PR

2月の食費集計&反省

ずっと1日@500円を掲げてやってきたブログだけど、物価高に負けて2月は1日@600円に。

ゆりみそ式食費計算法
1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。

でも600円でも無理でした・・
つか先月までの500円も10%入れたら550円、50円アップじゃ無理だった(汗

卵もまた10円上がり、底値だった業スーのマヨネーズも158円から185円になった。
今後も値上がりは続くだろうし、もやしと豆腐ばっかり食べてたら心もやられる。

なので3月は500円x物価上昇分1.4倍として1日@700円でやります。
500円、という数字にこだわります(こじつけw)

2月の食費集計&内訳

2月(1~28日)食費20,024円/1日@716円
※予算16,800円(1日x600円)
※人との外食は食費に含めず

結果、3,224円の赤字でした。

内訳

食材 9,363 先月 6,991
お菓子 516 先月 2,233
果物 103 先月 422
お酒 7,708 先月 8,689
飲料 2,334 先月 266

※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒー、ノンアルビアなど)

2月の反省

先月の反省を生かし、お菓子は極力我慢、頂ものも多かったので助かりました。
ビアを我慢しハイボールにしたのでお酒代も減ったけど、買い置きの箱ワインも3月分で終わり、つかすでに赤ワイン一箱分、手をつけてしまってるんだけど(汗)

Amazonブラックフライデーで買った箱ワインが届く
先日アマゾンのブラックフライデーで買った箱ワイン軍団が届く。 おし、これで4か月分のワイン確保じゃ(どんだけ アマゾンのブラックフライデーで買った箱ワイン...

食材は、お鍋の素とか調味料も多かったけど、無駄な物は買ってないので止む無し。

3月の目標

3月食費予算21,700円(1日700円x31日)

3月は最初から2万越えの設定だけど、気持ち的には2万を超えたくない感じ。
一日単位じゃなくて月2万以下、という目標にしても良いかな。
まず、3月やってみてから考える。

そして今月も引き続き、底値を意識する!を第一に。

でも、ほんと豆腐ともやしとキャベツ白菜ばっかり食べてて心もちょっと疲れちゃった。
人参ジュースも、人参高くて後回しにしてるし、身体もちゃんと気遣いたい。

なので、底値を意識しつつも来月は違うもの食べたいし美味しいもの食べたい。これ目標か(汗

2月のポイントサイト収入 3,000円

ちょびリッチ → 3,000円

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額(※500円単位)

~2022年累計28,000円

1月 500円 
2月 500円
3月 500円 累計29,500円

~ごはん日記は別投稿します!~