PR

鶏むね6キロで冷凍庫がみっちみち!

昨年末に申し込んだふるさと納税の返礼品、鶏むね肉が届く。待ってたよ!

ふるさと納税 美郷町 宮崎県産若鶏むね肉 1kg×6パック

カチカチの冷凍で届きました。1キロずつの小分け冷凍が嬉しい。

しかも賞味期限が2025年1月22日、冷凍で2年も持つの?とびっくり。
でも6キロなら半年以内には無くなるとは思うけど。

そしてやっぱり冷凍庫はミッチミチ。

お迎え準備してたので全部入ったけれど、まず1キロ分を冷蔵庫に移して解凍中。

1キロで3枚ぐらい入ってるかな、まず2枚で鶏はむ作ろかな。

食費サバイバル!~特集・鶏ハムはえらい(鳥はむレシピ)
スポンサーリンク

今日の食出費

ペンネ 69円
コンソメ 398円
外税 37円
合計504円

2月(1~28日)食費9,564円/1日@2,391円
※予算16,800円(1日x600円)
※人との外食は食費に含めず

2月に入ったばかりなのに食費が(汗)
でも大丈夫、鶏むね6キロあるからねw

今日一日のごはん

その他、チョコとかおせんべいとかワインとか。

こうして一日のご飯をみると野菜もたんぱく質も足りないとか糖質多いなとか酒多いなとかw(←お酒の追加の分は写真とってないけど

~お魚もっと食べたいなあ~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    宮崎県といえば宮崎地鶏、炭火焼にチキン南蛮etc…
    鶏肉好きには堪らんですな〜。
    安心で美味しい国産鶏むね、調理するのが楽しみですね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      おお、そうですね、宮崎と言えばチキン南蛮!と私もインプットされてます。
      今日は鶏はむ仕込みました。あとはレシピ検索しますw

  2. モルツ より:

    立春も過ぎて穏やかな新潟からお疲れ様ですこんにちは~。

    鶏むね6㎏!超ふっとつ!!鶏ハムとか鶏団子かな? 俺は鶏肉扱うのが苦手なんよね~、脂が多くて。
    かと言って、調理中に手袋するのもヤなもんでさ。むね肉の方がもも肉より脂少ないんかな?

    路面の雪はほぼ融けたよ。札幌はなじですか?凍結もあるんで運転はもう暫く気を付けましょ~~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、おばんでした。
      札幌も寒いのは変わらすですが天気は穏やかですよ、でも道が悪いところは悪いので運転気をつけます、ありがとうございます。

      ところで超ふっとつ鶏むねは鶏はむ、鶏団子はマイ定番なので近日中に。
      鶏もも肉は脂多いけど、鶏むねは低脂質、高たんぱくで有名ですよ~、だからパサついて苦手だという人もいるけど。
      皮は脂っぽいので私は剥いで使ってます。今度、鶏もも買うなら胸にチャレンジどぞ!

      • モルツ より:

        詳しくありがとね。
        ささみとかも鶏むねになるんかな?ボディービルダーやアスリートが食べてるやつだよね、低カロリー高たんぱく。
        確かに皮は脂多そうらわね~。
        鍋に入れて煮込んでもパサつくかな?クリームシチュー祭も終わったんで、鍋に鶏むね使ってみるね。

        • ゆりみそ より:

          モルツさん、ぐぐってみました。
          むね肉全体の外側を覆っているのが通常のむね肉、その中から出てくる部位がささみ、だそうです!
          ささ身は皮が無いからもっとヘルシーですね。
          どうぞ色々お試しを~!