PR

鳥手羽について悩む

鳥スペアリブって・・・何だ?誰だ?
鳥手羽先と鳥手羽元と手羽中とスペアリブって・・全部違うのか。

調べてみたら 鳥スペアリブは鳥手羽中と同じ物で、
鳥の手(?)の先から順に手羽先←手羽中←手羽元らしい。
「鳥手羽」ってその総称なのね。
言われてみれば・・手羽先はなんか手っぽいし、元は骨!って感じだな。

・・・と、ひとつ利口になったところで今日も。

■今日の食出費

スリムス350缶×6 580円 更に懲りない三十路
こんにゃくゼリー×2 200円 少し懲りた三十路
食パン3枚入り 70円 20円引ゲット
———————
合計 850円
7月合計(6/25~)食費累計9,613円 1日あたり565円

■今日のおべんと
7/11おべんと
カレーチャーハン目玉焼き添え
ブロッコリーと人参のホットサラダ
鳥スペアリブの塩焼

■今日の晩ご飯に大根と鳥スペアリブの煮物
大根と手羽の煮物
kazabanaさんちのこの日のご飯を見て神の啓示を受けました!!
卵・・・・しまった忘れてた!!
しかもkazabanaさんレシピありがとうございます!!
作ってた後に読んだです・・_| ̄|○

私のレシピは
●にんにく、生姜を刻み、少量の油で熱した後鳥手羽投入。
●焼き目がついたら大根も投入、少し炒めてからかぶるぐらいの水を入れる。
●沸騰して来たら灰汁をとりつつ、さらにやわらかくなるまで煮る。
●途中お酒をどぼどぼ、顆粒出汁少しとお醤油少しで味付け
●その後やわらかくなるまで煮る

オイスターソースを少し入れてもグーーー!
薄味にして、スープも飲むと美味しいーーーよ!

~夜はこの煮物とスリムスの刑~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. momo より:

    同じく変な時間まで起きてますw(私も日付改ざんの日々…)
    こんな美味しそうな煮物とスリムスの刑・・私にもお願いしまつ♪
    お弁当のカレーチャーハンもすっごくそそります!!
    こんな時間に見てはいけないものを見てしまった気がしました→もう寝ますzzz(汗

  2. きょこ より:

    お弁当、またまた美味しそう~美味しそう~。
    で、利口になったら、なんか食べられなくなったよ~。笑。
    鳥の手、想像しちゃって。。
    考えてみたら、鳥の足も、グロテスクだよね。
    豚みたいに、生前の形、わからなければいいのに。
    (注・チラガー(沖縄で売ってる豚の顔)をのぞく)

  3. tama より:

    ゆりみそねぇさん!!
    コンニャクゼリーささやかな抵抗ですね^^;
    その気持ちわかる!と親近感わいちゃいました^^
    お弁当ワンプレート風でおいしそうO(^ ^)O

  4. みちふら より:

    おなかへったな~と思いながら、ぽちっとクリックすると
    美味しそうなお弁当が…。
    でも冷凍庫のパンがせき立てるので、「今日のおべんと」をおかずに
    パンを食べます…(^^;) …いただきます♪

  5. 煮物すごいおいしそう!でも一人分を作るのって
    難しくないですか?
    何度かチャレンジしてみましたが一人分だと
    味がいまいちコクがないとゆうか単調にになるんです。

    先日から僕も見習ってスリムスに変えてみました。

  6. ユキコ より:

    私もつい最近手羽先・中(スペアリブ)・元って切り分けられてることを知ったのですよ。
    私は鶏手羽を煮込むときは柔らかくなるようにコーラかビールを入れるのですよ。
    大体ビールを少し入れて煮ながらビールを飲む!
    これぞキッチンドリンカーなのですよね。
    オイスターソース今度入れてみます♪

  7. ゆりみそ より:

    >momoさん

    私も日々改ざんです。
    帰宅後なんだかんだとやってたらすぐ日付が変っちゃいます。
    帰宅も遅いしなあ・・
    カレーチャーハン、ンまーーですたよ!
    あ、あと二日酔いにアイスは・・一時的にはすっきりしますよv

    >きょこちゃん

    鳥の手・・・あや~。ごめんなさい。
    確かに、ちょっとグロテスクかも・・いや、大丈夫!
    食欲の方が勝つのです!おいしいのです(笑)

    >tamaちゃん

    コンニャクゼリーも沢山食べたら意味が・・_| ̄|○
    やっぱり、禁煙してからどうも甘い物への欲求が増えたらしいです。
    その分脂肪に・・・ガクガクブルブル
    お弁当褒めていただいてありがとんです!

  8. ゆりみそ より:

    >シルバーマスターのつぶやきさん

    煮物はですね、鍋一杯にでき上がってます(笑
    大根2/3本と鳥手羽5本ぐらい使いました。
    肉ジャガとかもそうですが、つい作りすぎるんです。
    1人分を作るのは確かに難しいですね。

    シルバーマスターさんもスリムスの刑ってことは・・
    ダイエット中ですか!?

    >ユキコ嬢

    おー、ビールかコーラ。
    コーラは飲まないからビールだな・・・
    も・・勿体ない(笑)
    でも、お酒を飲みながら料理、私も大好き。
    オイスターソースの時は「大根+豚肉+鷹の爪」バージョンだと
    なおンマーーーー(汁も)ですよ!

  9. ゆりみそ より:

    >みちふらさん

    カレーチャーハンと言えば。。イケ弁さんを思い出しますw
    昨日の失敗ご飯がこれになりました。
    私・・ダイエットを意識してからパンを控えてます(どこがw
    なのでパン。。みちふらさんの手作りパン・・・
    を想像しながらごはん食べますw

  10. そら。 より:

    鳥の煮物、おいしそうですなあ。
    いま発泡酒飲んでるけど、つまみたくなりましたw

  11. みちふら より:

    今日はパイナポー入りのココナッツケーキを焼いたので、
    思い出してました(^^) 
    パンは…実家が送ってくれた市販のものなので…カロリー高いですw

  12. door より:

    鶏スペアリブは結局、なんだ?(笑
    スーパーに「鶏スペアリブ」と書いて売っていますか?
    初めて聞いたな~。お料理してても未知な事がいっぱいです。
    なんかとてもやわらかそうに煮えていて美味しそう♪
    ほろほろっとしていそうですね~。あややのお家では
    おでんに手羽先を入れて、しょうが醤油でいただくと
    言っていました。

  13. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    ンマーーーでしたよ。
    でも私は鳥皮のブニブニしたのが苦手なので、
    よけて食べるから面倒くさい。
    やっぱり鳥手羽は塩焼きでパリッと・・・がイイ!

    >みちふらさん

    ハイナポー入りのココナツケーキイイイ!
    いいなあ。食べたいなあ手作りケーキ。
    パンはそうでしたか、市販のはほんのり甘くて確かにカロリー高そう。

    >doorさん

    「鳥スペアリブ」って書いて売ってたんですよ。
    それで??と思ったら、結局「鳥手羽中」と同じでした。
    私はこの「鳥手羽中」が一番食べやすくて好きです。
    やわらかく煮えて、その後放置してたら汁がプルプルって固まってて
    「!!!コラーゲン!!!」と狂喜しました(笑