PR

卵焼き問題

卵焼きと言えばお弁当の王道。
んが、一人分のお弁当に卵三つも四つも使ってたらあなた。
コレステロール問題、金銭的問題にぶち当たる。

しかし。卵一個だとへなへな棒状卵ステックチックな物体に。
卵二個だとまあ何とか見た目も卵焼きを保つのだが、
お弁当が卵焼き率69%ぐらいになってしまう。

どうしたもんかの・・・と卵焼き問題に常日頃から悩んでおりました。

そんなある日、木の葉っぱさんの「学生三十路女の節約日記」に衝撃的な解決方法が!!
木の葉っぱさんとはお弁当箱がお揃いですw

卵焼きも冷凍出来るらしいです! エッ!知ってた?

という訳でして早速今朝、卵を三個使い小松菜も混ぜ作成。
卵焼き
焼き色が皮膚病っぽくなりました・・・_| ̄|○

4個に切り分け、一個は今日のお弁当に、残りは冷凍庫へ。
明日、お弁当に凍ったまま持って行ってみよう。

凄いラ~!と喜びを表現したところで今日も。

■今日の食出費 無し
6月合計(5/25~)食費累計5,511円、1日あたり459円

順調順調フエッ!

■今日のおべんと
6/5おべんと
ごまごはん
鳥ムネカツ (自家製冷食
ピーマン素揚げ
小松菜入り卵焼き(なぜか△形に)
カニカマと竹輪のマヨ和え
小松菜お浸し

~しまった一日のごはん報告・・忘れてた!!~


ランキングに参加中です。

コメント

  1. kyoco-chan より:

    知りませんでした~。
    私も、たまごには困ってて(笑)
    朝、卵焼きを焼いて、朝ごはんに半分、昼ごはんに半分にしてました。
    そうか、そうか、冷凍できるんですね~。

    そういえば、マカロニサラダも冷凍できるって知ってました??
    あれもそのままお弁当へ入れていけばOKだそうですよ~。
    まだ、したことないんですけどね(^^ゞ

  2. まず卵焼きがうまく出来た試しがないので
    作ったことないなぁ。大好物なのに。
    卵焼きフライパンも持ってないしな。
    弟が昔料理店に勤めていて(バイトだけど)
    彼の作る卵焼きがメッチャうまいんだ。
    唯一尊敬できるところだw
    今度教えて貰おうっと。

  3. ゆりまる より:

    すごい技ですね!
    卵1個で卵焼き作るために、卵1個用の卵焼き器を探し回り
    (幅が狭いミニ器です。)使ってます。
    が、早速この術いただきまーす。
    今から焼かねば。。。
    おじゃましました♪

  4. ktmn1000 より:

    木の葉っぱさんのブログによくいくのですが
    気がつきませんでした。
    本当だ。
    お弁当箱おそろいですね。

    さすがに、この独身男は卵焼きは作りませんね。
    目玉焼きなら作りますが、、、
    でも、立派な卵焼きを作るのも怖いですが、、、

    それと、今日もお仕事だったんですか?

  5. door より:

    卵焼き冷凍!!衝撃ですね。
    私はいつも卵2個で作っていました。
    あと、卵1個の時は具入りの入り卵です。
    卵焼きを冷凍にまでしたら私のお弁当
    ウインナーを焼くだけになってしまいそう(笑
    これなら朝も楽勝ですね~。

  6. 木の葉っぱ より:

    こんばんは。朝は秒刻みの木の葉っぱです。
    卵焼き冷凍デビューですな。

    ちょっとでも時間を短縮するためには必要な「冷凍」テクニック。
    体を少しでも、必死に、なんとか、お肉から守るための、
    「冷凍」テクニック。

    お弁当箱がおそろいなので、きっといつかゆりみそさんのような
    素敵なお弁当が作れることを夢見ています。
    私は画像をきれいに移さないテクニックを駆使しています(笑

  7. 木の葉っぱ より:

    あと
    卵焼きの乗った皿・・・おんなじみたいです(笑

  8. そら。 より:

    玉子焼きって、冷凍できるの?!すごーい。。。
    おいらが行く呑み屋さんには
    「たまご12個」という裏メニューがあります。
    要するに、卵を12個使った玉子焼きです。
    すっげー美味いんです。
    でも
    すっげーでかいです。。。

    卵は11個でも13個でもダメらしいです。12個じゃないとダメなんだそうで。。。
    どうでしょうか。たまご12個。フフフ。

  9. momo より:

    すっごーーい!卵焼き冷凍OKなんですねΣ(°□°*)嬉しい衝撃です!!
    私も卵2個焼いて朝ごはんに食べたりとかしてたのですよ~
    これで2日に1回焼けばいいかも♪明日の朝の分早速冷凍チャレンジしてみます!!
    いい情報ありがとうございます(*^▽^*)

  10. 風猫堂 より:

    ををを、知りませんでした。
    卵焼き、冷凍OKだったんですか。
    ということは、ぜいたくーな具たくさんの卵焼きを一度作ってしまえば、
    数日から一週間は、卵焼きを楽しめるのですね。

    ううむ。いつか試してみます。

  11. COCO より:

    ぉぅ!しらなんだ!
    これは知ってると知らないでは大きな差が。
    毎回3個とか使えないですもんね。

  12. ゆりみそ より:

    >kyoko-chanさん

    えええ!マカロニサラダ冷凍!
    これうまくいったら革命ですね!(笑)
    マカロニサラダよく作るんで今度試してみます。少しだけ(笑)

    >ちゃんたヌーン

    弟さんの作り方、わかったらサイトにのせてください。
    そしてパクるw
    卵焼きはシンプルだけど奥が深いですね。

  13. ゆりみそ より:

    >ゆりまるさん

    昨日は作ってみましたか?
    ミニミニ卵焼き器の存在、知りませんでした。
    それも便利そうです。皆さん苦労されてるんですね。
    でも冷凍→自然解凍でオッケーなら作る手間も一回で・・・!!

    >ktmn1000さん

    はい、どうやらお皿もお揃いです(笑)
    木の葉っぱさんの勤勉なところも見習わなければなりません。
    で、昨日は仕事でした。
    会社員ですがいわゆるOL(事務系)では無いので。
    これ以上はつっこまないで下さい・・・

  14. ゆりみそ より:

    >doorさん

    わかります(笑)
    でもこれだと忙しい朝でもお弁当持っていく勇気が沸きますよね!
    てか今日は勇気が沸かなかった私です・・。
    が、解凍時間の目安が知りたくて、
    小さいタッパーに入れた卵焼き一切れをひっつかんで出社しました。

    >木の葉っぱさん

    な・なんとお皿まで・・・(笑)
    ブログのデザインデフォルトのまま使ってるところも・・(笑)
    木の葉っぱさんの勤勉なところは見習わないといけませんが。
    良い情報、本当にありがとうございます。
    時間との戦いでもある毎日、こういう事を知ると知らずでは違いますよね。

  15. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    たまご12個!!すごいビッグな卵焼きになりそう・・そして飽きそうw
    卵焼きって家それぞれ、人それぞれに作り方が微妙に違って面白いですよね。
    そこの12個じゃないとダメな卵焼き・・フフ。
    食べてみたいです。

    >momoさん

    ねーー!私もびっくりです。
    もうこうなったら色んな卵焼き焼いちゃうぞーーです。
    冷凍庫が卵焼きだらけになりそうです(笑)
    私も今日、持ってきました「冷凍卵焼き」。
    あとで食べます・・解凍されてるかな?

  16. ゆりみそ より:

    >猫風堂さま

    ほんと私も衝撃的でした。
    ブログやっててほんとに良かったと思ってます(笑)
    色んな具を入れた卵焼き、私も調子づいてやってみようと思ってます。

    >COCOさん

    ほんと知ってると知らないでは時間やらに差が出ますよね。
    忙しい朝に、ほんとこれは便利。
    ただ、こちらは寒いので解凍時間の目安が・・・w
    後で食べてみます。

  17. みちふら より:

    お久しぶりに、こんにちは☆

    卵焼き、いつも1個でちみちみ作ってましたが。
    冷凍もできるのですね。明日で賞味期限を迎える卵たちを救えますw
    さっそくやってみます♪

  18. みお より:

    卵焼きも冷凍出来るのですね…。(冷凍オムライスがあるんですものね。忘れてました)

    そういえば「四角いフライパン」って使った事がないです。
    いつも普通のフライパンで作ってましたww
    我が家にもあるのですが、面倒な物でつい、普通のフライパンで作っちゃいます。
    カレーとかも、半月型のフライパンで作ったりしますw
    ここまで「ぐうたら」でも良いのでしょうかねぇ・・・(i・∀・)

    “ゆでたまご”も冷凍できるって聞いた事があるのですが、どうなんでしょ?
    (学校では教えてくれませんでしたw)

  19. ゆりみそ より:

    >みちふらさん

    お帰りなさーーい。熱、大丈夫でしょか。
    卵焼き、今日食べましたが全く問題無かったです。
    是非試してみて下さい♪

    >みおさん

    冷凍オムライスΣ(゚Д゚)
    冷凍食品コーナーはおかずの良いヒントになりますね!
    今度じろじろ見てこよう。買わないけど(笑)

    四角いフライパン、なかなか便利ですよ。
    小さいからお弁当用に少しだけ焼くときとかにも使ってます。
    でもヘタレなんでテフロンですw
    ゆでたまごの冷凍・・・は・・・みおさんやってみて下さい(笑)
    いえウソですw 今度試してみよう。

  20. ユキコ より:

    >ゆりみそ姉さん&みおさん
    なんだか乗り遅れ&横レスになってしまいますが
    ゆで卵は冷凍はダメって調理師のせんせーに以前聞きました。
    んでも、生の卵を殻つきのまま冷凍して、凍ったまま茹でる事は可能って聞きました。
    前にやってみたら普通にゆで卵になりましたよ。
    お試しアレ~!!

  21. ゆりみそ より:

    >ユキコ嬢

    ゆで卵はペケなのですね!!了解いたしましたあ!
    失敗する前にきいておいて良かったですw