PR

今年も冷たい麺弁、始めましたv

札幌も今日は33℃で朝からあちい!

なので今年もバイトのお弁当に冷たい麺弁、始めましたv

スポンサーリンク

今日のお弁当

そうめん弁当(スープジャーに冷たい麺つゆ)、そうめん、+紫蘇とミニトマト、鶏むね紫蘇チーズ焼き

麺もおかずも前日に用意して冷蔵庫保存、翌朝は保冷剤と一緒に持ち出しました。
紫蘇とミニトマトはスープジャーの麺つゆにインして食べた。

そうめんの麺は、茹でて洗ってからクルクルッとフォークで一口サイズ(でかめw)にまとめてタッパーに。こうすると麺がくっついても小分けサイズなので食べやすい。

この方式、以前コメントで教えて頂きました、ありがとうございます!!

しかも、麺も麺つゆも前晩に用意しておけるので朝楽ちん。
麺は、乾燥しないよう表面にラップして。

まだしばらく暑いようなので、また登場すると思います。

今日の食出費

無し

7月(1~31日)食費8,102円/1日@301円
※予算-円(1日x-円ⅹ31日)
※人との外食は食費に含めず

~明日も暑いよ麺チャンス~

コメント

  1. ミミ より:

    こんばんわ!
    さくらんぼお疲れ様でした!
    美味しそうで羨ましく拝見しておりました。
    そして、スーパーで北海道産さくらんぼを見かけると、ゆりみそさん!?と、思ったりしました笑
    ちょっとお手伝いする程度だと、楽しいですよねー!

    さて、冷たい麺弁当、こんなにこのあたり酷暑なのに、麺をゆでるのも面倒くさいぞーってなっていてご無沙汰しております。
    しようかなと思う日に白米がめっちゃ余ってるとかもありますけどねー。
    最近はイングリッシュマフィンにチーズとハムを挟んでばかりいます。(更に手抜き)
    でもパスコのイングリッシュマフィンも前より値上げされてるので買う時は一応毎回躊躇してます。

    • ゆりみそ より:

      ミミさんこんにちは!
      わはは、私もスーパーでさくらんぼを見かけると(ワシ詰めたやつかも?)とか思っちゃいます。笑
      ほんと楽しかったなー、お互いまた来年が楽しみですね♪

      おお、イングリッシュマフィンにチーズとハムでお弁当なんて外人のお弁当みたいでかっこいい。
      紙袋に入ってるイメージです。笑
      確かに、台所立つと灼熱地獄だから麺茹でるのもね、でも私は今日天ぷら揚げました、食欲が勝ちました。笑
      私も少し前はカップ麺で精一杯だったけどやっと冷たい麺弁当持っていけました。
      やっぱり前日に全部用意出来るので朝楽過ぎて最高です、教えてくれてありがとうございます♪

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    冷たい麺弁、始まりましたか。
    そうめんぼっち盛りですね。
    ぼっち(盛り)という言い方を知らず、友人が口にした時衝撃を受けましたが(大爆笑)w
    東京も連日体温以上の気温でグッタリ…
    しかも夜も気温が下がらず、そよぐ風も熱風です。
    しかし食欲旺盛です(^^;

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      今年も始まりました、前日に全部用意できるので朝楽々で最高です♪

      ん?ぼっち盛り?と私も知らなくてググってみました!
      確かに私の盛り方だと一口サイズというより多めのぼっち盛り方式かも。笑

      夜も暑いと辛いですよね、私も昨晩は寝苦しかった。
      でも同じく、食欲全然落ちません。笑

  3. モルツ より:

    お疲れ様今日もあっちぇね~~~。

    おお涼しげなそう弁、薬味や副菜添えるあたりは流石です。まだまだあっちぇ日が続くので気を付けましょう。

    ・・小学校からの付き合いの奴が急逝して、心中乱れてます。まだ59歳だろ、早いわ。
    ただ、亡くなっても不思議ではない歳になったんだなと思ったりで。やっぱまだ早いよ

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、お疲れ様です灼熱ですね~!
      ほんとにお互いやられないよう、しっかり食べて乗り切りましょう。
      近い人が急に逝ってしまうのは悲しいですね。。

      • モルツ より:

        小学校からの同級生でした。
        あいつは婿入りして30年、実の親も義理の親も見送って。俺と同じで人付き合いは不得手ながらも婿さんとしてやってた様です。
        まだ早いよね、無念だったろうなと思うとやりきりなくなって 生まれる時と死ぬ時は自身じゃどうにも出来ないし
        控え目に小さく手を上げて笑ってる顔を思い出すと切なくなって

        • ゆりみそ より:

          モルツさん、そうでしたか、色々思い出すと切ないし悲しいですよね。
          モルツさんの言う通り「生まれる時と死ぬ時は自身じゃどうにも出来ない」事なのかもしれませんね。
          だから、今生きてる事を自分自身がもっと貪欲に味わうにはどうしたら、と最近よく思います。

  4. neko より:

    こんにちはー!
    私も麺弁やりたいと思いつつまだ実行出来てません(笑)
    そうめんの麺は沸騰したお鍋に火を消してインし、
    蓋して5分でプリっとしたくっつかない麺になりますよー🙌

    • ゆりみそ より:

      nekoさん、こんにちはー!
      おお、そんな手があるんですね、ガス代節約になりそうだしやってみます。ありがとうございます(^-^)