PR

せっかくキナコを買っても

口を開けた袋をゴムでしばって狭い台所の片隅に・・となると
毎日食べようと思ったキナコヨーグルトも
キナコの袋をガサゴソ探し出し、
きっちりしばったゴムを開いて
スプーンを取り出して・・グげえ!・・こぼしちゃったり。

そこで・・良く使う「粉系」はこれに入れてるのだ。↓
きなこ1
100均で買ったシンプルな入れ物。
スプーンも付いてて気に入ってる。

そんで、すぐ出せるよう台所の上の棚に並べてるのだ。
きなこ2
写ってないけど左端から
「片栗粉」「砂糖」は銀の四角い入れ物、
「小麦粉」「塩」「きなこ」は100均の透明の入れ物。
横の円筒にはココアが入っている。

本当はこれの他にも「パン粉」「お好み焼き粉」等
粉物異母兄弟も並べたいのだが、
何せ台所が狭いので別の食品ストック箱にしまってる。
こんな事も、一人暮らしの自炊生活をよりスムーズにする知恵だと思う。

・・・と、そんなん普通だと突っ込まれそうだが今日も行ってみよう!

■今日の食出費
インスタントコーヒー 498円
ケチャップ 148円
低脂肪ヨーグルト 128円
カップヌードル塩 98円お弁当さぼり用
りんご 49円 半額ゲット
鳥挽肉 118円 半額ゲット
小松菜 75円
こんにゃく 68円
小揚げ 88円
食パン 105円
チョコクッキー 128円
のどごし生 165円
———————-
合計 1,668円
9月合計(8/25~)食費累計8,485円1日あたり499円

よしよし。

■今日のおべんと
9/10おべんと
ごまごはん+おから煮(自家製冷食
チーズハンバーグ(自家製冷食
ほうれん草胡麻和え
ブロッコリーの芯とハムのマヨ和え

~おから煮でご飯を減らすもチョコクッキー・・ ~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. 亀谷 より:

    私が一人暮らし社会人生活をはじめた頃「ラブ・ジェネレーション」が放送されていた。形から入る私は、自炊をし、台所には使用目的不明な調味料が並んでいた。その並んでいる姿を見て、「ああ、独立してる!」なんて思っていた。

    「使うための工夫」すばらしいです。その工夫がなく形だけだった私は、調味料君達が固形になって、バイバイしました。

  2. そうか、きなこも塩や砂糖のようにケースに入れたらいいんだ!
    とっても参考になりました~
    よーし。今度100円ショップに行ったらケースを買ってこよう。

    とはいえ、ケースの置き場所・・・どーしよう。

  3. ちゃんた より:

    その入れ物いいなぁ。シンプルで。
    100均だとデザインが・・・て感じだけど
    それはグッドチョイスかもね
    おいらも欲しい。探してみるかなぁ。

  4. door より:

    「そんなの普通だ」なんて言いませんよ!!
    ただ、ウチも同じようなかんじになっています(笑
    私もキナコ用の入れ物追加しなくては。
    ゆりみそさんのお買い物、すべて私の半額ぐらいです。
    う~ん、とても頭が痛い…。

  5. ktmn1000 より:

    きなこ は私も時々かいます。
    そうか、砂糖みたいな入れ物にいれておけばいいのか。

    でも、きなこ そんなに使わないからな~。

  6. そら。 より:

    あ、おいらも100均で買いました。塩と砂糖を入れてます。小麦・片栗粉・パン粉は。。。まだ買ってないorz
    使い方分からないから、料理スキルが上がったらおのずと買うはずだべ。
    ちなみに同じような入れ物、近くの西友では2000円で売ってました。ステンレスも使ってあって、豪華・清潔。でも、高すぎますよ。。。100均万歳!

  7. ユキコ より:

    おーーっと。
    この100均の透明の入れ物同じの使ってるーー!
    あたしもシンプルで気に入ってます♪
    1つ増やしたかったけど、この同じ透明なのがもう置いてなくて
    今必死であちこちの100均で探してるんですよ。
    でも、結局余計なものたくさん買って肝心なものは見つからないんです。

  8. きょこ より:

    私も今朝、きなことオリゴ糖をかけたヨーグルトを食べました。
    美味しいね~。
    わたしのきなこには、「オリゴ糖入り」って書いてあるから、
    さらにオリゴ糖をかけなくても平気なのかな?
    でも、せっかく「オリゴのおかげ」っていうのを
    520円も!出して買ったから、食べないと(^-^)

    ご飯を減らすもチョコクッキー・・わかる~。

    でもいいのよね、それで。
    だって、そのために、ご飯減らしてるんだもん♪

  9. ゆりみそ より:

    >亀谷さん

    わかりますよ(笑
    私のあこがれは観葉植物でした。
    初めての一人暮らしでフェニックスを買って見事枯らせました_| ̄|○
    調味料なども使い切った事なんて無かったなあ。
    今は大事に使ってます。

    >ユキウサギさん

    はい、すぐ出せると使う回数も増えますよ。
    キナコヨーグルト、今日で1週間目です♪

    >ちゃんたん

    うちの近くのダイソーにあるよ!w
    スプーンも付いてて、シンプルで洗いやすいしおすすめ。

  10. ゆりみそ より:

    >doorさん

    買物には最近特に気を付けてます!
    ほんとは火曜市が爆安なのでそれしか行きたくないのですが、
    昨日コーヒー切れたので行ったら余計な物まで買いました_| ̄|○

    >ktmn1000さん

    キナコ、他にどうやって食べよう?と思ってます。
    王道としてはキナコ餅とかかなあ・・。
    ほんのり甘くて美味しいですキナコ。

    >そら。さん

    100均はエライですよね!
    物によってはスーパーの方が安いからリサーチが必要だけども。
    100均は賢く利用したいもんですね。

  11. ゆりみそ より:

    >ユキコ嬢も!

    これイイよね。
    そう言えば、透明なやつの他に薄い青とかピンクとか合ったかも!
    それはヤダw
    たかが100均だけど、気に入らない物にはビタ1文も出したくないもんねw
    見つかればいいね。
    うちの近所の100均にたくさんあるど!(遠すぎるw

    >きょこちゃん

    ほんのり甘くて美味しいよねキナコ!
    オリゴ糖は、キナコの原料「大豆」にも大豆オリゴ糖、というのが含まれてるみたい。
    それにプラス「オリゴ糖入り」なんてエラいキナコだね!
    どれどれ私のキナコは・・って袋もう捨てちゃってた。
    「オリゴのおかげ」は確実にビフィズス菌を育てられそう。

    ご飯少なめでチョコクッキー・・全部食べちゃった_| ̄|○