PR

謎のアジア風テケトーごはんで

昨日に引き続き、エスニックな料理が食べたいモードです。

で、昨日買ってきたサンバルで久しぶりにナシゴレン風ごはんと、冷凍庫の古代海老を発掘してトムヤムクンと謎のアジア風テケトーご飯を作るの巻。

札幌も今日は最高気温が32℃、辛さに滝汗かいて首にタオル巻きつつ完食w

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

ナシゴレン(風)ごはん、トムヤムクン(海老、しめじ、ミニトマト)

サンバル 120g - カルディコーヒーファーム オンラインストア
お店で食べる手作りサンバルを程よい辛さに仕上げました。

これ作るためにサンバル買いました、レシピはこちらを参考に。

本場バリの味「サンバルのナシゴレン」 by Firstsnows
残ったご飯、冷蔵庫に残った野菜等を使って、簡単に出来るナシゴレン。サンバルが無くてもチリソースや豆板醤で本格派インドネシアの味のナシゴレンの出来上がり♪

ナンプラーが無くて省いちゃったらちょっと物足りず。
カルディのナンプラー高かったんだよね、ちょっと安いの探す!

トムヤムクンもカルディで買ったナンファーのペーストで。

ナンファー トムヤムペースト 227g - カルディコーヒーファーム オンラインストア
お湯に溶くだけでタイを代表する定番料理トムヤムスープ(トムヤムクン)がつくれるペーストです。

カルディさまさまですv

今日の食出費

レタス 95円 特売
平茸 79円 特売
アボカド 79円 特売
豆腐 40円
納豆 45円
豚肉トンカツ用 285円(カナダ産特売100g79円)
鶏ささみ 173円(国産特売100g55円)
外税63円
合計859円

7月(1~31日)食費8,102円/1日@312円
※予算-円(1日x-円ⅹ31日)
※人との外食は食費に含めず

~明日も暑いよバイトだすv~

コメント

  1. モルツ より:

    今日もあっちぇかったねお疲れ様~。

    サンバルって何ぞ?でググったらチリソースなんだね了解しました。
    この時期、食欲落ちるけど何とか食べる様にしましょう。おにぎり2個入る保冷バッグも出動させてます。
    毎日35℃以上でキビシイ暑さでござりますて。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、連日暑いですねお疲れ様ですv

      確かに食欲が落ち・・・てません!笑
      お弁当に保冷バック必要ですよね、私も保冷バッグに小さい保冷剤入れてバイト出勤です。
      しばらく暑いようですね、お互い乗り切りましょうね。