のゴーヤを(薄目、ちょい太目、太目)の三種の太さで小分け冷凍してたんだけど、薄め以外のが余ってたので全部肉詰めにして消費。

写真の倍量焼いて小分け冷凍&晩酌に食べました。

余った種でハンバーグも3個焼き、これも冷凍。

鶏もも、蓮根とさつまいもの黒酢炒め

鶏もも、さつま芋、蓮根に片栗粉をまぶし、それぞれを多めの油で焼いたあと全部お鍋に戻し、醤油2:砂糖2:酢2の割合で混ぜたのをジュッ、と入れて味をからめ、白ゴマをまぶして完成。

スパゲティサラダ(スパサラ)

胡瓜、ハム、卵、人参、スパゲティ(バシッと2つに折って)、マヨ、酢、塩胡椒

たまに妙に食べたくなるスパサラ、これおかずに白米食べれるけど今日は我慢しろw

今日のお昼ごはん

寿がきや みそ煮込みうどん(揚げ、鶏もも、椎茸、ほうれん草、卵)

以前もらった5袋、これで完食(寂)、つか賞味期限切れてたけど。

で、最初は卵入れるぐらいだったけど、なおちょこ@味噌煮込み担さまに教えてもらってブラッシュアップできました、美味しかった。

最後の1袋だからかまぼこも入れたら完璧だったかも・・と写真を見て後悔。

でも札幌市内でも、イオンの名古屋フェアとかで見た事があるので見つけたら即買いしてリベンジ。

~次こそかまぼこ~

コメント

  1. なおちょこ より:

    味噌煮込み担です~  また機会があったら是非、買ってやってください。
    寿がきやは名古屋のコメダに並ぶソウルフードで、ちなみにメーカーとしてだけでなく、大昔からファストフード系店舗も市内にあります。
    メニューは味噌煮込みはなくて、ラーメン、超シンプル系のやつで、あと、クリームあんみつという、
    ソフトクリームに粒あんがたっぷりのっかっているのもスタンダードです。30代以降ぐらいの名古屋人は一度は食べたことあると思います。
    今は店舗がかなり少なくなって、昭和の味的な位置付けですが・・・高校時代はラーメンが確か180円ぐらいだった気が・・・部活帰りのたまり場になってました~30年ぐらい前ですが・・・
    もし、名古屋マラソンとか、お越しの際は是非に~

    • ゆりみそ より:

      なおちょこ@味噌煮込み担さま、美味しい食べ方教えてくれてありがとうございました!
      名古屋では寿がきやは店舗もあるんですね。味噌煮込みが食べたかった。笑
      名古屋ウィメンズまた走りたいなあ。。いつかまた名古屋に行けたら!
      コメダは札幌にも数店出来たんですよ(^-^)