PR

寒い冬の飲み物問題

ここ何日かプチプチ禁酒実行中なのだが・・飲み物に頭を悩ませいる。
さて、寒い冬に暖かい飲み物。暖房代の節約にもなる・・か?w

本サイトの「特集~暖房代の節約」でも触れた冬の飲み物問題についてここにも書いてみる。
以下抜粋である。。

家でお茶飲んだりコーヒー飲んだり、暖かい飲み物が必須。
それが、部屋の中も寒いもんだからマグカップに入れたコーヒーがすぐ冷たくなる!
しかしまたお湯を沸かすのもガス代もったいない&面倒くさいし、
かといって電気ポットは電気代が馬鹿らしい。

という事で、私は小さい魔法瓶&保温マグを部屋で使用してます。

魔法瓶

上の写真に写ってる青い魔法瓶はカードのポイントでゲットした物。
これは麦茶を詰めて会社に持参している物でもあります。
休日は、朝1でお茶を沸かしてこれに詰め、寒くなったらお茶をここから注いで飲んでます。

そしてこれが去年思い切って買ったサーモス。

サーモスマグ
これは、コーヒーなど入れてそのまま直接口をつけて飲めるのだ。
熱々のコーヒーを入れたら、4時間ぐらいは暖かいままだ。
んが・・一つ難点が。
・・・・・激しく飲みにくいのだw
しかも最初は激熱いからやけどしそうになる!
やけどが怖くてめっちゃ「ス~~~~~っ」と恐る恐る吸うんだけど、
口に入る前に息で肺が一杯にw
なので、私は入れ立ての時はここからカップに注いで飲んでます_| ̄|○
その後1時間ぐらいしたらいい感じに醒めてくるからそのまま口付けて飲めるんだけど。
コレ買った意味ねえ・・・くないですか_| ̄|○
でもこれ、フタを外したら口も広いし、
夏には冷たい飲み物も氷入れたりして飲めるから良いですよ(フォローも忘れずv

・・・さて今日も何を飲もうか悩みつつ行ってみよう!

■今日の食出費
低脂肪ヨーグルト 128円
お茶(ペットボトル) 100円 飲んだらお茶を詰めて会社に持っていく用
—————————-
合計 228円
12月合計(11/25~)食費累計3,881円1日あたり388円

魔法瓶を会社に忘れた_| ̄|○

■今日のおべんと
12/4お弁当
ゴマごはん
チキンカツ(揚げる前の半額総菜を冷凍してたやつ)
アスパラ塩コショウソテー
切り干し大根煮
チーズを餃子の皮で巻いて揚げたの
カニカマ軍団

~在庫食材整理中~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. uni より:

    なる・・よ!w
    サイトで見たときリスペクトしました。w
    お徳・・お徳。。v(゚∀゚)v
    昔のポットは魔法瓶だったもんね。ww

    って・・忘れちゃ・・・(゚ロ゚)
    ぶぶぶっ。。ww

  2. ユキコ より:

    そうそう!最初の一口目飲むとき緊張するw
    しかも音立てて飲んじゃう!
    けど、やっぱ普通のマグカップとかだとすぐ冷めちゃうから
    こっちの方が良いかな。
    かくいう私は会社ではこのマグ使ってるけど
    家では冷たい麦茶飲んでます。
    なんか健康なんだか不健康なんだか分からないw

    ってかプチプチ禁酒中なのですねー。
    私もそろそろ禁酒しなきゃ!

    そして、お弁当もおかずいっぱいで素敵♪

  3. tama より:

    私は夏でも冬でも冷たい飲み物ですが
    このマグカップ?はいい!!
    口に入る前に息で肺が一杯www
    ウハー!!ウケマスタw

    お弁当めっちゃ美味しそう!!
    カラフルで。。。
    私のお弁当とはかけはなれてる。。。orz

  4. mikitea より:

    おはよ~ございます
    冬の飲み物。最近寝る前のココアが幸せな私・・・。豆乳ココアにしてますv
    そうそう!会社ではもっぱらホットコーヒーなんですが、(たま~にお茶)コーヒー入れてもマグだと、すぐに冷めてくるの。だから一気にのんじゃったりして。^^;

    朝、通勤の車中ではスタバとかで売ってる保温マグ(?)使ってます。通勤中にはいいけどやっぱりいれたては熱い!

    あ、そういえば昨日FrancFrancのアウトレット行ったら、保温マグなるものが!マグにタオル地みたいのが巻いてあった・・・w でもちょと惹かれたかも ^^;

  5. >やけどが怖くてめっちゃ「ス~~~~~っ」と恐る恐る吸うんだけど、
    >口に入る前に息で肺が一杯にw

    が~はっはっは!(激笑)

    わかる、わかる。
    私は猫舌なんで、熱いものはこればっかり。
    無理して飲んじゃうと口の中の皮、べろんちょ!
    熱いものを飲む時は、したくも無い深呼吸しているよね!

    激しく共感してしまいました。^^

  6. ゆりみそ より:

    >uniたん

    ぐっぞおおおお!←忘れたのを気付いた時w

    そっか、やっぱり節約になるよね!
    魔法瓶!魔法瓶で良いのかな?
    魔法瓶って凄い名前だよねw
    名前負けしてないか・・?

    >ユキコ嬢

    uniっこといい、お二人さんは珍しい時間に来てくれてたねw
    今頃会社で白目剥いてるかな・・?
    ご飯食べた後が危険なんだよねw

    会社でこのマグで飲んでるんだー。
    それも良いなあ・・もってっかな?
    前、あっついコーヒー入れて、
    (横にしても漏れないかな?)と少し振ったら
    ブシューーービィシュワあふぇkj-ー!
    とあっつい中身が吹きだしてきて
    パニックになった事がありますw
    気を付けてくだされw

  7. ゆりみそ より:

    >tamaちゃん

    そうそう、思いっきり細く長く吸い込むのですv
    すると、飲み物が口に入ってくる前に息で腹いっぱいに・・w
    空しいです_| ̄|○

    カラフル弁当目指してますv
    今日は・・・_| ̄|○

    >mikiteaさん

    おおースタバのやつ。
    あれ、漏れないです??
    それが気になって、私もサーモス持ち歩きたいけど
    一回振ったらあっつい中身が吹きだしてきて
    パニックになりましたw
    ドライブにあっついコーヒー、持っていきたい。

  8. ゆりみそ より:

    >サメさん

    ねw わかりますよねw
    私も猫舌なんです。
    めっちゃ慎重にス~~~~~~~~ッと吸って息耐えた時の空しさ・・w
    ラーメンとか食べに行くといっつも1人で遅いです。
    冷めたとたんスピードで盛り返すんですけどねw

  9. みちふら より:

    保温マグ、出はじめの頃、飛びついて買いました。
    出はじめの頃のものだから、吸い口にスライドのフタがついてなくて
    安定感がめちゃくちゃ悪くて、保温は1時間弱。よく机の上で倒してました…_| ̄|○
    保温4時間…ゆりみそさんのを見て、すっごく欲しくなりました。

    にしても、小樽のみたらし団子のみたらしのとろんとした濃さ、オサレなジンギスカンにノックアウトされっぱですw 瞼から消えなくて。。。

  10. カノン より:

    私も暖かな飲み物で体温めています。朝はコラーゲンの粉入れたココア飲んで、ゆず茶をよーく飲みます。ドライブに暖かい飲み物持って行くのいいですねぇ~。今度やってみよ。

  11. Mi より:

    サーモマグ私も持ってます。
    あれ、ほんと危ないですよね。
    彼にやけどするから気をつけろ!!っと忠告を受けたのに
    思いっきりやけどをしました・・・。
    それ以来、おそるおそるすすってます。
    でも、なんかこの飲み方くせになる~っと思った変人です《笑》
    今、私がはまってる飲み物はホットレモンです♪
    でも、はと麦&ハブ茶ブレンドが一番ほっとしますね~。

  12. そら。 より:

    ゆりみそさん賢い!
    と思ったら、魔法瓶忘れたの?
    思わず笑っちゃいました。
    かしこ面白い!
    お弁当、すごいですね。。。僕は寒さに負けっぱなしで。。。うぐ。

  13. ユキウサギ より:

    熱い飲み物って最初の一口緊張しますよねー
    オイラは猫舌なのでしっかり冷ましてからでないと飲めませんw

    魔法瓶、今日はちゃんと忘れずに持って帰ってきましたか?
     

  14. ゆりみそ より:

    >みちふらさん

    おお!みちふらさんも。
    このサーモスのは、熱いのは30分ぐらいかな?
    でも30分も熱かったら良いのか。。
    が、こっからカップに注ぐから忙しい・・w
    沢山注いだらまた冷めるから、すこ~しずつ注ぐのです。
    難しいです!

    みちふらさんもホカイド・・・またいらっさいませv
    冬は激さむなのでお勧めしません。
    やっぱり初夏が最高!

  15. ゆりみそ より:

    >カノンさん

    Σ(゚Д゚)ハヌッ
    コラーゲンの粉・・・!欲しい!w
    ユズ茶、なんてのもあるのですねー。
    香りが良さそう。
    色々試すのも良いかな!!
    オサレなお茶のセットとか欲しくなっちゃいます。

    >Miさん

    ね!皆やっぱりそうなんだ~。
    あれ、危ないですよねw
    私も何度・・忘れて口に入れて吹いたかw
    ホットレモン!
    良いですの~~。ビタミンも取れて風邪しらず!

  16. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    おー暖房対策、どうなりましたか?
    やっぱり何かしらストーブが無いと厳しそうですね。
    灯油が一番良いけれど、車が無いと重くて大変!
    今日は魔法瓶、ちゃんと持って帰ってきましたよv

    >ユキウサギさん

    私も猫舌なので、フーフー出来ないのも難点ですね。
    難しいなあ・・一度お湯を一気に沸かして、
    保温ポットにお湯を入れて置くってのが良いのかな。
    理想は、ストーブの上にやかんが乗っけられたらいいんだけどw
    お豆とか煮たり出来るしねw

    今日は魔法瓶持ち帰りましたv