PR

今日は節分、結局セルフ巻き巻きで

ここ数年、節分といえばセルフ巻き巻き。

でも、今年は大殺界が明けたお祝いに盛大に行こうか!とチラシで海鮮巻の値段見た結果、今年もセルフ巻き巻きに決定w

スポンサーリンク

今日の食出費

レタス 95円 特売
甘夏 95円 特売
胡瓜 40円 特売
豆腐 40円
キハダマグロ 140円 特売
粉末すし酢 100円
アンチョビ缶 @100円x2
ハム 75円
北海道産豚かた切り落とし 237円 特売
外税81円

金麦 718円
外税 71円

本日合計1,892円

2月(1~28日)食費9,060円/1日@3,020円
※予算16,800円(1日x600円)
※人との外食は食費に含めず

今年の巻き巻きは

鉄火巻(恵方巻のつもり)、お味噌汁(南瓜団子、しめじ、豆苗、揚げ)、ほうれん草とじゃこの卵とじ

キハダマグロが安く買えたので鉄火巻に。無かったら納豆巻の予定でしたw

ああ、しかし年に1回の巻き巻き修行じゃ全然腕が上がらない。
過去はどうだったっけ、と自分のブログで検索した巻き巻き歴史はこちら。

過去5年の巻き巻き歴史

2017年

ツナとカニカマのマヨ、崩壊寸前

2018年

一見ゴージャスなサーモンアボカド巻・・つか巻いてない

2019年

サラダ巻。なかなかうまくいった(自分比

2020年

納豆巻の難しさを知るw

2021年

やっぱマイ定番のサラダ巻。

~恵方巻、ってなんだっけ・・w~

コメント

  1. ことこと より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    手作り恵方巻、どの年のも美味しそう!
    好きな具材で作れるのがいいですね!

    私の子供のときは恵方巻なんてなかったんですよね、
    なので、途中あるときからスーパーで恵方巻見かけるようになっても習慣がないので食べたこともなく…。

    豆まきはしてきましたが、今は近所の目(耳)もあり、
    豆まきならぬ、小さくささやきながら豆を置く(笑)、という作業はしました(笑)

    • ゆりみそ より:

      ことことさん、こんばんは。
      あらー、手作り恵方巻(のつもり)をほめていただいて。恥ずかしい。笑
      そうですね、手作りだと自分の好きなので作れるしコスパも断然良いですし。

      恵方巻って私の子供の頃もありませんでしたよ、私もここのブログを始めてから知ったので十数年前に知りました。
      美味しそうなのでのっかっただけですが、最近は巻いてあるなら何でもいいのかと、ロールケーキとかスイーツも便乗してますよね。笑

      小さくささやきながら豆を置くことことさん、可愛い!笑

  2. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おばんでした!

    セルフ巻き巻き恵方巻きだったんですね〜
    毎年巻く中身も変えてすばらしいです!
    当方は帰りにスーパーでハーフサイズの太巻き(パッケージには恵方巻きと記載。でも普通の太巻き)を購入して帰宅し、無言で食べましたよ〜
    去年食べた気がするんですが、記憶が。
    一昨年は食べずその前はコロナ流行り始めで出歩くの控えてたから買いに行ってないはずで。
    今年のは普通の太巻きでしたが、美味しかったし、ハーフでもお腹いっぱい満足でした!
    来年も私は買います(笑)

    雪祭り始まりましたね〜 人混み苦手なので、街中はしばらく避けなければ…人多いと道路のツルツル具合も上がるので歩くの怖くて。
    昨日、またしても転び、下手したら頭打ちかねないくらいの後ろに派手に転びまして…通りがかりの知らない人に起こしてもらいました(恥)今年は転びすぎです。春が待ち遠しい。

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、おばんでした!

      ぴょんさんはスーパーでハーフサイズの太巻きをゲットしたんですね。
      その普通の太巻きが美味しいんですよね~、卵にかんぴょうに椎茸煮に・・と作る手間を考えたら私もお店で買います!
      でも巻いてるものなら何でも良いのかなと自分に都合よく解釈し、毎年コスパ優先で自作巻き巻きとなってます。

      あらー!大丈夫ですか!
      いや本当に打ち所悪かったら最悪ですしね、気を付けて下さいね、私もそろりそろりと歩きます!