PR

春のOJ祭と今日の48円祭で買い出しと

昨日は山菜の他、OJ野菜もちょこっともらってきました。

春といえばアスパラ。待ってたよーー!

スポンサーリンク

2023年春のOJ祭

ほうれん草、アスパラ、はつか大根、春菊、お味噌

人参は去年秋のを越冬させた分。
ちょっと傷んできたのでジュース以外にも使って早く消費せねば。

おし、悪くなりそな野菜から、美味しく食べますぞ=3

今日の食出費

西山冷麺 195円 特売
茄子 150円 特売
豚ロース切り落とし 592円 特売
パン粉 48円 特売
鰹節 48円 特売
ミートボール @48円x2 特売
外税90円
合計1,219円

箱ワイン(赤)スライド分 1,238円

5月(1~31日)食費2,457円/1日@819円
※予算18,910円(1日x610円ⅹ31日)
※人との外食は食費に含めず

ひとつ前の記事で4月の食費をしめました。

4月の食費集計&反省
4月の食費を集計、今月は予算内に収まりました! ゆりみそ式食費計算法 1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。 4月の食費予算 4月食費予算 : ...

今日のごはん

お昼は天ぷらv

温そば、天ぷら(鶏ささみ、アスパラ、茄子、たらの芽)

で、揚げた油をすぐ捨てるのがもったいないのでささ身フライも揚げて小分け冷凍。

晩酌もOJ野菜もりもりv

天ぷら残り、アスパラ肉巻きバターポン酢炒め、春菊くるみ砂糖醤油和え、はつか大根三五八漬け

~たらの芽がまだ残ってるので、近日また天ぷらだ!~

コメント

  1. かわた より:

    アスパラのソロアングル、可愛いーーー!
    ※アイドル的な見方で

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    春のOJ祭、、まさに春〜って感じですね!
    旬をいただくのってなんとも贅沢。
    お昼も夜も季節を満喫してお腹も満腹!幸せですね♪

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      アスパラ見ると春が来たー!って思います。
      ほんとに、旬をいただくって贅沢ですね、幸せです。

  3. 猫山 より:

    こんにちは。

    わー、天ぷら、美味しそうです。
    いつも、ゆりみそさんの料理は美味しそうで、感心してしまいます。

    私も揚げ物やりたいことも有るのですが、賃貸というのもあって、フードレンジ?(であってますかね。)
    の掃除とか、換気扇周りのことを考えると、油を使うのを、ついつい控えています。

    昔は、炒め物ばかり作っていたので、年に1回の大掃除の時の油汚れがトラウマになってます。

    何か、良い対策方法知ってたら、教えて頂けると助かります。
    やはり、まめな掃除ですかね?

    • ゆりみそ より:

      猫山さん、こんばんは。

      料理をほめてもらってすごく嬉しいです。
      なんか凝った料理を、とは思わないけど魚食べなきゃーとか野菜食べなきゃとか栄養は考えるようにしてます。

      揚げ物は掃除が面倒ですよね、私もそうです。
      で、やっぱり猫山さんの言うとおり、まめな掃除が一番いいと思います!

      揚げ油もシンク回りもその日のうちにすぐやってます。
      断捨離した古タオルやTシャツをカットしたのを台所にストックしてて、それで油を拭いたりシンクを拭いたり。
      換気扇はカットできるフィルターを被せてて、なるべく本体掃除を楽に出来るようにしています。

      • 猫山 より:

        こんにちは。

        お返事ありがとうございます。

        やっぱり、まめな掃除ですよね。

        使ったものは、すぐに片付ける。

        汚したら、すぐにキレイにする。

        言うのは簡単ですが、なかなか実行出来ません。(>猫山)

        私も、ゆりみそさんのように、行動力のある人になりたいです。

        • ゆりみそ より:

          猫山さん、こんばんは。

          本当に、言うのは簡単だけどなかなか実行できない事って思い当たる事がいっぱい(汗)
          私も車予算、旅行、趣味のラン二ングの予算・・と積立せねばと思いつつ数年。
          猫山さんはお金の事をしっかり把握されてて計画もされてて、むしろこちらの方こそ行動力すごい!と思います!