PR

今日もあるもの食べよう、あんこ煮よう。

数日前から「あんこ」が食べたい衝動。

去年実家からもらった小豆がまだ残ってるのではよ食べちゃおう、と昨晩、小豆をじゃりじゃり洗っておいて、朝から圧力鍋で3分シュシュシュ。

お餅もあるから=3

スポンサーリンク

今日一日のごはん

朝ごはん

ごはん+たらこ、塩昆布、お味噌汁(豆腐、かに入りすり身、揚げ)、目玉焼き+ベーコン、人参ジュース+アマニ油

お昼ごはん

お餅+あんこ(xあんこお代わりで2倍)、枝豆ひじき煮、ルイボスティー

あんこは多めに煮て小分け冷凍しますたv

晩ご飯

作り置きのポテトサラダをアテに白ワイン(氷いれて)で晩酌開始し

辛鍋(豚肉、かに入りすり身、豆腐、白菜、えのき、豆苗、しめじ、キムチ)

二夜連続、辛鍋!

最初はこちらのレシピを参考に何度も作り、もう適当に作ってます。

簡単!美味しい!スンドゥブチゲ♪ by misacoco
韓国の人から教わった本場のスンドゥブチゲ♪のレシピです。簡単なのにメッチャ美味しいですよ。つくれぽ2230人ありがとう♡

あらためてレシピを見ると、私は「砂糖、醤油」は省いてますな。

でもコチュジャン、唐辛子粉、ニンニク、そしてダシダは必須。

created by Rinker
¥449 (2024/05/11 17:31:27時点 楽天市場調べ-詳細)

唐辛子粉も無くなりそうだから買わなきゃ。
前はカルディで買ってたけど最近見ないのでネットで、これ買おうかなと。

今日の食出費

無し

12月(1~31日)食費9,491円/1日@632円
※食費予算18,600円(1日600円x31日)
※人との外食は食費に含めず

~明日はおべんと(準備せよ!~

コメント

  1. 谷口真由美 より:

    こんにちは。
    ずいぶん長いこと拝見させていただいていますがコメントを送るのは初めてです。
    何でも手作りするゆりみそさん、南蛮は手作りしないのですか?OJでは南蛮作ってませんか?乾燥させてコーヒーミルで引くとすぐですよ。
    香りも良く我が家ではやめられません。一度お試ししてみてください。

    • ゆりみそ より:

      谷口さん、こんにちは。
      長くブログにお付き合いをありがとうございます、コメントも嬉しいです!
      OJでも南蛮作って干してるのでもらってきて、私も刻んで料理に使ってますが、一味唐辛子が自作で出来るのは良いですね!
      韓国料理に使う粉唐辛子だけは辛さが弱い韓国唐辛子が原料なので自作は出来ないのですが、一味は試してみたいです。
      検索したら唐辛子ミルもあるし、コーヒーミルも千円台とかあるからやってみようかな。
      家にコーヒーミルが無いのと、先日一味唐辛子を買ったばかり(しかも在庫がだぶってた・・)なのでちょっと先にはなりそうですが。
      ありがとうございます(^-^)