PR

底値を知るという事

食費を節約・・・と言ったらまず自炊。

ひとそれぞれのボーダーはあると思うが、
買物する時に「底値」を意識する事、これ大事。
底値が安くインプットされればされるほど良い。
通常の値段で買うのが悔しくてたまらなくなるからだw

例えば私の場合、トマト缶。
スーパーでは通常100円、特売で88円だとやばい買っとけと3缶ぐらい買いだめしてた。
が、激安スーパーの特売の58円を知ってしまってからは・・・
88円を見てもピクリとも動じなくなったよ。

捨てるところを食べて節約!的な方法もあるけれど
私には無理でした_| ̄|○

最近はやっぱ葉もの野菜の値段に目がピカるのです。

さて今日も行ってみますかのう・・

■今日の食出費
1/21買物
お菓子 @105円×3=315円
————————
合計 315円
1月合計(12/25~)食費累計11,728円1日あたり419円

この後に及んでお菓子など・・100円ショップに寄ったらチョコが目に・・ヽ(`Д´)ノ

■今日のおべんと
1/21お弁当
ごまご飯
きんぴら牛蒡(自家製冷食)
鳥おからマヨ焼きbyおからでおかず10品
人参のオリーブオイル煮
いんげんとカニカママヨ和え

■今日の晩ごはん
1/21晩ごはん
豚汁!(また大鍋に大量・・フフ)
三つ葉のチーズ入りオムレツ
いんげんとカニカママヨ和え

~夜はチョコ食べる代わりにごはん抜きの刑・・その後のどごしの刑~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. uni より:

    んが!?ww
    もう。突っ込みどころが満載なので・・・(´-ω-`)
    他の方に譲ります。ww

    でも・・おいらも捨てるところ食べるは無理。。。
    無農薬・有機野菜とかなら頑張るけど。w
    やっぱり農薬は怖い。。。

    底値もそうだよね。
    おいらも、買い物熱冷めたのは相場が高いから・・・
    そして。いまだに・・・マヨを買えずにいて困ってるおいら。v

  2. 恵美♪ より:

    葉物まだ高いですよね。
    今日うちの近所で白菜半分100円、思わずGETしました。
    今日はあんこう鍋だったもので。
    私もあまり捨てるところで節約・・出来ません。
    皮は皮だろって思う。大根の皮ではシンク磨いたりしますけど(^^ゞ
    で、大量に作ってってのはよくやりますが、飽きません?
    私カレーでもたっぷり作って一回食ったら残りはそのまま冷凍。
    で、二週間とか後に食べます。
    相方は二日くらい続いても平気なんですけどね。
    朝でも毎日うどんを食ってく相方を感心してみます。
    私は今日はトースト、今日は菓子パン、今日はモーニング・・・
    要するに飽きやすいみたいです(>_<)クッ

  3. ユキウサギ より:

    あーそれ、分かります。
    一度、それまでのボーダーを突き破る底値と出会うと
    どうしてもって時まで粘って買いませんよね。

    そんなわけで、128円のほうれん草の前を「へっ・・・まだまだ高いぜ」とスルー。
    別のスーパーでほうれん草98円を見てニヤリ。
    (本日の買い物の成果は明日ブログに書き込む予定)
     

  4. 雪ん子 より:

    のどごしの刑!
    怖い!
    怖すぎる…

    底値の意識…買い置き系の物は良いが、野菜なんかは、変動があるので裏目に出る事もありますな。

  5. そら。 より:

    のどごしの刑。。。いくらでも受けますw
    なんて、刑がウレシそうに見える今日この頃。。。失礼w
    トマト缶58円って。。。ほんとに激安ですね。
    僕は正月以来、外食が増えてしまいました。。。スーパーに行く回数が減り、底値を忘れ。。。バッドスパイラルです><

  6. ゆりみそ より:

    >uniたん

    マヨ!うちの底値は100円ですv
    底値時に2つ買いました。
    早く安くなるといーね!
    あっ!私もあと思い出した!
    バーモンドカレー!これがいつまでも安売りしない_| ̄|○
    おかげでカレーが作れないw

    >恵美♪さん

    私も人参の皮できんぴら作りましたがダメでした_| ̄|○
    「だから捨てるんだ」と思いましたw
    して大量に・・・は、一人だし一回分だけ作るもの面倒というか
    飽きるとわかってても大量にやっちゃいますw
    冷凍出来るのは冷凍するけど、大抵ペロッと食べちゃいます。
    仕事から帰ってすぐ食べれるものがあるって
    すごく嬉しいんですよ~~。

  7. ゆりみそ より:

    >ユキウサギさん

    おーー98円ほうれん草!
    それはニヤリとしますね。
    スーパーはしごしてると失敗もありますよね。
    あっ!さっきの方が豆腐安かった・・_| ̄|○とかw
    通い慣れるとそのお店の値段が大体わかってくるから
    値段を意識してるって大切ですよね!
    また買物写真楽しみにしてますv
    半額菓子パン食べたい!

    >そら。さん

    のどごしの刑怖いっす!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ですv
    昨日は刑も500缶1本ですみましたw
    あと一本残ってますが、コレ飲んだらしばらくプチ禁酒したいなあ・・
    ハッ!ワインがあったw
    そら。さんもたまにはそんな時期がありますよ~。
    お部屋が寒くて自炊したくない、とかもあるかな??

  8. ゆりみそ より:

    >雪ん子さん

    ふふ・・怖いですのどごしの刑!w
    あと500缶が一缶残ってますv
    ワインの刑も・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

    野菜は確かに変動が激しいですね。
    皆さんのブログを見ると少し落ち着いてきたようです。
    私も給料入ったら!!

  9. ふーり より:

    あんまり見たことないようなメニューが時々ありますが

    ゆりみそサンは、一人暮らしが長そうなのに

    どこでお料理を覚えられたのですか?

    簡単でおいしそうなものをサラッと作る秘訣を知りたいです♪

  10. きょこ より:

    お買い物がおやつだけだ~♪

    トマト缶58円、そんなのにお目にかかったことがないです。
    そうよね、底値をつよくインプット!
    すれば悔しくて買えなくなる。。なるほど。。

    私は今、なるべく家の中のものを食べよう週間。
    (なんでもない・・雪で外へ行くのがいやなだけだったりします)

  11. momo より:

    ぎゃははヾ(>▽<)o
    でたっ!のどごしの刑・・ww
    ↑つかコメント読んでたらワインの刑までwww
    私も激しくのどごしを求めて(久々に買ったら美味しくて気に入ってますv)
    今日もスーパーうろつきに行ったんですが今日は720円ですた(´-ω-`)ショボーン
    1本120円ならジュース並みの値段だけど、やっぱり底値を意識してると手が
    出ないです~で、第3なのに720円も出せるかっ~ヽ(`Д´)ノ
    て思って見たことないビールもどき(リキュール類)買ってみたり?(←意味不明w)
    昨日の記事のゴールドブレンド298円は月に1回くらいその値段になるので
    会社で飲む分を買いだめしてますv
    ちなみに私の知ってるバーモントの底値は98円ですが滅多にないので・・138円の時買ってまつv

  12. ヨーコ より:

    初めまして!

    毎日、拝見してますがコメントは初めてです。

    北海道に在住のようですが、うちの旦那様も北海道は網走出身です。

    それだけで親近感があり、内容も赤裸々なのでお気に入りに入れています。

    私も最近ブログを始めました。

    毎日、更新するのは難しいですが、細々続けていけたらと思います。

    まだまだ見てくださる方は小数ですが、頑張ります。

    主にその日の食事を写真付きで公開しているので(北海道からの直送品も参加)

    お暇なとき覗いてみて下さい。

  13. ゆみ☆ より:

    はじめまして☆
    私も同じく三十代独身女です。
    なかなか自炊をする機会がなくて…本日はカップそばに出前でしたぁ。
    これから楽しみに拝見させて頂きます。是非こちらにも気晴らしにのぞいて下さいね!

  14. ゆりみそ より:

    >ふーりさん

    おお見たことない料理がありましたか!
    料理は、最初はオレンジページ買ったり
    「基本の和食」みたいな本買ったりしてましたよ。
    最近はもっぱらネットで検索してます。
    最近はまた料理熱が高まってきたんで、楽しくやってますv

    簡単なものをさらっと・・ん~~?秘訣?
    なんだろ??
    私も知りたい!!

  15. ゆりみそ より:

    >きょこちゃん

    きょこちゃんとこも雪降ったんだ!
    寒いとほんと外出たくなくなるね!
    今日はダイエットのため車おいて出勤したけど
    足が寒くて、帰ったら真っ赤になってた!
    ある意味危険かもw

    底値をインプット、これは効いてます!
    他の方のブログで食費1万切ってるの見たら
    お買い物が上手なんですよね。
    私ももっと上手に買物しようと思ってます。

  16. ゆりみそ より:

    >momoさん

    のどごし720円!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
    それは高い!!やっぱり598円ぐらいじゃないと買わないですよね。
    バーモンドの底値いいなーー!
    最近安くならなくて180円ぐらいなんです。
    バーモンドが一番好きなのに。
    こくまろだけで作ったら( ゚д゚)アレ?って味でしたからw
    100円のこくまろに文句を・・w
    まだワインの刑は執行されてませんが・・今日は最後ののどごしの刑で・・w

  17. ゆりみそ より:

    >ヨーコさん

    おおだんな様が網走!
    網走と言えばカニ、というイメージですv
    北海道の直送品なども・・あ~~遊びに行きますね!
    今日はもうこんな時間になってしまったので
    後日、必ずおじゃましますねv

    >ゆみさん

    はじめまして、ゆりみそですv
    ゆみさんは今日は出前ですか!w
    いえいえ、働いてて一人だとついそうなっちゃう気持ちもわかります。
    自炊すると時間が確実に吸い取られますからね・・
    私もたまに心の底から料理したくない!って思うときありますもんw
    そんな時はカップメン食べてますがw
    今日はもうこんな時間になってしまったので後日遊びにまいりますね!