S&B きざみ青じそと、あるもの食べようキャンペーンと

前から気になっていたS&Bの「きざみ青じそ」を先日特売で発見=3

紫蘇が大好きで毎年プランターで育てているけれど
チューブならいつでもサッと使えて便利だよね!

と、さっそく納豆に大根おろしと一緒に混ぜてみた。

これが、ちゃんと紫蘇の香りがして、変な味もしない。

これは助かるわー!と思うも原材料を見ると

原材料

青じそ調味加工品、食塩、(一部に乳成分を含む)/ソルビット、加工デンプン、酒精、酸味料、香料、着色料(紅花黄、クチナシ)、増粘剤(キサンタン)、調味料(アミノ酸等)

うん、当然だけど、紫蘇以外にも色々入ってるものですな。

思えば紫蘇って年がら年中スーパーで108円ぐらいで買えるし、
出来るだけ生で、その物をとるように意識しないとなあ・・とか考えたり。

でもこのチューブは便利だな・・ちょこっとあったらすごく助かると思う。
まあまあ、あまり厳密にと思ったらしんどくなるからぼちぼちだ。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

12月(11/25~12/24)食費累計2,404円@1日あたり401円
※しばらく500円切り目標は無しで
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今日のお昼

ビビンバ丼、お味噌汁(白菜、大根菜)、煮南瓜+あんこ

加工肉や四足動物肉(豚、牛、ラム・・)も減らさねばと思うも
すでに冷凍庫にあるものを捨てるのも忍びなくて、少しずつ消費してます。

~コチュジャン(お肉の)はめちゃ少量で我慢(辛いのもまだNGだっ!~

コメント

  1. かずちゃん より:

    こんばんわ^^
    私も紫蘇大好きです!
    良い情報ありがとうございます。
    探してみます。

    • ゆりみそ より:

      かずちゃんさん、こんばんわ(^-^)
      紫蘇美味しいですよね、もう夏が恋しいです!
      このチューブのはちゃんと紫蘇の香りがして、そこまで加工品!という味もしないと思います。
      是非是非♪

  2. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆
    今日のゴハンも美味しそうです!!

    四足動物肉、私も食べてますよ♪
    よーく噛んで、ゆっくり食べる!
    ドカ食いしない!を肝に命じて(笑)
    あと肉食前後のお通じ状態も気をつけてるけど、ガチガチ四足NGにはしてないです。

    もう入院準備は万全ですか?
    前回より寒くなったから、院内はより暖かく乾燥してるかも?きっと保湿とマスクと飴が必須ですね。

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは☆
      ごはんに美味しそうをありがとうございます(^-^)
      みっくさんも四足動物肉をガチガチには制限されてないんですね。
      また図書館でゲルソン式とか本を借りてきたのですが私もガチガチにはやるつもりは無いです。
      食べ方もそうですよね、最近よく噛んで、を忘れてるかも(汗

      今日は朝から入院準備と部屋の掃除とかでめちゃ疲れましたー。
      そうですね、また病院で喉やられないように色々準備万端で行ってきますv

  3. tune より:

    煮南瓜とあんこ!?お菓子ではよくある組み合わせだけど、おかずとなると未知の味。
    関係ないけど北海道の甘納豆で作るお赤飯は大好物です( *´艸`)

    • ゆりみそ より:

      tuneさん、南瓜とあんこのは「いとこ煮」とか「冬至かぼちゃ」とかそんな感じです。
      これも地域により違うというか食べないのかな?
      おお甘納豆のお赤飯♪私も大好きです♪
      でも道民でも、甘くない小豆の方が好きだと言う人も居て、スーパーではどっちも売られてますよ♪

  4. Y より:

    成分表見ると色々入ってますよね💦
    気にしすぎても、と思いつつも
    ガンになられて色々調べるとうーん、と。
    そうなると春になってプランター色々育てられるようになるのが楽しみですね!
    これ以上体によいものはないわ(`・∀・´)
    鮮度がすごすぎる(笑)
    私は虫が恐ろしすぎてプランターやらないのですが。

    あと食事法だけでなく、国際機関の研究で豚肉、牛肉についての記事を見つけました
    https://www.news-postseven.com/archives/20180612_695107.html?PAGE=1#container
    が、豚肉は疲労回復によいという面もあるので、食べた時にはそう思ってくださいね!

    院内でまた吉沢亮とすれちがいでもできるといいですね(笑)

    • ゆりみそ より:

      Yさん、そうそう、気にしてみるとそうなんですよね。
      今まで気にしなかったので、少しは気にしようかなーとか。
      やっぱり野菜そのものを食べれるならそれが一番ですよね。
      うちのプランターは完全室内にしてから虫とは全く無縁ですよ♪
      ベランダに出して、まあ、色々経験しましたけど・・w

      うんうん、何でも、ある方面から見たらNGだけど、こっちから見たらOKとかありますよね。
      食事制限があってから、糖質制限の人は何を食べるんだろうとか思っちゃいましたよ。
      私は過度にはやらないつもりですが、牛豚はやっぱり量は少し減らそうとは思ってます。
      豚肉もビタミンBとか豊富ですしね、白身魚ばっかりだと・・ああ、また入院したらそればっかりだ。笑

      わはは、そうですね、吉沢亮似の看護師さんはとってもいい子で、おかーさんはまた会いたい!笑

  5. ぽんぽこりん より:

    ゆりみそさん

    いつも楽しく拝見しています。(^^)

    抗がん剤の治療を始められるとのことで、一つご提案。

    私は、子供の頃は末端冷え性で、最近(ここ住数年)は加齢による冷えがひどくなりました。

    数年前、片方の肺が肺炎にかかり、通院で治療をした際に、薬により体がいつもより「冷え」ていることに気がつきました。(中医学の鍼灸師の人によれば、西洋医学の薬は体が冷えるとのこと)

    体の冷えをなんとかしたくて、いろいろ試してみた結果、私の場合ですが「足もみ」にたどり着きました。
    完全に冷えが解消したわけでは有りませんが、「足もみ」を継続して行くうちに、体が疲れにくくなったり
    足裏から熱が発生するのを感じたり(足もみする前は冷気のみ…w)するようになったのです。

    体を動かすことができれば、熱を発生させることが出来ると思いますが、体がダルかったりしたら
    なかなか思うように出来ないかもしれませんし…。

    気が向いたら、参考にしてみてください。

    私が読んで実践した本

    「足もみ」で心も体も超健康になる!
    田辺 智美 (著)

    ではでは〜〜♫

    追伸:以前掲示板でDMMモバイルの相談をさせていただきました。その後、DMMモバイルを契約して使っていますよ。どうもありがとうございました〜〜( ´∀`)

    • ゆりみそ より:

      ぽんぽこりんさん、いつもありがとうございます(^-^)

      おお足もみですか!
      確かふくらはぎは第二の心臓とか言われてますしね。
      明日からの入院ではこっそり階段昇降をノルマにしようと思ってますが、
      そんなに元気で居られるのかも疑問ですし(汗)
      ストレッチしたり、足をマッサージするのも良いですね。

      ありがとうございます、やってみようと思います。

      おお、DMMモバイル契約されたんですね!(^-^)

  6. えこ より:

    緩〜く長く、ストイックになり過ぎないようにな

    大丈夫、必ず酒池肉林出来る日がすぐに訪れる!
    ↑完全に使用方法に大きな誤りあり

    ちゃんとエイドステーションで英気養って、LSDさ

    ゆりねぇの頑張りは、必ず等価交換以上になって、
    わらしべ長者のようになるっ!
    ↑あ、自分で言う時は、モンキー・D・ルフィ調でお願いwww
    でも等価交換部分は、鋼の錬金術師調だからね!

    ……
    すまん、ゆりねぇに何の足しにもならん、コメだわ 苦笑

    でも、送信! ポチッとな

    • ゆりみそ より:

      えこさん、緩~く長く、うん、自分もそう思う!
      ここから数年はエイドステーションだと思って。うん、LSDだ!
      モンキー・D・ルフィ?あっ、ワンピースなんだ!
      鋼の錬金術師も名前だけしかわからない、すまなかった。笑

      頑張りますよ、いつも応援ありがとうございます(^-^)