PR

天ぷら粉を変えてみたりして

天ぷら、美味しいよね!
と、食べたくなって家にある野菜を揚げた。

海老とか(遠い目

で、天ぷら粉を「コツのいらないてんぷら粉」から安いのにと色々試してるんだけど、これも悪くない。でもコツのいらない~より固めかな?

特売で200gで100円切ってたから「コツのいらない」よりは安いけど、微妙に違いがあるものですね。

小麦粉でちゃちゃっと作れたらさらに安いんだろうけど、過去の成功率は2%未満wだったし、もうそこは頑張りたくない。

ワシはありがたく天ぷら粉を使わせてもらいます、と、色々試してコスパ良し&好みを探そうと思います。

最終的にまた「コツのいらないてんぷら粉」に戻るのも良しとして!

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

山菜きのこ蕎麦(干しわらび、なめこ、椎茸)、野菜天ぷら

今日の食出費

有田みかん 195円特売
金麦糖質オフ 140円
鶏ささみ 160円(100g55円特売
しめじ 79円特売
椎茸 79円特売
ブロッコリースプラウト 79円特売
なめこ 42円特売
外税50円
合計684円

11月(1~30日)食費15,146円/1日@1,010円
※予算16,800円(1日560円ⅹ30日)
※人との外食は食費に含めず

~ビア(第三)買ってる場合じゃ(以下略~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    「華さくり」名前がいいw
    私は自分で天ぷら作らない(あまり好きじゃない)のですが
    粉によって仕上がりや食感が違ってくるものなんですね。
    山菜きのこ蕎麦おいしそうです!
    あったかいお蕎麦食べたいなぁ。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      確かに「華さくり」って意図がすごく伝わるいい名前ですね!
      そっかー、天ぷらはあまり好みじゃないんですね。
      あったかいお蕎麦、昨日のには天かす入れたかったな~♪
      この時期、鍋焼うどんとか煮込み系も食べたくなります。

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。いつもゆりみそさんの天ぷらに熱い視線を送っています。私、一度鱈のフライを作ってはみたのですが、なんかうまくいかず、狭いキッチンが汚れるのが嫌で、それっきりです。天ぷら粉によって食感も変わってくるのですね!

  3. くっか より:

    そもそも天ぷらを家で作るなんてスゴイ事ですよ!
    面倒なので作る気にもなりません( ;∀;)

    この前ニュースで、来年日清?だったかな、天ぷら粉が値下がりするそうです
    値上がりばかりで、値下がり?と耳を疑いましたが、多分値下がりと言ったと思います(〃▽〃)

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、揚げたての天ぷらが食べたい食いしん坊魂が私を動かしますw
      油の処理が面倒だけど、段々慣れてきましたよ。
      天ぷら粉が値下がりするなんて嬉しいニュース♪

  4. のりまき より:

    こんにちは。いつも、楽しみに拝読させていただいてます。
    私も、天ぷら大好きです。
    小麦粉に片栗粉を混ぜるとサクッと揚がりますよ。
    試してみてくださいね。

    • ゆりみそ より:

      のりまきさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます。天ぷら美味しいですよね。
      小麦粉に片栗粉ですか、天ぷら粉以外で成功した試しがほとんど無いのでチャレンジです~(汗)