PR

シャワーのお湯が出るまでの水もったいない問題で

歯の治療費もかかるし節約節約=3

と、先々月ぐらいから始めて「もっと早くやっておけばよかった」という節約方法をご紹介。もうみんなやってたかな?

スポンサーリンク

シャワーがお湯に変わるまでの水をどうにかしたい

独り暮らしだし、と家ではほぼ一年中シャワー派です(月1~2でスーパー銭湯)。

で、シャワーの水がお湯になるまでちょっと時間がかかるじゃないですか、その水がもったいないなーと思いつつも何も対策してこなかったのです。

水道料金も特に節約を意識しなくても最低料金内だったのもあります。

でも先日トイレの部品交換をした時に、止水栓を止めバケツで水を汲んで流してみて(トイレを1回流すのにこんなに水使うのか)とびっくりし、水をもっと大事にしなきゃと感じて。

トイレからちょろちょろと水が流れ続けるのを自力修理した件
ここ半月ぐらいかな、トイレに入るとたまにチョロッ、チョロリ、と音がする事があった。 それに加え、便器にチョロチョロとほそーく水が流れ続けている事に気付く。...

で、考えたのはこの方法。

シャワーをバケツに入れて、お湯になるまでためる!

これがけっこうたまるんですよね、バケツの1/3~半分ぐらい。
これを何年もただ毎日流していたんですね、反省_| ̄|○

で、その水は洗濯に使っています。

私は洗顔や歯磨きには基本お湯は使わず、台所も私はゴム手をしてお湯は使わないので、シャワーの時にしか無駄水は出ません。

でも、検索してみてこれも良いなと思ったのはウォータージャグに水を溜める方式。

洗顔する時、どうしても気合じゃ乗り切れない寒い日にお湯を出す日もあるので、そういう時にいいかも。そのまま洗面台の横に置いて、歯磨きに使うとか。

検索したら100均のセリアのがちょうど良さそうなので見てこようかな。冬の北海道ではシーズン外で売ってないかな。笑

災害時にもこれがあると便利かもですね、うん、探してみよう。

今日の食出費

白菜1/4 95円特売
もやし 10円特売
鶏むね肉 175円(100g42円特売
ドリトス 75円特売
味噌 195円
外税43円

金麦糖質75%オフx6 844円

本日合計1,437円

1月(1~31日)食費12,749円/1日@532円
※食費予算19,840円(1日640円x31日)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

お蕎麦(椎茸、わらび、市販天ぷら1/3)、野菜天ぷら(茄子、ピーマン、舞茸、さつま芋)

野菜だけだけど、美味しかったv
つか、イカを解凍してたのに使うの忘れてた(涙)

で、そのイカを消費するのにお好み焼きを(冷凍した)

そして揚げ物ついでにチキンカツも作って小分け冷凍。油はこれで終わり。

~おしおし、冷凍おかずが増えてきたど~

コメント

  1. とと より:

    こんばんは(^-^)
    お湯がでるまでのお水、私はペットボトルに移してトイレ掃除に使ってます。少し面倒ですが、昔から水と紙だけはさっと捨てられないので、ネットショッピングすると大抵入ってるわら半紙みたいな紙も、ハサミで切って洗い物前にお皿ふきとるのに使います。ドけちですね(^-^)v

    • ゆりみそ より:

      ととさん、こんばんは(^-^)
      ととさんも色々工夫されてるんですね。
      あのわら半紙みたいなの、私もなんだかもったいないと思いつつ紙ゴミで出してました。
      台所で活用良いですね、私も真似します!
      今日も揚げ物して、掃除に古いタオルをカットしたのを使い捨てしてたけど、それもストックしておきます♪

  2. aglaia より:

    おぉ~!!ゆりみそさん、シャワーのお水ナイスアイデア。
    災害も多いので、備蓄用水としてよいですよね。
    ウォータージャグに入れるのいいですね♪
    私もセリア見てこようかな?
    家は水をためるバケツすらないからそこからです^^;
    3coinsの折り畳みバケツ、やっぱり買ってこようかな?

    私も早く節約を楽しめるようになりたいです。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ね、ウォータージャグ良さそうですよね♪
      私も近日セリア見てこようと思ってます、アウトドアコーナーにあるかな?

      なんかね、節約は「やらなきゃ!」と思うとしんどいものですよね。
      私は合理的な性格に合ってたのか、最初は渋々だったのにだんだん楽しくなって。笑
      エコで貢献できる面が多いのもいいなーと、今日も古タオルの切れ端で揚げ油を処理して思ったり。
      そんな事言いつつも、やっぱり目的の一番は無駄なお金を使いたくない、なんですけどね(;^ω^)

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    私もシャワーのみで済ませる派です。
    で、今までずーーーっとお湯になるまでの水を無駄にしてました(泣)
    節約とはどうすれば無駄を省けるか考えたり工夫する事なんですね。
    うちにあるバケツは小型だ…

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      そうなんですよね、その水もったいないなーとは思ってたけど何も対策してなくて。
      今、地震で避難されてる方が水が出ないのが困ると言ってるのを見たり、現場の方が一生懸命復旧作業されてるのを見たら尚更、無駄にできないなーと思ったりして。

  4. もぐ より:

    もぐです 私もお水を貯めてました
    浴槽にじゃーとかですけど。。。 あとは顔を洗ったりとかしてます
    シャワー終わった後も、まだ配管にはお湯が残っているので
    シャワーの終わりの方で先にスイッチをオフにして
    配管のお湯も使い切ります
    節約はお金だけではなく、エネルギーの無駄使いを減らすことという目的があると思うんですよね~
    エネルギーは有限なので大事に使えば自分だけでなくみんなにも良いことが返ってくるはず
    と思ってできることをやってます~

    • ゆりみそ より:

      もぐさん、こんにちは。
      自分だけじゃなくてみんなにも良いって良いですね、賛成です。
      そしてわかります、私もシャワーの最後に壁とかを流す時、給湯器を切って残りお湯で流してます。
      あと、どうしても寒い日に洗顔にお湯を出す時も、顔を洗い流す途中で給湯器を切って最後のお湯で流してます。
      手の届くところにスイッチがあるので、顔を泡だらけにしたままスイッチ切ってます。
      どれだけ違うかわからないけど、積み重ね大事!と思って。笑