PR

揚げ物あたため問題に悩む

今日のおべんとのメインのおかずは、昨日作った鶏むね枝豆かき揚げ。

こういう揚げ物とか、お昼に揚げた天ぷらの残りを夜に食べる時に美味しく温めなおしたいなあといつも思う。

レンジで軽くチンしてから、トースターでカリッと焼く。

・・・というのが検索してベストな方法に思うも、トースターで焼くという作業が面倒に感じ、さらに焼く時間も長く感じてまだマイベストに辿り着いてない。

うちは普段はトースターを棚に収納してるので下ろして、冷めたらまた戻さなきゃという手間があるのもネックなのです。

で、うちのオーブンレンジを買い替える計画でトーストも焼けるというスチームオーブンレンジを検討するも、トースト焼くのに11分かかるって口コミ見て駄目だなと。

オーブンの揚げ物あたためも同じく時間がかかる口コミが多いので、せっかちな私には合わない気がして却下。

なのでまた別の手で、魚焼きグリル+クシャクシャアルミホイル方式もまた試そうかと。

前に試した時は中身がぬるいのに外が焦げて、と難しくて諦めたんだ。

でも、これが一番手軽なのでまた試してみよう!

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

ふりかけおにぎり、豚汁、鶏むね枝豆かき揚げ

今日の食出費

無し

3月(1~31日)食費7,361円/1日@818円
※食費予算19,530円(1日630円x31日)
※人との外食は食費に含めず

~明日もおべんと、手抜きでゴー~

コメント

  1. まみむ より:

    揚げ物を温める前に魚焼きグリルを加熱しておいて、グリルが温まったら揚げ物を入れる → 揚げ物の表面が適度にカリっとしてきたら火を止めてしばらく放置し、グリル内の余熱で温める…とするといいかもしれません。

    • ゆりみそ より:

      まみむさん、コメントありがとうございます。
      魚焼きグリル方式は、記事にも書きましたが前に試した時は中身がぬるいのに外が焦げて、と難しくて諦めたんです。
      でもアドバイス頂いたように、予熱や火を止めた後もしばらく放置するとか、工夫したらコツがつかめるかな?
      今度やってみます!

      • まみむ より:

        まみむです。

        私も魚焼きグリルで「中身ぬるいのに外は焦げ焦げ」にしていたので、わかる~!と、ついコメントしてしまいました。

        グリルが温まれば庫内はかなり高温になりますし、火を止めていれば表面は焦げないので(とはいえ庫内の温度によってはちょっと端っこが焦げたりもしますが)、余熱調理 = ガス代の節約にもなるので、ぜひやってみてください~。

        • ゆりみそ より:

          まゆむさん、おお、確かに予熱調理だとガス代の節約にもなりますしね。
          魚焼きグリルが一番手軽だし、ちょっと試行錯誤してみます、ありがとうございます(^-^)

  2. ミミ より:

    うちのパナソニックのオーブンレンジも、フライの温め直しをしてみよう!と思って調べたら、オーブン皿に乗せて10分以上かかる雰囲気でやめましたー。
    やはりおいしく食べるにはお手間をかけないとダメなんですかねぇ。
    ちなみにトーストは片面ずつしか焼けないみたいです。
    そして、我が家も揚げ物は、ちょっとレンジしてからトースターで温める派です。

    掃除機はヤフーショッピングで来週末に買う?!という計画を立てていたら、期間限定セールが3/11までのようで、今日買うのがベストな雰囲気です。
    来週の方が最大ポイント還元は高そうなのに!
    でも、現金値引きの方が大事な気がするし…
    来週末だけセールになってたらショックだしなぁと葛藤中です笑

    • ゆりみそ より:

      ミミさん、フライ温めの情報ありがとうございます、助かります!
      オーブンを温めるにも予熱というか、時間かかりますしね。
      私も、フライ温め機能をオーブンレンジに強く期待するのはやめます。
      じゃあどんなの買おうかと、また機種選びに悩みそうです。

      掃除機は「壊れて今すぐ必要!」という時じゃないと買い時にはエイッ、という気合が必要かもですね、しかもダイソンだし!
      家電は店頭でも交渉次第で安く買える場合もありますしね、金額大きいから悩むー!

  3. 58man より:

    ガスコンロに付いている魚焼きグリルはいかがでしょうか。弱火でじっくり焼くと揚げたてみたいにカリッとおいしいですよ。

    • ゆりみそ より:

      58manさん、コメントありがとうございます。
      記事にも書きましたが、魚焼きグリル方式は前に試して中身がぬるいのに外が焦げてしまって諦めてて。
      でもちょっとチンして、しっかり予熱したグリルで弱火で・・とか工夫次第でコツがつかめるかな?
      魚焼きグリルが一番手軽なのでまたチャレンジしてみます!