PR

ココア蒸しパン

賞味期限が三日切れた牛乳まるまる一本・・

さてどうするべ。

と、doorさんのホットケーキミックスでヨーグルト蒸しパンを思い出し・・
さらにmomoさんのココア蒸しケーキも美味しそうだったなあ・・

よっしゃ作ったるーー!
・・・・あら?!もう出来た。
11/26蒸しパン1

こんなにふっくら出来ました。ココア足りなくて微妙な色・・w
11/26蒸しパン2

卵一個を牛乳でといて砂糖とココアも混ぜ、
そこへホットケーキミックスを投入して混ぜる。
あとは牛乳パックで作った入れ物に流し込み、
ラップでぴっちり覆いレンジで5分!
(分量はテキトーに目分量でやっちゃいました)

美味しかったです。doorさんmomoさんありがとんございます!
今度はダマにならないようにしっかり混ぜます_| ̄|○

したらば今日も行ってみっかー!

■今日の食出費
11/26買物
食パン6枚切り 95円
人参3本 95円
つぼ鯛 198円
——————-
合計 388円
12月合計(11/25~)食費累計674円1日あたり337円

■今日の晩ごはん
11/26晩ごはん
しめじと小松菜と鳥胸のシチュー
パン

~牛乳使い切りました!!・・・遅っ~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. COOC より:

    あっと言う間に出来ちゃうのですねぇ。
    ケーキはここ何年も作ったことないな。
    牛乳一本丸々使用ですか??
    いや、違うな。シチューにも使ったんだ!
    (なんだか謎を解いたような気になってみたり)
    シチュー、しめじがかわいい。

  2. tama より:

    ゆ。。。ゆりみそねえさんが。。お菓子を作ってる!!

    キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ

    はじめてみますたW
    でもおいしそう!!
    5分で出来るってとこがいいよね♪^^/

    シチュー&パンでオサレな食卓になってます^^/

  3. ユキウサギ より:

    しめじと小松菜ととり胸肉のシチューうまうまそうw
    そうか・・・小松菜はシチューに入れるのもアリか( ..)φメモメモ

    小松菜撃退メニューに困ったらパクらせていただきますw
     

  4. エミリィ より:

    ねぇさんがケーキをっ( ゚д゚)!!
    なんか意外^^;
    でも、料理があれだけウマいんだ、お菓子も作るよね、ウン。
    レンジでケーキが出来るのか・・・。しかも5分!?
    美味しそうだし、いいこと聞いた☆

    ケーキも藍色のお皿に乗ってるゆりみそ亭がスキ♪

  5. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    はい!あっと言う間にですよ。
    牛乳パックの空きを使うから汚れ物も少ないし楽!
    残った分はラップして冷凍庫♪
    しめじ美味しかったです~

    >tamaちゃん

    初めて作りましたw
    牛乳に困っちゃって。
    あんまりごくごく飲むの好きじゃないから
    結構余してしまうのです。
    tamaちゃんレシピの炊飯器ケーキも試してみたい!!

  6. ゆりみそ より:

    >ユキウサギさん

    あ、ご近所さんからの葉物野菜ですね。
    私葉物野菜好きなんでうらやま~~ですよv

    小松菜は、ほうれん草とかと同じ扱いでガシガシ使います。
    ほうれん草よりドロドロにならない気がして好きですよ。
    鍋とかにも入れます♪

    >エミリィさん

    ね!意外ですよねw
    でもやっぱりお菓子作りは苦手です・・
    食べるのは得意なんですがw
    分量を守らなきゃいけないんですよね?
    私いっつも目分量だし計りが無いので、シビアなのは無理だなあ・・
    でもホットケーキミックスは便利ですね。
    また何か作ってびっくりさせようw

  7. ピンキー より:

    はじめまして。
    ホットケーキミックスって便利ですよねぇ~。
    それにしてもココア蒸しパンがそんなに簡単にできちゃうんですね~。
    私もチャレンジしてみまぁ~す!

  8. ktmn1000 より:

    ホットケーキミックスで
    こんなものができるんですね。
    大変参考になります。
    やってみようと思います。

  9. momo より:

    やた!!ついにケーキ初挑戦☆で大成功ですねo(゜0^*)o
    元ネタはdoorさんなのに私までリンクありがとうございますm(__)m♪
    断面図がすごいフワフワ感でてます~♪ほんと「あら!?もう出来た」
    って思いますよね^m^ 私もまた食べたくなってきました(゜ρ゜)
    ビーフシチューの次がクリームシチューになってる。。w
    今週はシチュー週間なのでつねw
    私も牛乳だけでは飲まないというか飲めないので牛乳困ったとき
    残り全部ホワイトソースにしたりしてますv

  10. そら。 より:

    すごい。ケーキになってる!
    目分量でも出来るのですね。。。すごすぎます!
    お菓子→はかりできちんと!というイメージでした。
    お菓子作りには手を出していない僕ですが。。。
    うーむ。面白そうだけど。。。お菓子食べないし。。。
    あ、つぼ鯛!
    食べやすくて好きなんですw ちょっと高めで手が出ないのですが。。。
    たべたひ。。。

  11. door より:

    美味しそうですね!ダマになっているようには見えませんね♪
    ココア、私も作りたいと思っているんですよ(^^)
    作りたてより、1日置いておいた方が、美味しかったような
    気がします。リンクありがとうございました。
    ひとつ質問があるんですけど、寒い地方って味付けが濃い目だと
    よく耳にするのですが(青森とか)、北海道ってそういう
    イメージがないんですよ。味付けどうでしょう?濃いですか?

  12. ゆりみそ より:

    >ピンキーさん

    はじめまして。
    そうこれ、簡単に出来て汚れ物が少ないから楽ちんです!
    あっという間にモコモコ膨らみ美味しかったですよ~。
    おすすめです!

    >ktmn1000さん

    そうなんです~!
    簡単に出来るんですよ。
    甘い物が欲しい時にいいです。
    お腹一杯にもなりますよ。

  13. ゆりみそ より:

    >momoさん

    ほんとあっと言う間に出来ました!
    しかし私の目分量でも美味しく出来るとは・・w
    ホットケーキミックス様さまですね。
    私も今度、ポイップクリーム添えて食べたいです。
    立派なデザートになりますよね。

    そして・・ほんとシチューブームですねw
    牛乳を沢山使って量が増えたので、
    一部冷凍しました。
    あと一回食べたら、通常?のご飯に戻れます~~やった~w

  14. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    ホットケーキミックスさまさまです。
    他のお菓子はやっぱりきちんと分量を守らないと駄目だと思いますw
    貧乏おやつにピッタンコ!
    量もあるしw満足満足なのでした。
    つぼ鯛、最近お魚食べてないし、
    たまには鮭以外でも・・・と購入しましたが冷凍しましたw
    そういえばこないだのマグロも冷凍してる!
    食べなきゃ~~。

  15. ゆりみそ より:

    >doorさん

    すっごく簡単で感激しました!
    ありがとうございます♪
    以後、マイ定番とさせていただきます。
    そうそう、ココアがダマになった部分が「チョコチップ」みたいでw
    今度やってみよう、とか
    カシューナッツとか入れたら?レーズン?とか
    色々出来そうで楽しいです!今度チャレンジしてみます♪

    そして北海道の味付けですが・・
    う~~ん、比べる対象が無いので定かでは無いですが
    やはり西日本方面よりは濃いのでは?と思いますよ!
    東京とかとはあまり変らない気がします。。

  16. ktmn1000 より:

    ゆりみそねーさん
    蒸しパン作ってみました。
    朝食にする予定です。

  17. ユキコ より:

    おー!私も今日ココア入れて作ったのですよ!
    一緒一緒♪
    私もケーキとかデザート系はめんどくさーで滅多に作らないんですけど
    これは簡単でいいですよね!
    ホットケーキ作るより簡単だし!

    私も牛乳ゴクゴクは苦手なので、いつも牛乳消費には苦戦してます。
    またシチュー作るかな。

  18. mikitea より:

    おぉ!牛乳がココアケーキとシチュウになってる~。ケーキ超簡単そうでいいですね。試してみよう^^
    炊飯器パン(ケーキ)もめちゃ簡単ですよ!私よく夜に材料セットして、朝パンとかにしたりしてます。なかなかうまいんです。牛乳消費にもなるしw
    本も出てるし。あ、牛乳はグラタンのホワイトソースとかにも使えそうですねん!!(私、消費期限一週間とかたってても使いました^^;全然OKです!)

  19. ゆりみそ より:

    >ktmn1000さん

    ねーさんですv
    ktmn1000さんはスタンダードに真っ白けな蒸しパンでしたね!
    美味しそうです。
    甘納豆入れたいな~♪

    >ユキコ嬢

    うん、私もデザート系作るの苦手。
    でもこれは簡単でフライパン汚れないしめちゃ気に入った~♪
    お嬢も牛乳ゴクゴク苦手なのね。
    私は昨日沢山とったけど体調大丈夫でしたv
    三日も過ぎてても問題無しでw
    (てか誰もダメ~~!って言わない所が面白かったですw)

  20. あやね より:

    おいしいそうなケーキですね
    昼前なのでお腹がなっています。(^、^)
    5分で作れる簡単ケーキ
    ボーナスが出たらレンジ買おうかな。
    レンジは必要ですね。

  21. ゆりみそ より:

    >あやねさん

    レンジは有ったらめちゃ便利ですよ。
    もはやレンジが無いと生活出来ません・・。
    自炊を沢山するなら必須だと思います♪