PR

また来月もカピパラです(涙)

今日は歯医者で抜糸と消毒、治りも良くてオレお疲れさん!

・・・で終われば天国だけど、また別の歯の治療で来月もカピパラ予定(涙)

去年、半年かけて根管治療して被せた歯の歯茎にプチっとできものが出来てしまって、根っこに問題があるようで再治療に。

はあ、半年かけて治療してお金もかけて被せたこれ、また外すの?

とモヤモヤしてたけど今日聞いた治療方針では、被せたものを外さずに歯茎切開して問題の歯根を切除するという。歯根端切除術、というやつですかね。

↑の部分の片方が悪いようで、治療前から「もしかして根管治療でも無理かも」とは言われてはいたけれど・・・はあ、歯の治療って大変ですね。

抜かないで済むようにと頑張って下さったと思うし、ほんとに!子どもの頃からちゃんとケアしてこなかった自分が悪いので仕方ない。

また来月、切って縫ってでカピパラだーーー(やけくそ)

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

チルドピザ+おかんトマトソース増し増し、第三ビア

とりあえず、抜糸もして1週間の苦行が終わったので昼ビアで乾杯(←

今日の食出費

無し

1月(1~31日)食費11,312円/1日@492円
※食費予算19,840円(1日640円x31日)
※人との外食は食費に含めず

~今はめっさケアしてるのでそれも書きたい(歯)~

コメント

  1. ことこと より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    別の歯もですか〜(T_T)
    なんか、大変そうですね。お大事になさってください。

    私は若い頃から、『眼と歯は大切!』と思ってます。
    ですが何も特別なケアはしてませんし、眼はひどいドライアイで痛い日もありますが目薬さえしてない…
    歯医者は嫌いではありませんが、行く機会がないと全然行かないですし…
    でもやっぱり眼と歯は大切と思うので、ちゃんとケアしなきゃだめですかね。。。
    最近は眼と歯に髪も加わりました(笑)
    ペシャンとして、分け目も適当に変えないと!

    なかなか不便と思いますが、治療乗り切ってください!

    • ゆりみそ より:

      ことことさん、こんにちは。

      そういえば小学生の頃「虫歯ゼロ」で表彰されてた子がいたな~。
      昔は歯医者も痛くて怖くて、本当に恐怖でしか無かったので大人になっても嫌々でした。
      今からでもできる事を頑張らなきゃなーと思います(涙)

      眼も大事ですね、私、昔は両目2.0とかめちゃ良かったんですよね。
      それが今では老眼がうっとおしい。
      そうそう、髪も年齢とともにうねったりして。白髪染めしてるからゴワゴワするし

      お互いあれこれ心配ですが、ケアがんばりましょう、私も歯の治療怖いけど頑張ります!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    歯茎切開、歯根端切除術って文字見ただけで痛い((((;゜Д゜)))
    子どもの頃からちゃんとケアしておけば…って歯に係らずいろいろな事でしみじみと身に沁みます。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      全く同感です、歯に限らず、、勉強ももっとしとけばとか思います。
      あ、今からでもできるか、頑張れオレ。

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、歯医者さんの治療、再度同じところですか・・・多分、ゆりみそさんが通うくらいだから、しっかりした歯科だと思いますが、念のため、私の通っている歯科は、行啓通歯科クリニックという、町の歯医者さんです。北大と提携しています。(北大出身の先生です)セカンドオピニオンが欲しいなどありましたら、どうぞ。(治療、うまく行きますようにと祈っています)

  4. rin2 より:

    ゆりみそさん!こんにちは
    歯の治療内容すごく参考になります。
    歯茎切開して悪い根を取るとは!自分の歯を残す治療内容羨ましいです!
    私もその後、歯茎の腫れと痛みは引きました。
    今の状態ではおそらく抜歯との方向になりそうです。
    噛み合わせの歯の状態、歯周病治療も含めて今の選択肢は変わらずインプラント、ブリッジ、部分入れ歯です(泣)
    歯茎切開は怖いけど、悪い根を取って自分の歯を使えるならそれが一番だと思います。
    ほんと若い頃は全く考えていませんでした、、こんなに歯で苦労するなんて(泣)
    頑張って良い方向に!お互い頑張りましょう

    • ゆりみそ より:

      rin2さん、こんばんは!
      読んでくれたんですね、嬉しいです!

      そうですね、半年かけて根管治療してくれたけど結局ダメかーと思う反面、切っちゃえば1回で終わるから良いなとも思ったり。
      でもそれでハイ、一生大丈夫!ってわけじゃないですしね、だんだん歯茎は下がってくるしで今になって鬼のようにケアしてます。
      インプラント、ブリッジ、部分入れ歯、悩みますよね、ほんと!
      部分入れ歯が一番負担が無さそうだけど、なんか引っかけるような金具?みたいの気になりますよね。
      かといってインプラントは高価ですしね。。さらに年齢いって手入れできなくてトラブル出る場合もあるとも見聞きしたし。
      で、私はブリッジにしたけど、次の歯の治療もブリッジ部分(隣の歯が欠損)なのでその負担があったのかなともちょっと思ったりして。
      ほんとに、これから出来る事をやっていくしかないですよね、お互い頑張りましょうね。
      rin2さんのその後もまたきかせてくださいね(^-^)