PR

4月の食費集計&反省

4月の食費を集計、今月は予算内に収まりました!

ゆりみそ式食費計算法
1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。

4月の食費予算

4月食費予算 : 18,900円(1日x630円ⅹ30日)

3月平均が634円だったので、それよりちょっと下げた1日630円で設定しました。

4月の食費集計&内訳

4月(1~30日)食費18,234円/1日@610円
※予算18,900円(1日x630円ⅹ30日)
※人との外食は食費に含めず

一部記入漏れを発見したので修正したけれど、予算内に収まりましたv

内訳

食材 10,155 先月 9,213
お菓子 1,216 先月 1,051
果物 370 先月 50
お酒 6,301 先月 9,314
飲料 0 先月 0

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

4月の反省

今月も底値をしっかり意識して、5%オフの時に多めに買ったりと節約意識は高かったので良し。
そして3月末に実家から大根とかお魚とかも少し持たせてもらったので助けられました。

お酒も後半、飲みすぎを反省して控えめにしたのが効いたか少し減った。
この調子でワインを飲む量を減らしていけたらと。

5月の目標

5月食費予算18,910円(1日610円x31日)

4月の平均が1日@610円だったので、それをそのまま採用しました。

何でもかんでも値上がりしてるけど、また野菜をOJ(実家の畑)からもらったし頑張ろうと。

4月のポイントサイト収入 4,000円

ちょびリッチ → 3,000円
ポイントタウン → ワオンポイントへ1,000円分

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額(※500円単位)

~2022年累計28,000円

1月 500円 
2月 500円
3月 2,000円
4月 1,000円 累計32,000円

~ごはん日記は別投稿します!~

コメント

  1. 猫山 より:

    こんにちは。
    いつも、ごはん日記楽しみにしています。

    私も節約ごはんを頑張っていますが、最近の物価高の影響で予算を増やしました。
    ゆりみそさんと違って、お酒は飲まないのですが、ゆりみそさんの予算と同じくらいでやっています。

    ただし、ゆりみそさんみたいに、レパートリーの多い、美味しそうなごはんではなく、ズボラ手抜き飯ですが。

    私もブログやっていて、毎日の支払いと摂取カロリーなんぞをあげています。

    興味あったら、ブログ見てもらえると嬉しいです。

    • ゆりみそ より:

      猫山さん、こんばんは!

      おお、猫山さんもブログを、と早速お邪魔してきました。
      毎日のカロリー計算もそうですが、目的別にしっかりお金を管理されてて素晴らしいです!
      私も車や旅とか積立したいと思いつつ、今は手つかずでざっくりで(汗
      やらねばなと思ってたので参考になります、ありがとうございます!

      • 猫山 より:

        こんにちは。

        猫山のブログ、見ていただきありがとうございます。

        自己満のブログですが、一応定期的に見てくれる人もいらっしゃって、もう9年目に入りました。

        ゆりみそさんのブログの前身(?)「三十路女の日々サバイバル」からのファンです。

        毎日21時が楽しみなので、無理のない範囲で更新頑張ってください。

        これからもよろしくお願いします。

        • ゆりみそ より:

          猫山さん、こちらこそありがとうございます。
          お互い無理せず、マイペースで行きましょう!