美容院と、ローソンの悪魔のおにぎりと

今日は午前中に美容院にゴー。

抗がん剤治療で皮膚が敏感になるかもとカットとカラー(白髪w)。
手入れしやすいようショートにしよかと思ったけど結局止めた。

基本ミディアムで一つに束ねてる事が多いんだけど、
冬は下ろしてる事が多くなるのです。

何故かと言うと、首周りが寒いから。
はい。自分の毛で暖をとる節約家です。w

そして美容院で、3か月後に使えるチケットをもらった。
カレンダーで確認すると、順調ならまさに抗がん剤治療が終わるその日!

おし、3か月後には元気でカラーに行くよ。
そのチケットを無駄にするのはもったいない、と節約魂で免疫力アップ。w

スポンサーリンク

ローソンの悪魔のおにぎり

美容院後、近くの姉宅にちょろりと寄る。
お昼を少し過ぎていたので軽めに入れておこうとローソンで買い物。

そして、気になっていた悪魔のおにぎりを購入v

青のりの風味が効いてて美味しかった・・けど、そこまでタイプでも無く。
ロールケーキは生地がふわっふわで、しっとりしてて、めちゃ美味しかった♪

今日の5%オフにて

ごま油 92円 特売
かっぱえびせんミニ 35円
————————127円

12月(11/25~12/24)食費累計2,404円@1日あたり401円
※しばらく500円切り目標は無しで
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今日の晩酌開始の図

鶏団子と大根、人参、大根菜の煮物(鍋キューブ鶏だしうま塩)
鶏ももと銀杏、ブロッコリーのガーリック焼き

このあと、かっぱえびせんミニとかちょこちょこつまむ。

お酒を飲めるのも、明日明後日までというか、
抗がん剤を始めたら飲みたくなくなるだろうし、
今後数年は極力控える覚悟もせねばと思うので今のうち(←なんだ今のうちってw

~見苦しい酒飲みの言い訳も日曜まで┌○~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、カラーリングは予約だけ入れといて、出来るかどうか、病院で訊いてみたほうがいいかと思いますよ。多分、大丈夫だとは思いますけれど・・・。そして、私は九州出身ですが、最後に帰郷したのは7年前くらいだと思います。あまり親しくできてないけれど、一応家族のことは気にはしてるのですが。ただ、また会うことがあるのかわからない感じです。(苦笑)こういう人もいるんだな、くらいに思っていただければ。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、そうですね、抗がん剤で皮膚に影響が出る場合があるようなんですよね。
      なので、出ないように、負けないように、オレの免疫頑張れという気持ちで過ごしたいなと思って。

      うん、家族と言っても、色んな形があって当然です。
      でも、気にしてる、というのは愛情ですよね。その気持ちが愛おしくて大事だなーって思います。

  2. aglaia より:

    ゆりみそさん。私のブログに来てくださるなんて感激です(;;)
    ありがとうございます。嬉しいです^^
    実はブログ歴は長いのですが、今のブログはまだ日が浅くて。
    なので来てくれる人がいて、その中にゆりみそさんもいらっしゃると思うと
    励みになります。気が向いた時にチラリとでもお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

    悪魔のおにぎり・・・やっぱり(笑)
    もっちりケーキは気になっていたので、今度チェックしてみようっと♬

    それにしてもゆりみそさんのお酒のおつまみいつも美味しそう♪
    鍋キューブって煮物もいけちゃうんですね^^
    私も昔からお酒は好きで飲みますが、最近は一人飲みを楽しめるように
    なりたいなぁとおつまみなど試行錯誤中。食べ過ぎちゃうのと、
    やっぱり一人飲みだとペースが速いのが困りもの(笑)

    あ。コメント長くなっちゃった。お互い飲み会楽しみましょう!

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こちらの方こそです(^-^)
      今日もクリスマスツリーと、ずらりと並んでるマニキュア軍団におおーーっ!と楽しませてもらってます!
      壁の飾りとか、その人が見えて良いですよね(^-^)

      もっちりケーキ、私も気になってたのですが一人だと全部食べちゃうなと躊躇してました。笑
      なので一切れだけ食べて、残りを姉宅に押し付けてきましたよ。
      でも、ほんとにコンビニの商品と思えないほど美味しかったです♪

      うんうん、一人飲みだとペース上がるし量増えるしおつまみも食べるしでイカンかも。
      メリハリつけて、美味しく飲みたいものですよね(^-^)

  3. モコ より:

    月曜から?

    行ってらっしゃい。しっかり貴女の土地の天気予報みて、毎日の様に 頑張れ!って
    唱えちゃう癖がついてしまった私。

    まだまだ、続けて唱えちゃおうW

    少しでも穏やかな空気に触れられます様に。

    お薬が効いてしっかり駆逐してくれます様に。

    • ゆりみそ より:

      モコさん、嬉しいなあ(涙)
      ほんとにお気持ちありがたいです。
      月曜に入院して火曜から抗がん剤です、頑張りますよ、負けません。
      ありがとうございます。

  4. Y より:

    ゆりみそさんのブログを見るとほっとします

    美容院のカット、私も冬だからって首まわり必須でした(笑)
    いやほんと髪の毛って暖かいです(笑)
    カラー3ヵ月後!無事に出来ますように~!

    悪魔のおにぎりそんなにかー
    試すという行為がエンタメというか!試すことが
    重要ですよね!

    そしていつもの日記ですが…
    見てる方は大丈夫かな、頑張れー!
    と真面目に思っていますが
    やっぱり漠然としたもので
    当時の実際を見ると、
    術後本当に、しんどかったろうなと思います。
    改めてお疲れ様でした!
    抗がん剤副作用出ないで~!

    • ゆりみそ より:

      Yさん、ほんと、毛って暖かいですよね。笑
      冬は首に毛を巻き付けたいぐらいですが、長すぎるのも大変なのでギリギリボブにしましたよ。
      いつもの日記も見てくれて嬉しいです、早くリアルタイムに追いつきたいです。
      ありがとうございます、頑張ってきます!!

  5. ナギサ より:

    こんにちは。
    晩酌のおつまみ美味しそう!お鍋の素で煮物!絶対美味しいヤツですねー!

    わたしの母が40年近く生命保険の外交員の仕事しています。たくさんお客様を担当していますが、ガンで保険給付金お支払いしてもそのあと皆さんそれまでの生活を取り戻されてる方々ばかりです。

    今日から12月
    師走の勢いで、いい方向にとんとんと進んでいきますように^_^

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは。
      お鍋の素って、色々使えて良いですよね。
      今年はトマト鍋の素にチャレンジしたいとひそかに思ってます。

      お母さまが生命保険のお仕事をされているんですね。
      とても励まされます、ありがとうございます!

      そうですね、抗がん剤の治療が終わる頃は年号も変わりますし、気持ちも新たにですね!

  6. tune より:

    お疲れ様です。来週から1クール目なんですね。
    14日も入院なんて長いですねー。私の時は3日でしたw
    ゆりみそさん準備で忙しいかもしれないけど、歯医者行きました?
    再度チェックしてもらったほうがいいかも。お口のトラブル地味に続きますよ・・・
    QOL落とさないためにも、3か月後のお楽しみがあるのはいいですね!
    カラーができるってことは、脱毛はしない薬なのかなあ?うらやましいぃぃぃw
    ゆりみそさんの受ける抗がん剤がどんなのかはわからないけど、
    おそらく薬は全身を一気に駆け巡っていくから、毛根と頭皮のダメージは大なので、
    突き落とすようで悪いけど、確実に白髪は激増します!私も悩んでますw

    これからもっともっと寒くなるし、体が動くうちに自宅療養の準備もやっとかないと。
    私もこの時期に抗がん剤受けてたけど、とにかくウイルス対策していた記憶が・・・。
    マスク、除菌スプレー(ノロ対策含む)、イソジンはマストでした!
    これでも最後の抗がん剤受けて3日後には、胃腸炎で1週間入院しましたが・・・( ;∀;)

    • ゆりみそ より:

      tuneさん、いよいよ火曜から点滴で抗がん剤が始まります!
      そして「14日間入院」は全回の手術の時の入院時の話で、今回は1週間~10日でした(汗)
      ブログ修正しました、ほんとに自分は書いても詰めが甘い(汗)

      そうそう歯医者ですよね、私も、副作用に粘膜障害があるというので、口内炎が怖くて気になってました。

      歯科には定期健診で2か月ごとに通ってて、腹腔鏡の手術直前の10月末には消毒もしてもらってて。
      次の歯科健診が12月中旬で、入院前に行けたらなーと思いつつも、急すぎて諦めました。
      1クール目ならまだ蓄積が浅いかなと期待し、12月の予約に無事に行けたらなあと。
      その時に歯科の先生にも相談しようと思ってます、
      もう、腹腔鏡手術前に歯科受診が必須で、書類提出で歯科の先生にも病気もバレてるし。
      そうだ、お願いしてもっと頻繁に消毒に通わせてもらおうかな。。

      そうそう、大腸に使われる抗がん剤は脱毛する確率は少ないようです。はい、自ら聞きました。笑
      私のはしびれや粘膜障害、手足症候群・・
      でも、粘膜障害、と言うぐらいだから皮膚には良くないようですよね。
      ああ、今のうちに白髪を染めておいて良かったと、思っておきます。

      そうですね、マスク・・おお、除菌スプレーにイソジン、メモメモです。
      明日ドラッグストアにまた行ってきます!

      私自身が、免疫力弱ったなーと言う時に出るのがやっぱり風邪の症状、口内炎、疲労感、
      なのでそんな感じのが出るんだろうな。。

      tuneは最後の最後で胃腸炎って(涙)
      うん、最後の方が蓄積されて、より注意が必要なのかもしれませんね。
      肝に銘じます!

  7. tune より:

    このコメント、ゆりみそさんが買い出し行く前に見てもらえるといいんだけど・・・
    除菌スプレーは「次亜塩素酸水スプレー」をオススメします。
    アルコールスプレーより割高だけど、インフルやノロウイルスも殺菌できるので。
    マツキヨ近くにあるかな?400ml500円くらいで売ってます。
    あとイソジン。もしかしたら病院で処方されるかもしれませんよ。
    口内炎が出そうならアズノール(炎症を鎮める作用有)かな。
    直接体につける薬品系アイテムの購入は、退院した後がいいかも。

    歯の定期健診も近いみたいで良かった!
    口内炎になりやすいのであれば、かなりの確率で歯肉炎もあるはず。
    対策等を相談されるといいですよー。

    そう、胃腸炎。気が抜けたんですかね。年末年始を病院で過ごすと言うちょいレア体験しましたw
    大部屋をひとり独占し、イヤホン無しで紅白を見てw
    オマール海老がメインの豪華な病院食。食べたいのに私の胃腸が拒否するという 泣
    本当の意味での寝正月を経験しましたwww

    やっぱりね、蓄積された抗がん剤の効果はかなりのハイダメージをもたらしてきますよー。
    とにかくヤツは体力を奪っていくwこの冬は冬眠と思って過ごしたほうがいいかもです。
    そして、副作用も完全に抜けて元気になったぐらいに夏がくる。そう、ビアの季節ですよw
    治療を頑張ったお祝いしましょうよw

    • ゆりみそ より:

      tuneさん、「次亜塩素酸水スプレー」買ってきましたーー!
      コメントを拝見していったので助かりました。
      口内炎や手足症候群のクリームとか、そうですね、病院で処方されるかもと思って準備しませんでした。

      口内炎は嫌ですね、ただでさえ食欲落ちるといわれてるのに食べるのが嫌になりそうですね。
      副作用が軽い事をただ祈るばかりです。

      わー年末年始に大部屋を一人独占して!!
      つか病院食も季節ものとかあるんですねwオマール海老とは太っ腹w
      でも胃腸炎ならイデデで大変でしたね。

      うん、そうですね。この冬は冬眠と思って春を待つのが良さそうですね。
      はい、ビアも治療中は我慢するつもりなので、終わったらどかんとw