PR

脂肪報告の事と焼茄子

禁煙をしてからもうすぐ4ヶ月。
禁煙で太ってしまったので元の体重を目指し・・
毎週日曜は「食出費」の他に「体脂肪」など脂肪報告もしています。

いままでここの日記もつらつらとただ書いてたけど
「節約方法」や「レシピ」等、カデゴリ分けした方が良いかな?
とも思ったけど本サイトとダブるしなあ、と少し考え中。
取りあえず脂肪報告」だけは体重が元に戻る(もしくはあきらめがつくw)まで
←こっちにカテゴリを作りまとめて見れるようにしようかな。
後で報告&整理します!

んでは今日も言ってみよ。

■今日の食出費
セコマのチョコ&チョコパン(チョコ生地の中にチョコクリーム、のチョコ祭菓子パン)
———————————–
合計120円
8月合計(7/25~)食費累計4,703円1日あたり336円

甘甘しいのがどうしても食べたかったのだ。(ドン!

■今日の晩ご飯 ・・てかつまみ。
8/7焼茄子
焼茄子
実家からパクったエビス黒

~焼茄子の作り方~

○茄子を洗い首の所にぐるりと切目を入れる。
○魚焼くグリルもしくは焼網で中火で焼く。
○皮が焦げてきたら氷水の中でつるりと皮をむく。
○冷やしてしょうが・かつお節をかけ醤油をたらり・・ウマー

ランキングに参加中です。

コメント

  1. kazabana より:

    どーしても甘~いものが欲しいってことがありますよね。
    私なんて1日1回はそれがきます(笑顔)
     
    焼きなす、そうやればへたの部分が綺麗に残せるのかぁ。
    ウチはまるごとがぶりじゃなくて裂いて一口サイズ派。
    ヘタは焼く前にざくっ
    火の通りを善くしようとフォークでぶすぶすぶす。
    (焼いた後裂くのでカタチはどーなっても関係ない)
    魚焼きグリルで焼いて冷まして皮をむいて裂いてかつおを醤油で。
    焼きなすってビールにあうらしいですね。

  2. ゆりみそ より:

    >kazabanaさん

    私の一日一回のビールと同じですね(ニコリ)

    はい、結構焼時間は掛かりましたが奇麗にむけました!
    一口サイズも食べやすいし良いですね!
    今日は4本焼いたのですが、まだまだ食べれるw
    これで大量消費してしまいそうです。
    焼茄子とビール・・もう・・最高ですどおお!!w

  3. ユキコ より:

    茄子3本100円が最近の相場ですw
    3本一気に使うなんて、なんと贅沢な!

    ってか、黒エビスパクってきたの1本だけじゃなかったのですねww

  4. ゆりみそ より:

    >ユキコ嬢

    フフ・・実はこの下にもう1本。計4本なのだ!どだ!どだどだw
    私も我ながらブルジョワになったもんだと手が震えたわ(ウソ
    いや~美味しかった。
    私もラタトュユを明日あたり・・と思ったけどまた和風で食べたくなった。

    黒エビスはあともう1本、と黒ラベル2本ありますv
    これでも遠慮しましたw

  5. そら。 より:

    焼き茄子、うまそうですなあ。
    冷やさずにアツアツの状態で皮をむいて、アツアツの焼茄子も大好きです。ただ、皮が剥きにくくて、しかもめっちゃ熱くて、地獄を見ます。。。
    黒がどんどん出てきますな。あと3本くらいあるようで。。。いいなあ。ガマンして麒麟端麗ばっかりだし、たまにはクラシックラガーを。。。うぅ。

  6. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    おー熱々の焼茄子!
    一度氷水に取って皮をむいてもそんなに冷えないですよ。
    氷水からとっても湯気ぼうぼう立ちますw
    ちゃっちゃとやれば大丈夫!
    黒はあと1本・・サッポロ黒ラベルもあと2本!
    そら。さんは新居に入るその日までタンレイの刑ですw

  7. momo より:

    すごいキレイな焼きナスさん♪ やはり元がいいのかむいてもキレイ♪
    そっか~焼く前にくるっと切れ目を入れておくのがポイントですね☆
    私もあぢぢぢとかなりながら無理矢理むいてました(^_^; 今度からコレでやってみます!
    エビス黒・・ゴージャスでうらやましいでっす!!
    これももしかしてわらしべ長者なお母様のいただき物なのかしらと思ってみたりw
    ゆりみそしゃんのお母様に私も是非弟子入りさせてくださいo(*^ー゚)o

  8. 焼きなす、美味しそうですね~☆
    揚げだしも美味しいですが、
    ダイエット考えると、やっぱり焼きなすですよね!
    あたしも最近作りました♪
    そしてエビスも最近実家からパクってきました(笑)
    帰郷するといつも何故か用意されているんです……。
    親に感謝です……(涙)

  9. かえで より:

    ゆりみそさん、こんばんわ♪

    な、茄子おいしそーー!
    焼き茄子って皮むきが難しいのに
    美味しそうに仕上げなさって。。。
    、、、茄子食べたくなった!
    う、うちの桃と交換してくださらんかのぉ?!

  10. ゆりみそ より:

    >momoさん

    焼茄子、氷水の中で向くとつるつる簡単に剥けますよ。
    最初、「水でべちゃべちゃになんないのか?」と思ってましたが
    ちゃっちゃとやればオッケーでした!
    エビス黒・・・たぶん、いや絶対いただきものですw
    父は黒ビール好んで飲まないので。
    私の飲兵衛体質は父から受け継いでますv
    momoさんも是非一緒に弟子入りを・・w 

    >スズメノケヤリさん

    ほんと、親には感謝です。
    今年のお正月はお小遣いを奮発しようと決めましたw
    これもエビス黒効果(笑

    >かえでさん

    桃ーーー!!交換します今すぐしますw
    「一番好きな果物は」と聞かれたら桃!と答えます。
    今年は実家にお土産として買っていって、自分で食べましたw
    焼茄子、これでもかーってパリパリに焼くと簡単に剥けました!

  11. まゆ より:

    うわ~!焼きナスおいしそうです^^♪
    そんなにキレイに皮がむけるんですね!
    私はいつもキレイにむけないんです。
    真似してみます♪

    そして黒えびす♪ああ!
    私これから買い物にいってしまいそうです(笑)

  12. ゆりみそ より:

    >まゆさん

    焼茄子・・・580円ですw
    今日も焼きましたが、氷水の中だとつるりと剥けますよ♪
    美味しかったです!

    黒エビス、ラスト1本・・これからくらって寝ますw
    まゆさんもドゾ♪