PR

とうきび、とうもろこし、コーンと呼び名があるけど

冷凍庫のOJ野菜をはよ食べちゃおう!
・・・と、今日は冷凍したとうきび軍団にロックオン。

ほぐして冷凍してたのを今日は初めてスープにして消費、うま!

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

ごはん、コーンポタージュ、チーズハンバーグ(自家製冷凍)、作り置きポテサラ

とうきび消費でコーンポタージュスープ

冷凍ほぐしのとうもろこしと、これまた冷凍常備してる飴色玉葱をバターで炒め、ひたひたの水で6分ほど煮てから豆乳イン、コンソメで味付け。

仕上げにハンドブレンダーでガッガッ、と粒を軽く潰して完成v

全部適当な分量だったけど、とうもろこしをたっぷり使ってめちゃくちゃ濃厚&甘くて美味しかった

つかとうきび、とうもろこし、コーンと呼び名があるけど料理に昇華したら「コーン」で良いのかな?

コーンポタージュは、とうきびスープとかとうもろこしスープって言わないもんね。

今日の食出費

無し

9月(1~30日)食費16,008円/1日@728円
※予算16,800円(1日x560円ⅹ30日)
※人との外食は食費に含めず

~明日はお弁当(どうする←え※準備不足w

コメント

  1. ミミ より:

    こんばんわ!
    とうもろこしのスープとうとう作っていただけましたか!わーい♪
    粉末コーンスープよりもパックのコーンスープよりも簡単な味ですが、おいしいでしょう!?
    贅沢食いみたいな。
    お弁当にもぜひ!
    ちなみに私は自分で作る場合は適当に作ってるのでとうもろこしのスープて言ってます笑

    • ゆりみそ より:

      ミミさん、こんばんわ!
      冷製スープにするには寒くなってしまったので温かいスープで挑戦しました。
      自分では思いつかなかったのでヒントをありがとうございます、美味しかったです♪
      うんうん、どっさりとうもろこし入れたらびっくりするぐらい甘くて、粒感も残したので食べ応えもありました。
      沢山消費出来るし良いですね、とうもろこしを作ったオトンにも食べさせてあげたいと思っちゃいました。
      じゃあ私は北海道弁?でとうきびスープと呼ぼうかな。笑