PR

実家からただいまおかえり&年々高まる山菜熱

実家からただいまおかえり=3

昨日は行者にんにく、今日はタラの芽にとGWは山菜祭になりますたv

写真ヘタだけどタラの芽!

何がどこから?って感じで去年は全然わからんかったけど、今日は何となくわかった気が。

蕗も採って実家で処理して、山菜セットwを背負って夕方帰宅しました。

スポンサーリンク

2023年春の山菜セット

処理済み行者にんにく、処理済みの蕗、タラの芽

行者にんにくの処理前は↓こんな感じで、下が赤いのが特徴です。

この赤い部分(はかま)が口に触るというので、実家では取り除く作業をします。
たくさん採って来たのでこの作業に2時間ぐらい掛かりました(汗

そしてオトンが葉わさびを採ってきた。

これが洗ったり処理するのが大変で、オカンと黙々と作業。

刻んだ葉をさっと湯通ししたのをお昼にご飯にのせて食べてみると、ツーンと辛くて美味しかった・・けど、1回食べれば良いかなと貰うまでもなくスルーw

でも山菜楽しい。
年相応なのかとか複雑でもあるけれど、己に素直に、好きと言おうw

今日の食出費

金麦 767円

明日、4月の食費をしめますv

今日の帰宅後、晩酌開始の図

行者にんにく卵とじ、アスパラウインナーバタポン炒め

~OJ野菜からアスパラも!(明日アップします※OJ野菜~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、こんにちは♪
    ご実家から無事におかえりなさい!
    今年も元気なオトン様と親睦山菜採りできたんですね。
    私も昨日日帰りで帰省してきました。
    10年以上飼っている兎がまだ元気で母が「私が先かクマちゃんが先に逝くか」と笑っていましたが
    いや、どちらもまだまだ元気でいておくれ…
    夜は友人と3年前のお正月以来の食事をして楽しい時間を過ごし、夏にまたみんな元気で集まろう!
    と約束して解散しました。
    そして気づけばGWも半分終わってしまった(汗)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは、そしてお帰りなさい!
      ご実家へは日帰りで行かれてたんですね、お母さんもクマちゃんもお元気で良かったですね(^-^)
      兎の名前がクマちゃん!って笑っちゃったけどw
      お友達とも3年振りに会えて楽しい時間を過ごされたようで、いいGWになりましたね。

  2. くっか より:

    ゆりみそさん、お帰りなさ~い♪

    アドバイスありがとうございます!
    やっぱりウチのは行者ニンニクではありませんでした(*ノωノ)
    親に確認したら、山に入って間違って採って食中毒になる人がいるって言ってました
    下の方が赤いのが行者ニンニクなんですね
    (=゚ω゚)ノ
    気を付けます(=゚ω゚)ノ

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、ただいま~♪
      葉っぱだけ見たら似てるからアレ?って思っちゃいますよね。
      私も気をつけます\(^o^)/

  3. ひひひ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    後追いですが、行者ニンニクと聞いたらコメントせずにはいられない、行者ニンニク好きであります。
    私は数週間前に前年と同じ場所で採取したのをクリーム状にしてパスタやピザでほんのりニンニクっぽい味と香りを楽しみました。
    オリーブオイルともよく合いますねえ。
    私地方では今の時期はもう可憐な白い花を咲かせています。
    >山菜楽しい。
    >年相応なのかとか複雑
    わかります!
    このヨロコビは年齢というよりきっと、ヒトの本能じゃないでしょうか?
    若い時は別方面の!本能がより前面に出やすいので隠れがちかもしれないけれど、
    食物採集は雑食性の我々の究極の楽しみなのですよ、きっとー。(適当?)
    しばらくは山菜やご実家調達野菜をお楽しみですね。うらやましい!

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、こんにちは。
      ひひひさんも今年も採って来たんですね、そしてパスタやピザに!
      クリーム状にしてというので見た目ジェノベーゼっぽくするのでしょうか、真似してみたいです!
      オリーブオイルとも合うなんて目からうろこでした、ペペロンチーノみたいなレシピがたくさんヒットしたので私もやってみます。

      わはは、若い頃は別方面の本能、ほんとですね。笑
      それが薄れてきて削がれてきた(笑)今、より生きる事がシンプルになってきてるのかも。笑
      そうですね、今月末には大好きなワラビもたくさん採りに行こうと思ってます。

      • ひひひ より:

        そうです、ジェノベーゼ風のクリームというかゆるいペースト状にしました。
        細断が粗かったり松の実をクルミで代用など、ジェノベーゼとは実は乖離してますが、そういうソースだと思えばそれでおいしかったです。
        是非!

        • ゆりみそ より:

          ひひひさん、おお、うちにもクルミがあるし近日真似します!
          行者にんにくの使い道は和風しか知らなかったので嬉しいなあ、ありがとうございます。