PR

冷凍庫に欠かせない上位3といえば

ワシの冷凍庫に絶対と言えるほど欠かせないのが「しめじ」と「揚げ」。

揚げは湯通しして刻んだのを常に常備している。
お味噌汁や麺の具、煮物にと毎日のように使う。

で、どちらも在庫が無くなったのでバイト帰りにスーパーへ。

結果、箱ワインも追加してやってもうたの今月予算オーバー
今月は第3ビアの箱買いが大きかったな。。増税前の小さな足掻きで(汗

つか、しめじも揚げも冷凍庫に欠かせない上位3位には絶対入るけど、残り1つは何だろう・・あ、飴色玉葱だ。これが1位!

玉葱の冷凍保存方法
スポンサーリンク

今日の食出費

しめじ 65円 特売
舞茸 75円 特売
小揚げ @60円x2 特売
外税20円
合計280円

箱ワインスライド分 1,238円

本日合計1,518円

9月(1~30日)食費17,526円/1日@762円
※予算16,800円(1日x560円ⅹ30日)
※人との外食は食費に含めず

今日のお弁当

鮭入りおにぎり、野菜ベーコントマトスープ、市販ミートボール、ポテトサラダ

~明日もバイトだ適当弁で~

コメント

  1. あこ より:

    ゆりみそさん、こんばんは、あこです。
    我が家の冷凍庫も、しめじ(ほぐして)を常備しています。
    お揚げさんですが、
    「おだしがしみた きざみあげ」@相模屋 JANコード:4974168400070
    をストックしております。
    出汁付き・湯通し不要・刻み済。極めつけは、ファスナー付き袋包装で常温保存です。
    ゆりみそさんの地域で販売されているかどうか分かりかねますが、消費期間も長く放り込むだけで便利です。
    もし見かけられたらお試しくださいね。※回し者ではございませんw

    • ゆりみそ より:

      あこさん、こんばんは!
      このお揚げさん見た事ある気がします。もしかして類似品かもしれないですが。
      でも買わなかったのは、やっぱ割高になるからかなあ。
      節約できるところは節約したいので、今度値段チェックしてみますね。
      うちの近所の小揚げの底値(超特売)は5枚で50円です!笑

      • あこ より:

        ゆりみそさん

        お返事ありがとうございます。
        1枚10円、安っっっ!我が家近辺は関西でも屈指の物価高額地帯なので羨ましいです。
        乾燥させて出汁代込めたらどうなんだろう。アゴと利尻昆布で出汁をとっています。
        私はグラムあたりまでは考えていなくて、冷凍庫混雑防止と放り込むだけ・切らない・油抜きしなくても良い(洗い物減る)っていうお金+時間節約で買っています。
        見かけたら、ご検討ください(^^)/

        • ゆりみそ より:

          あこさん、こんばんは!
          いやほんと、出汁も入ってて美味しいんでしょうね、うどんにそのまま入れて食べてみたい!
          私の場合は湯通しして切って手で絞って冷凍、手も油でギトギトになるし。笑
          でも結構、揚げさんを消費するので底値をいつも狙ってます。
          自作のとそれと用途を分けて使ったら良さそう、常温日持ちもするし見かけたら検討してみます(^-^)

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    手抜きな私は始めかた切れてるお揚げ買って冷凍です(^_^;)
    きのこ類、ブロッコリーと共に冷凍庫に欠かせないのはパピコもかなぁw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      私も切れてるお揚げ、割引シールで割安なら買う事ありますよ!
      パピコw1本食べても罪悪感無いしちょうどいいですよねw

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、さすが料理上手の方のベスト3食材は違いますね!参考にさせていただきます。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、上手では無いと思いますが料理は好きです。ありがとうございます。