PR

20A生活3か月目、朝ブレーカーが落ちる。

朝ごはんの支度をしようとリビングに行き、

暖房オン
TVオン
電気ケトルオン(お湯沸かす)

・・と、たったこれだけですぐにフツっ。と電気が落ちた。えー!

え?なんで?停電?
ブレーカー上げなき・・・いや、秋に配電盤変えて「上げる」物が無くなったっけ?

30Aから20Aへ変更後の札幌@一人暮らしの電気代
先月、ほくでんの契約プランを変更し、アンペアも30Aから20Aへ変更した。 今まで「Web・eプラスB」にしてたのはWeb割引が305円だったのと、すでに...

と、うろうろしてたらすぐ復旧。
そうそう、スマートメーターには自動復帰機能があって、15秒後には勝手に復活するって言ってたっけ。

でもすぐに「暖房」をオフにして朝食作り再開。

暖房も電気をつけた時(最初)に一番頑張るから、一瞬ピークが来て20Aを越したのかなと。今日は寒かったしね。

今調べたら

電気ケトルで最大12.5A
暖房で点火時に8.6A

20A超えてたわ(汗)

電気ケトル+暖房の点火時は気をつけよ、と脳内メモメモしつつ

スポンサーリンク

今日の食出費

ウインナー 278円(税込)

12月(1~31日)食費14,304円/1日@682円
※食費予算18,600円(1日600円x31日)
※人との外食は食費に含めず

ポトフが食べたくなって、いつものウインナーだけ買いに。
ポトフの時はこれが好きv

今日のお弁当

カオマンガイおにぎり(無印の)、お味噌汁(豆腐、揚げ、椎茸、わらび)、自家製冷凍鶏むね枝豆かき揚げ、スパゲティサラダ

~12月の電気代もメモせねば~

コメント

  1. くみ より:

    ケトルとかレンジって瞬発力がすごいですよね(^◇^;)何度もブレーカーが落ちた経験あります…
    そしてスーパーBOOって!!可愛い!笑

    • ゆりみそ より:

      くみさん、ほんとに!
      暖房も点火後ブォーーー!!って本気出す瞬間があって、そこで電力もMaxなんですね。
      スーパーBOOにも可愛い、ありがとう!笑