PR

箱根駅伝と昼ビアうま煮と、お雑煮と

朝お雑煮を食べ、箱根駅伝見ながらうま煮を作りそして今、念願の昼ビアで至福大福中v

お正月には最低限お雑煮とうま煮、エビスがあれば(寂w
あ、茶碗蒸しも買っておいたから後で食べよ!

やっぱりうま煮の材料、買っておいて良かったv美味しく出来ましたv

朝のお雑煮はお餅を2個食べ、出汁巻卵も作る。
冷凍した三つ葉、やっぱり黒くなっちゃうね、来年は忘れずプランター菜園しようと脳内メモ。

お餅は去年買った市販の切り餅。賞味期限が長くて、でもはよ消費しよ。

こんなに賞味期限が長いとは!
そういえばお正月に買ったお餅も食べなきゃ(ガサゴソ ・・と、賞味期限を確認するとハフッ え、こんなに賞味期限長いんだ、とびっくり。 来年のお正月にも食べれ...
スポンサーリンク

今日の食出費

ワイン(スライド分) 6,171円

1月(1~31日)食費6,171円/1日@3,086円
※予算17,050円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

12月の食費の〆はまた後日。

~今日はチビチビ飲みながらゴロゴロします~

コメント

  1. くっか より:

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします^^

    美味しそうですね(^_^)
    うま煮は筑前煮のことでしょうか?
    出汁巻き卵も美味しそうです!

    昼ビールは美味しいですよね♪

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(^-^)

      そうそう、うま煮は筑前煮の事です。
      スーパーで「うま煮」で売ってたのでこれが北海道ではポピュラーな呼び方なのかな?と思って書きました。
      参考にしたレシピ本は「煮しめ」と書いてたけど、実家の「煮しめ」は鶏が入ってなくて、大根や竹の子、フキが入ってるので何か違うなと。笑
      出汁巻卵も美味しそう嬉しいです、今日も昼ビア、今から飲んじゃいます♪

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、お正月の勤務中に腰が悪化しなくてよかったですね。それが、なんとなく心配でした。駅伝は見ごたえありましたでしょうか。明日もなのでしょうかね。わたしも昨日、がめ煮(筑前煮)を作ったのですが鍋はすでに空です。福岡のソウルフードだと昔は思っていたのですが、そうでもないですね。わはは。作り方を忘れかけていたので、いかんな、と思ってます。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんにちは。
      駅伝は昨日が往路、今日が復路です、毎年楽しみにしています。
      チエゾーさんも筑前煮作ったのですね、私もそろそろなくなりそうです。

  3. 猫山 より:

    明けまして、おめでとうございます。

    いつもブログ、楽しみにしています。

    ところで、ゆりみそさんが時たま使う「至福大福」、気になってgoogle先生に聞いてみたところ、至福の大福の販売が出てきました。

    この言葉、ゆりみそさんのオリジナルなんですね。

    たまに見ると、クスっとしてしまいます。

    今年も、楽しいブログを見させて頂きたいので、更新のほどよろしくお願いします。

    • ゆりみそ より:

      猫山さん、明けましておめでとうございます。
      長くお付き合いしていただきありがとうございます!

      わはは、そうなんです、適当造語で(汗)
      「至福」だけじゃ言い合わらせないぐらい幸せなので、美味しそうな「大福」もつけたら満足感が膨らんで。笑

      今年もよろしくお願いします!