PR

おにぎりアクション2024に、自家製ゆかりおにぎりで参加

おにぎりアクション2024、始まりましたねと久しぶりにX投稿。

1投稿につき5食分の給食が、協賛企業の寄付によってアフリカ、アジアの子どもたちに届く!という企画で去年から積極的に参加しています。

おにぎりアクション2024 - おにぎりで世界を変える
写真投稿で給食を届けよう。あなたがおにぎりを食べると、アフリカ・アジアの子どもたちにも温かい給食が届く。2024.10.3(火)スタート!

普段はほぼ見るだけ専門Xだけど、しばらくおにぎり画像投稿だらけになりますのでどうぞよろしくお願いいたします┌○

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

ゆかりごはん、豆乳みそスープ(白菜、ベーコン)、ピーマン塩こんぶ胡麻和え、鮭とキノコのソテー、ミニトマト

炊飯器はやっぱり壊れてなかったですホッv

先日仕上げた自家製ゆかりで、ゆかりごはん。好きじゃー(叫びw

今月また実家に帰って梅干しを引き上げてくるので、またゆかり作りたい。
もう天日干しには厳しい季節だけど、レンジで乾燥できるかな?

今日の食出費

納豆 50円
函館あじさい(塩ラーメン) 315円
赤ワイン 495円
外税78円
合計938円

10月(1~31日)食費2,747円/1日@687円
※食費予算19,220円(1日620円x31日)

~明日はおべんと、おにぎり準備じゃ~

コメント

  1. aglaia より:

    ゆりみそさん、お久しぶりです^^
    自家製ゆかり、出来たのですね♪私もちびちび堪能中です(笑)
    紫蘇漬けの梅は、ゆかりが出来たり、梅酢も色鮮やかでいいなぁと思いました。
    来年も紫蘇漬けにします。そうそう、梅酢で簡単に柴漬けが出来るようなので、
    今度やってみようと思ってます。新生姜で紅ショウガも試しましたが、
    美味しかったですよ♪
    おにぎりアクション今年も始まるのですね。
    ちょうど、お米とおむすびの番組をEテレでやっていて、
    研究家の炊き方を真似しようと今準備していたところです。
    適当にやっていたことが、ほぼほぼ研究家の方と同じだったので、
    割と美味しく炊けていたのかも?と思いつつ、計量からしっかりやるのは
    初めてなので楽しみです♪あ、まだ新米じゃないですけどね(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、お久しぶりです(^-^)
      自家製ゆかり、ちゃんと出来てなんだか感動しちゃいました!
      まだ干してないのがあるので、レンジ活用したりしてまた作ります。
      そして梅酢で紅生姜!おーー!それやってみたいです、新生姜探さなきゃ!

      お米とおむすびの番組、見たかった!笑
      aglaiaさんのサイトでおむすび見れるかな?と訪問させていただきましたがちょっと体調崩されてるんですね。
      ゆっくりして、美味しいおむすび食べてはやく良くなりますよう。
      おにぎりアクション、aglaiaさんも気がむいたら是非♪

  2. 山翔 より:

    「おにぎりアクション2024」知りませんでした🍙僕もやってみます(^^♪

    • ゆりみそ より:

      山翔さん、「おにぎりアクション2024」ぜひぜひ♪
      おにぎりも美味しいし(笑)他の皆さんのおにぎりも美味しそうで、投稿見るのも楽しいです(^-^)