PR

干しワラビの完成図と、今日のワラビ消費と

天候にあまり恵まれなかったけど、なんとか採ってきたワラビを完全に干す事に成功v

大量ワラビのその後と、和風に飽きたお昼ごはん
火曜日に欲張ってたくさん採ってきたワラビ。 実家でアク抜きしたのを持ち帰り、大半を干しワラビにしようと目論むも、翌日水曜は雨。 かろうじて曇りだった午前中...

今日は、その干しワラビを全部ジップロック(大)に収めて完成しましたの図。
たくさんあったと思ったけど、このぐらいでちょうど良かった!

食べる時は、干したのを前日から水に浸して戻して。

ここ数年の感覚だけど、年内なら風味もあって美味しく食べられます。
保存食いいよね。もっと色々知りたいなあ!

スポンサーリンク

今日の食出費

箱ワインスライド分 1,238円

もやし 20円
豆腐 40円
外税4円

本日合計1,302円

6月(1~30日)食費7,387円/1日@616円
※予算18,000円(1日x600円ⅹ30日)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

冷たいおそば(とろろ芋、わらび、紫蘇)、厚揚げ

~生のわらびも少しあるので、明日で完全やっつけます~

コメント

  1. aglaia より:

    自家製保存食なんて最高の贅沢ですね♪
    それにしても、わらびってすごい。
    一気に乾燥して、あのお姿になることはもちろん、
    そこからまたもとのお姿に戻るなんて・・・

    そしてそういう生活をされているゆりみそさん、
    とっても素敵だわぁ♪
    と、今日も思った私なのでした^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、これで今年いっぱいは山菜蕎麦が楽しめます♪
      ほんとですね、あんなにカラッカラに乾いてるのにまた戻るなんて。
      今度戻した様子もアップしますね。

      ふふふ、なんかそういうのが好きになるのも楽しいものですね、ほんとは釣りもしてみたいです(自給自足w

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    干しワラビ完成お疲れ様でした!
    大量のワラビも乾燥させるとその量になってしまうんですね。
    私も水分なくて干上がってるのに何故か中身はパンパンよぉ(泣)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      そうなんですよね、あんなにあったのにジップロック(Lだけどw)に全部収まるなんて。
      わはは、同じく私も年々かっさかさ・・ニベアが手放せません。