PR

5回目の乳酸キャベツの仕込みと

冷蔵庫にまだ前に買ったキャベツがどかんと鎮座してるけど、
久しぶりに乳酸キャベツを作りたくて昨日、キャベツを買った。

キャベツと塩と砂糖、とシンプルすぎるレシピなのに
今まで4回作り、2回も失敗した私。(汗)

一回目は古いキャベツを使ったりとレシピをよく見ず失敗。
二回目は仕込み中にバットが錆び、水分に混ざり失敗。

ジップロックからけっこう水分が漏れるので
長年使用の天ぷらバットについてた傷が錆びたのです。
その水分が中にも入りこんでしまい没_| ̄|○

さあこのバットの代わりになる物が無いぞと100均へ。

書類コーナーでちょうど良さそうなのを購入。

これがまたジャストフィットで良い感じですw

あと、前に唐辛子などを入れないで作って気付いたんだけど
スパイスを入れるとそのスパイシーな匂いで発酵の匂いがわかりにくい。
初めは入れずに作った方が良さそうです。

などなど・・色んな失敗を踏まえ、
本サイトの乳酸キャベツも修正しました。

 発酵&保存食!乳酸キャベツ(ザワークラウト)の失敗しない作り方

発酵&保存食!乳酸キャベツの失敗しない作り方
キャベツに元々住んでいる乳酸菌の力で発酵させる乳酸キャベツ。その作り方と、絶対失敗しないポイントを紹介します。

■今日の食出費 無し
9月(8/25~9/24)食費累計9,086円1日あたり606円
※今月は15,000円予算(1日あたり484円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

ソーダストリームで元をとるまで計算 ※ガス5本目中
20,991円÷281(500mlx281本)で単価75円

■今日のお昼

ごはん、タジン鍋で蒸し野菜、豚肉(おろしポン酢)
紫蘇トマトサラダ、アボカドわさび醤油


100均で赤いランチョンマットにビビビ。
使ってみるとちょっとうるさい感じだけど、
ちょっとテンション落ち気味だったので

~赤でテンションアゲアゲで~