PR

冷凍庫の鶏むね肉をせっせと消費で

冷凍庫の鶏むね肉をせっせと消費v

鶏むね6キロで冷凍庫がみっちみち!
昨年末に申し込んだふるさと納税の返礼品、鶏むね肉が届く。待ってたよ! ふるさと納税 美郷町 宮崎県産若鶏むね肉 1kg×6パック カチカチの冷凍で届きまし...

今日は鶏むね2枚の皮をはぎ、大き目にカットした後フープロにかけてミンチにしてハンバーグと鶏団子に。

清貧メニューレシピ!たくさん作って冷凍!鶏団子

鶏むね400g、2枚弱ぐらい。
冷凍しとくとお鍋や汁物にドボンと入れるだけで楽なので、冬は常にストックしてる。

これでお鍋3回(1回=2~3食分)ぐらいかな、すぐ無くなりそう。。

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

ごはん、野菜ベーコントマトスープx2杯、鶏むねひき肉豆腐バーグ+大根おろしポン酢、牛肉大根煮、モロヘイヤお浸し

2日賞味期限が過ぎちゃった豆腐が半丁残ってたので、自作鶏ひき肉と合わせて鶏バーグに。

3個作って、夜はきのこあんかけにして食べ、残り1個は冷凍しますたv

今日の食出費

白菜 79円 特売
ごぼう 42円 特売
もやし 10円 特売
豆腐 40円
チーズ 85円
外税 20円
本日合計276円

このご時世にこの野菜の値段、ありがたや。。

2月(1~28日)食費13,928円/1日@929円
※予算16,800円(1日x600円)
※人との外食は食費に含めず

※今月残金2,872円、うがーーー!

~明日はおべんと、準備準備!~

コメント

  1. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんばんわ!
    お昼ご飯のメニュー、いーですねー!
    私は断然、バーグ+大根おろしポン酢派です。笑

    色々な味で食べますけど、結局はポン酢かな?(^^;

    野菜の値段も安いし、私もいっぱい食べたーい!

    チョコレート・・・
    昔からの誕生日プレゼントでした。笑
    昨日で還暦、一歩手前でーす!爆笑

    • ゆりみそ より:

      たつおやぢさん、こんばんわ!
      ハンバーグは私もおろしポン酢が多いです、紫蘇があれば尚!
      でも色んな味でも食べたくなりますよね、デミソースで煮込んだのもたまに食べたい。
      結論:ハンバーグは美味しい。笑

      おお、14日がお誕生日なんですね、おめでとうございます!
      いやーほんとに、50を過ぎたらあっという間ですね、楽しみましょう(^-^)

  2. モルツ より:

    道路が凍みてテロンテロンの新潟からおはようございますお疲れ様~。

    出た!鶏団子!!家にもそっと宅配して欲しいわ~~。
    昨日、白菜のクリーム煮 by CookDo季節限定で鶏むね使ってみたよ。
    ゆりちゃん言ってた様に皮剥ぐと扱いもしやすいし、パサパサ感も感じず美味かったですて。
    畑の野菜も傷みはじめてきたんで毎日何かしら食ってます、煮込むとやさしい甘さで・・とは言え毎日だと飽きてくるわね。

    雪もあと一月位だろから頑張りましょ~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさんお疲れさまです。

      わはは、でたっ!って。笑
      でも私の冬には無くてはならないのです鶏団子。

      白菜クリーム煮美味しそうですね、CookDoとか外れなそうだし、ごはんワシワシすすみそう。

      畑の野菜、ほんとにうらやましい。
      でも採れる時は一気にどさっと採れるから食べるの大変ですよね。

      はい、2月も半ばを過ぎたら何となく空気が春めいてきたような(期待を込めて)。
      頑張りましょ~!

  3. いちか より:

    自作で鶏団子つくるとか偉すぎです
    お金ない癖に面倒が買ってしまう私・・・反省しなければ

    ゆりみそさん前にほくでん使ってると記載されてたと思うんですが、
    新居の電気でほくでんに電話したところプランが2パターンあると言われ、ポイントが付くプランは上限撤廃もあるので、12月の段階では従来のポイントがつかないプランのほうが安かったようだと言われ、ひとまず従来のプランにしました
    今後電気代も上がることを考えると従来プランのほうが安い可能性があると言ってました

    そういやこの話ブログで見たな!と思って
    ゆりみそさんは多分ポイントがつくものだと思うのですが、私は電気代いつも7000円くらいなんですけど、ポイントが付くプランのほうがお得に感じてますか?

    • ゆりみそ より:

      いちかさん、こんばんはv
      自作鶏団子は節約もあるけど、好き嫌いがあるので市販のは油断できなくて(ネギ)。
      なので渋々自作してる感じです、冷凍とか安いのありますよね。

      来月札幌でしたよね!
      でも私の電気のプランは現行じゃなく、旧プランなので比較が出来ないんですよね。

      過去にブログに書いたのはこの記事ですv
      https://yurigohan.3suv.com/archives/20220325.html

      さらに私は都市ガスもほくでんにしたので?%割引というのも適用されるのでいちかさんとは条件が違います。

      ほくでんに電話して相談されたとの事、間違いないと思いますよ!

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ハンバーーグ!!
    大根おろしポン酢にきのこあんかけ、昼も夜もご馳走ですね~。
    残りはお弁当で活躍かな。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ハンバーーーーグ!w
      ご馳走に見えたら嬉しいな、実際は豆腐の割合が多すぎて、いや、ほぼ豆腐でした。w
      残り1個は、今日の晩酌に食べちゃいました。