雪降る道で、天使に出会う(メルヘンw

天気予報が良い意味でちょっと外れ、札幌市内はさほど雪が積もらなくてホッ。
それでも道は悪いので、バイト行くにも運転は慎重に。

そのバイトの帰り道、大きな幹線道路で赤信号で止まっていたら、目の前の横断歩道を女性のお年寄りが杖をついて歩いていた。

杖をつくぐらいだから足悪いんだろな、渡り切れるかなあ、とハラハラして見ていたら、中年の男性がそのお年寄りのペースに合わせて歩いてるのが見えた。

あれ?息子さん?

・・と勝手に思うも、ちょっと赤信号と被りつつも道路を渡りきったお年寄りとその男性を目で追うと、軽く会話を交わしすぐ別方向に歩いていったので、男性が心配してついてあげたんだなと分かった。

・・・めちゃやさしくないですか(感涙)

お年寄も、赤信号になる!と焦って不安かもしれないし、そういうのをさっとその場で察知して気遣い出来るのってなかなか出来ないと思う。天使か、と思いましたよ。

自分もそういうのに気づいて、そういう行動が出来たらいいなあ、と。

今日の食出費

無し

1月(1~31日)食費16,466円/1日@785円
※予算17,050円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今月残金584円 λ….

今日の作り置きおかずで晩ご飯

昨晩、業務スーパーで100円ぐらいだったちゃんこ鍋汁でお鍋を作り・・

(鶏団子、鶏もも、豆腐、揚げ、椎茸、えのき、白菜、豆苗)

昨晩半分食べて、今日の夜に残りを食べて完食v

想像してたより美味しかったです(業スー鍋つゆ)、またリピ予定!

つか袋には3~4人前、って書いてるけど私には2人前(汗

~でも鍋つゆ100円(前後)も天使価格でありがたや~

コメント

  1. くみ より:

    私も鍋つゆはだいたい2食で食べ切ってしまいます…野菜をたっぷり食べようと思うと3〜4食では足りないです(^◇^;)
    プチッと鍋や鍋キューブも私は1食分=1個では足りないんですけど…ゆりみそさんは上手に使われているみたいですね〜!!

    • ゆりみそ より:

      くみさん、私も同じくプチッと鍋は1食分に1個じゃ全然足りず、3個ぐらい使ったのでもうリピ無しです!
      鍋キューブは塩分が濃いのか?もう少し少なく済むので愛用してます、キューブ状だから砕いて、微調整して使えるというのも気に入ってるけど最近、2種類ぐらいしかお店で見ないので残念~!

  2. ことこと より:

    ゆりみそさん、こんばんは☆
    相手の負担にならずに、さりげなく、
    人の目を気にせずに気遣いできる人、
    本当に素晴らしいと思います!

    最近は、周りの人のこと気にしない人ばかりだな、って感じますから…。
    きっとその方は「当たり前のことをしてるだけ」って感覚で、それが自然にできる方なんでしょうね。
    私も自然にそういうことができる人になりたいな…。

    • ゆりみそ より:

      ことことさん、こんばんは☆
      ほんと、相手の負担にならずにさりげなくという感じでニッコリしました。
      ただ横に寄り添ってくれるだけで安心したんじゃないかと勝手に想像したり。
      年代的に、うちのオカンやオトンもどなたかの助けを借りる場面が多々あると思うので、見知らぬその方に巡り巡ってありがとうという気持ちにもなりました。
      私もそうなりたいけど、セッカチ君なので青信号でダッシュして気付かないかも!汗

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    雪道を緊張しながら慎重に運転していてホッと心温まる素晴らしい場面に遭遇しましたね。
    その男性はきっと普段からさりげなく気遣いや気配りができる人なんでしょう。
    私もそういう人間になりたーい(妖怪かw)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ね、ほんとですね、きっと普段から気遣いが出来る方なんでしょうね。
      同じく、私もそういう人間になりたーい!(ベム!ベラ!ベロ!←歌えますw

  4. Y より:

    いい話!世代間格差が話題になりつつも、ちゃんとお年寄りへのやさしさが
    維持されてるのに日本の良さを感じます。

    この日曜がバイトラストシフトです。
    これから家賃約11万を払っていくために本格的に仕事探しはじめます。

    • ゆりみそ より:

      Yさん、そっか、外から見るとまた感じるところが違うんですね。
      おお、また次ですね!
      いい仕事が見つかりますよう、良い経験になりますよう!