PR

実家から、餅背負ってただいまおかえり=3

実家から、ただいまおかえり=3

今日は実家で、餅つき機でお餅を作ってもらいました。
つきたてのお餅を丸めるなんてずいぶん久しぶりで、楽しかった。

今年もお正月は市販のお餅でお雑煮だったので、実家のお餅が食べたくて。
実家はいつも年末に作って冷凍してるからそれちょーだい!と言ったら「あんこ餅」がもう無いと。

なら小豆あるから自分で煮るよーとオカンと話してたら、オトンが「オレもあんこ餅食べたい」と言い出して、じゃあ作るかとオカンが動く。w

え、お餅作るハードル、そんなに低い!?

と思ってる間に、オカンが大鍋でもち米をザッザッ、と研いでワタワタ準備してあっと言う間に、「おし丸めるよ!」と

年末にあんこを煮て冷凍したのがあるからと、その工程が無かったからすぐ出来たみたい。

私も熱々お餅をせっせと丸め、すき間に味見したりw

このつきたて餅でもっとパーティーしたかったw

スポンサーリンク

今日のお昼ごはんは実家で(当然、お餅

あんこ餅、納豆餅、お味噌汁(なめこ、豆腐)

このお昼を食べたあと、餅をたくさん持たしてもらい帰宅。
それ以外も色々持たせてくれたので、また明日に!

今日の食出費

業務スーパーで

納豆 @ 39円x2
ちぁんこ鍋つゆ 97円
外税14円
合計 189円

プリカで5%オフのスーパーで

平うどん(2食分) 89円 特売
アボカド 48円 特売
片栗粉 89円 特売
生揚げ 65円 特売
とんがりコーン 48円 特売
プリカ割引-5% -17円
外税25円
合計348円

本日合計537円

1月(1~31日)食費14,681円/1日@864円
※予算17,050円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

~またお雑煮作ろ!~

コメント

  1. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
    すでにどんと焼きすら過ぎてましたね。

    お餅美味しそう!納豆餅、つきたてのお餅だとうまさ倍増ですね~
    今年の正月は納豆餅にはまったんですよね~
    なぜ、今までこの組み合わせで食べなかったのか後悔しました。これからは餅の時は納豆餅でいくと誓った2023年正月でした!

    先週の暖かさから一点の今週は氷点下に雪ですね。車の運転お気をつけて!
    私、先週、今週二度にわたり雪道にやられ、転倒し、軽く負傷しております(笑)
    腰はまだ無事ですが、雪道歩くの怖いです…

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、明けましておめでとうございます!
      ほんとですね、もう1月も半分過ぎましたね早いなあ。。

      ぴょんさんも納豆餅にハマったんですね、美味しいですよね~!
      本当はひきわりが好きなんですよね、ごはんでもマイ定番ですが、さらに大根おろしも混ぜると3個は食べちゃいそうで怖い。笑

      あらっ!転んじゃいましたか!
      先日とけた雪が凍って、その上にサラサラ雪だからほんとに危ないですよね。
      負傷の具合はどうですか、でも大けがにならず良かったです、身内に膝わっちゃった者がおります(汗)
      私も気をつけます、車はまず、時間に余裕をもって、遅刻してもしゃーないぐらいの気持ちで

  2. くみ より:

    ゆりみそさんが最近買われている三幸製菓の越後樽焼旨み塩せんべい…たまたま見つけて買ってみたらこれがやめられない止まらない美味しさで!!
    今日20袋買ってきました(笑)醤油味も1袋買ってみましたが意外と普通…???とにかく旨み塩が大ヒットです(^^)!!見つける度に買い占めそうで自分が怖いです…素晴らしいお煎餅との出会いをありがとうございます(笑)

    • ゆりみそ より:

      くみさん、おお、あの塩せんべいの美味しさをこんなに共感してくれる人が!!めちゃ嬉しい!
      食べかけのが家にも1袋あるけど・・・なんと20袋も!わはは。笑
      ちなみに「胡麻」はまだ食べてませんか?もしあったら是非是非、お試しを。
      胡麻がたっぷりで噛み応えもありなかなか良いです。
      私は塩30に対し胡麻1,ぐらいの割合でたまに買います。塩圧勝ですけどね。笑

      • くみ より:

        1日に2袋食べたら上顎がザラザラと傷付いて痛くなり…しばらく休戦になりました(笑)
        胡麻はまだお見掛けしていないんです…食べてみたいッ。
        ネットで見ましたら、期間限定でゆずぽん酢味や柚子胡椒味、黒胡椒味、ピリ辛ごま油味、ピリ辛ガーリック味、旨辛味噌味、梅味、梅わさび味、山わさび味、旨辛カレー味など…地域によってなのかもしれませんがバリエーションが沢山あるようでびっくりしました!!
        きっと旨み塩が1番美味しい気がしますが…色々な味(出会えたら)を試してみたいと思います(^^)

        • ゆりみそ より:

          旨み塩を1日2袋!すごい!笑
          期間限定味はこちらでも見た事無いです、ゆずぽん酢が気になる♪
          確かに旨み塩はおせんべいの固さ具合といい、何もかもがパーフェクトですよね。
          今日で塩食べ切ったので、次は胡麻食べます♪

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    無事におかえりなさい!
    オトン様のナイスアシストもあって出来たてお餅食べられてラッキーでしたね。
    子供の頃は年末に本家へ親戚一同集まって大きな臼と杵でお餅をついて
    出来たてを食べたり、鏡餅用やのし餅を作ってたなぁ。
    今回のお土産は何でしょ♪

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは&ただいまです♪
      わはは、オトンのナイスアシスト、確かにですね、感謝せねば。
      うんうん、うちも幼稚園ぐらいまでかなあ、昔ながらの餅つきをしてましたよ。
      出来立てのお餅美味しいですよね~!
      きなことか、色々用意しておいてつきたて餅で立ち食いパーティーwしたかったとちょっと後悔です。笑