PR

防災用にカセットコンロを買うか買わぬか

東日本大震災から13年、今日は在宅してたので同時刻に黙祷。

地震が少ない札幌でも6年前、北海道胆振東部地震で電気が止まったのを思い出します。

あの時は震度5でも相当怖かったのに、地震に津波、そして原発とどれほどの恐怖だったかと13年前を思うと・・・いや想像に絶するのです。

こんな日は車のガソリンを満タンにして、スマホやライト、モバイルバッテリーも全部フル充電、少しばかり用意している防災用品もチェック。薬(痛み止めなど)も入れ替えた。

そして、今更だけどカセットコンロを買おうかなと迷い中。

ずっと買うか買わぬかと迷ってもう何年経つんだ・・(汗)
そんなところ、先日LYPプレミアム会員登録でもらったクーポンがあると思い出し。

そのクーポンを使ったら狙ってるのが280円、つかポイントついたら実質もっと安く買える。うーん、飛ぶか!(まだ迷う??

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

3月(1~31日)食費8,506円/1日@774円
※食費予算19,530円(1日630円x31日)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

麻婆豆腐とごはん(x写真の2倍食べる)、ワカメスープ(創味シャンタン

ネギ入れない(嫌い)代わりに豆苗のっけたら、まずくて全部とりのぞきました(汗)

~焼肉プレートも買えば(カセットコンロで夢広げ中~

コメント

  1. かわた より:

    わたくしが、迷うゆりみそ様の背中を押したい!です。

    死なない防災!そなえるTV というYouTubeチャンネルがあるのですが、
    一番人気の動画が「カセットガスボンベ備蓄のポイント」のようです。

    いつ買うの? 今でしょ!!(なつかしの?林先生)
    ご検討宜しくお願い致します。。。

    • ゆりみそ より:

      かわたさん、そうそうガスボンベも7年ぐらいでしたっけ、備蓄も入れ替えしなきゃですもんね。
      普段も使えれば、買っても良いかな?
      今でしょ!わはは、笑。 ポイント率高い日まで待って!笑

  2. ことこと より:

    ゆりみそさん、こんばんは☆

    わかります!私も、最初は食料と水程度、からの徐々に簡易トイレや薬や家族の連絡先など少しずつ増やしてきました。
    でも、私もカセットコンロはまだ悩んでます。
    貯めたポイントで買えなくもないのですが、つい先伸ばしにしてしまい…。
    でも、お茶や温かい食事がとれたりと、それだけでホッとできるのでしょうね…。私もちゃんと考えないとなと思いました。

    • ゆりみそ より:

      ことことさん、こんにちは☆
      そうそう簡易トイレ、これもね~、どうしましょう。。
      ついつい先延ばしにしちゃいますよね、普段も使うなら買っても良いかなと今、カセットコンロで使える焼き肉プレートも検索してます。笑
      ああ、そうですね、寒い時だと温かいお茶とか食事はありがたいですよね。
      私も、私だけならと思ってたけど両親と同居となると買っておくべきかと今思いました。
      あと、LEDライトはあるけどもっと大き目のLEDランタンもあればいいかなと、探そうと思います!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    あれから13年…早いですね。
    昨日の朝、とあるビルで警備員さんが半旗を掲げる準備をしているのを見て
    誰か要人が亡くなった?それとも鳥山明?と思っていたのですが311だからなんですね。
    東日本大震災以降も熊本や北海道で大きな地震があったし今年は元旦から能登での震災。
    千葉でも小さな地震が続いているようで日本に暮らしている限り、いつ自分が被災するかわからないです。
    でも何も用意してない…

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      13年経ったんですね‥今でもあの日の事を思い出します、札幌も揺れて駐車場で車がバウンドしてました。
      その後もたくさん地震がありましたね、ほんとにどこに居ても安心できないなと思います。
      でも、毎日枕元に靴を置いて寝る生活というのもきついですしね、出来る限りの準備と思いつつ私も全然足りてません。。

  4. 隙間 より:

    岩手在住の3.11経験者です。
    ゆりみそ姉さん、カセットコンロ買った方がいい!
    うちはオール電化ではないがガスコンロが電気と連動してて停電してたからガスが使えずカセットコンロで煮炊きしてました。いつガスが無くなるかとハラハラしてましたが、それでも寒い中で温かいものを口に出来てかなり助けられました。もっと言うなら反射式ストーブもあると煮炊きと暖を一緒にとれるので最高です。

    • ゆりみそ より:

      隙間さん、アドバイスありがとうございます!
      東北の3月もまだまだ寒い中大変でしたね、能登も1月と真冬だったし、北海道で真冬に大きなのが来たらと思うと恐怖です。
      煮炊き出来る反射式ストーブがあれば最高だけど、マンション内では使えないかなウーム。。
      でもカセットコンロ欲しくなりました、あったかいもの口にできたらホッとしますしね、親と同居したら実家も無いし(薪ストーブ。笑)備えは必要ですね。