PR

節約とは・・

「丁寧に暮らす事」。

買ったものを大事に丁寧に使う。
自分にとって必要な物・事柄をきちんと把握している。
自分自身の事も大事にする。

そんな簡単な事なのかもしれぬ。

・・・・エッ。!何カッコつけてんのって?(‘A`)?w

時間に余裕がある生活ってワンダフォー。
月の半分丁寧に暮らし・・(今、丁寧中。w)
月の半分は意識が混濁しながらヨロヨロ暮らす。

さて丁寧な今だからこそ・・張りきって行ってみようではないか!(誰っ?

■今日の食出費

ポップコーン 105円
チョコ @88円×2=176円
———————–
合計 281円
3月合計(2/25~)食費累計7,566円1日あたり360円

■今日のおべんと
3/17おべんと
サニーレタスと卵のサンド
バナナ

■今日の晩ごはん
3/17晩ごはん
豆腐みそグラタン
サニーレタスとプチトマト サニーレタス完食v( ゚Д゚)v

豆腐みそグラタン・・ンまかった。ここでおもむろに作り方。

材料・一人分
豆腐半丁・シメジ・エリンギ・ほうれん草
みそソース
バター10g.小麦粉大1.5・牛乳110ml・味噌大1・鳥がらスープの素小1・塩コショウ・溶けるチーズ

作り方
豆腐をレンジで2分チン、醤油をかけ小麦粉をはたいて器に。
キノコ類とほうれん草をバター・塩コショウ(うすーく)で炒め豆腐の上にわさっと。
バターを弱火で溶かし、小麦粉を炒めて牛乳を入れ、残りの調味料も入れ、
とろみがついたらグラタン皿に入れ、溶けるチーズを載せる。
オーブン(私はもってないので魚焼きグリル)で焦げ目が付くまで焼く。

分量は・・私の家には計量スプーンなど無く・・全て目分量!(開き直り)
なので味が濃い、とかあるかもしれません。
もし試す方がいらっしゃったら・・味見しながら作ってみて下さいv

~ゆっくり料理も出来てリフレッシュ~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. かずや より:

    また一番。グラタン美味しそうですね!!

  2. つっちぃ より:

    ブログランキングから、来ました。
    はじめまして!

    実は、ずっと前からファンでして。
    毎日見てました。
    料理も上手でうらやましいし。

    ワタシも最近、そう思う!
    きちんと暮らす、丁寧に暮らす、計画的に暮らすことが、節約につながるんだなぁーと、なんとなく分かり始めてきたところです。

    これからも、参考にさせてもらいにやってきます!

  3. door より:

    ほんと、グラタン美味しそうです。
    お腹に優しいグラタンですね。不思議なことがひとつ☆
    普通、オーブンだと高くなっているところが焦げますよね。
    ゆりみそさんのグラタン、一番低いところが焦げてる…(・・?
    なぜだろうー、不思議です。ヨロヨロってかわいい☆
    そうそう、下地良かったですよー。まだ2日しか使っていないし
    ファンデーションも今までと違う、レビュー(お嬢様フェイスの)
    にしたので、どちらが良いのか…。私、すぐ顔がドロドロになる
    タイプなのですが、サラッとしたままでしたよ♪

  4. 雪ん子 より:

    節約とは丁寧に暮らすこと…まさにそのとおりですね。
    半年前、雪ん子家は節約もできないくらいお金がありませんでした。(今日明日食う米もなかったから節約どころじゃなかった)
    だから余計にその言葉に深みを感じます。

    さてグラタン。私はグラタンの素しか使った事がありません。(キッパリ)
    でもレシピを見たら私にも作れそう。
    来週豆腐を買ってきて作ってみますね。

  5. どらお より:

    おーこれまた!
    疲れた体を癒してくれるあったかメニウではないですかっ
    あなた、お料理はもちろんお上手なんだけど、
    それ以上にすばらしいセンスをお持ちだと思います。
    こーなったら
    “小料理屋ゆりみそ”の開店きぼんぬ。
    “三十路わんさか食堂”でもよいな。
    一番の常連になってさしアゲール。

  6. ゆみ☆ より:

    おはようございます
    ここ数日すっかり体調崩しまくりで自己管理できない愚かさにちと落ち込み~

  7. ktmn1000 より:

    わ、おいしそうですね。
    この豆腐グラタン参考にさせてもらいます。

  8. より:

    初めまして(^^)
    前からファンでよく見てました。

    グラタン美味しそう♪
    私でも作れそうです。
    いつも参考にさせていただいてます。
    お料理上手ですね☆

  9. なつみ より:

    おいしそ~!!!

    あっグラタンだ!と思って、
    「あれ?たしかオーブンないって書いてたような・・・
    きっとオーブン使わないやり方なんだ!スゴイ!真似しよっ!!(オーブン持ってないので) わくわく。。。」
    とレシピを読んでたらな~んと魚焼きグリルだったんですね~!!
    私のうちには魚焼きグリルもないのでやっぱり真似できない(TOT)
    豆腐みそ。。。なんておいしそうなのかしら。。。
    サンドイッチもたべたい。ピクニックみたいなお弁当でなんだかわくわくしますね!

    毎日本当に楽しみにしています。

  10. door より:

    あ、魚焼きグリルですね☆ レス不要です♪

  11. いちか より:

    更新があると真っ先にこのブログに飛んできちゃいます!

    豆腐グラタンおいしそうですね!

    豆腐もあるし、作ってみようかな・・・
    チーズはのるけど、グラタンの割にはカロリー低そうな感じ?
    しかも味噌が入るんですね~。

    どんなんだろう・・・ちょっとドキドキ。

  12. ごまあえ より:

    最近、ゆりみそさんのとこへ遊びに来てました。
    楽しいブログですね!
    今日は友達がくるので、豆腐味噌グラタンを作ってみます。
    低カロリー+レシピも簡単で助かります~。

  13. ゆりみそ より:

    >かずやさん

    こんにちは!
    グラタン美味しかったですv(自画自賛)

    >つっちぃさん

    はじめまして、ゆりみそですv
    えっ!料理上手なんて・・もっと言って下さい!w
    ありがとうございます、とっても嬉しいです。

    ね、節約ってケチケチすることと全然違いますよね。
    目くじら立ててた借金返済時代より、
    きちんと「節約」できてる気がします。
    ・・・月の半分は。w

  14. ゆりみそ より:

    >doorさん

    フフ・・そうそう、魚焼きグリルの火加減のせいだと。
    オーブン欲しいけど、案外無くても行けるかも!
    と最近思いはじめたり。w

    してあの下地!良い感じなのですね♪
    安いし、今度無くなったら買ってみよう♪
    顔がドロドロ・・・w
    私もそうです!w

  15. ゆりみそ より:

    >雪ん子さん

    わかります、おんなじです。
    借金返済してた頃は節約というより
    身を削るような・・

    が、私の場合はその経験があったから
    お米を食べれるありがたさ・・、丁寧に暮らす事の大事さに気付いたと思います。
    ほんとはそんな経験しなくてもw
    きちんと丁寧に暮らしてる方はたくさんいるのになあ_| ̄|○

    してグラタン。イケましたよ!!
    お味噌と豆腐に絡めた醤油で和風♪

  16. ゆりみそ より:

    >どらおさん

    おお!ww
    三十路わんさか食堂!w
    おかみ(私。w)が40なっても50なっても
    「三十路ゆりみそでつ」と言いきる店・・w
    ありがとうございます!
    えーーーと開店資金に店舗の坪数gしあじょd
    ww

  17. ゆりみそ より:

    >ゆみ☆さん

    お大事にしてくださいv
    私もよくあります_| ̄|○

    >春さん

    おおいらっしゃいませ!
    いっつも見てくれて嬉しいですv

    はい、グラタン美味しかったですよ~~v
    ソースを作るのがちと面倒かな?と
    思ったけど、簡単簡単!
    ダマになっても気にしない!w

  18. ゆりみそ より:

    >なつみさん

    魚グリルは使えますど~~!と、
    ありゃ魚グリルも無いのでつね(´Д⊂
    うー、あとは小さいトースターがあれば・・
    美味しかったですよ♪
    サンドイッチもたまには良かったですv
    サニーレタスと卵の消費目的なのですが・・w
    消費しなきゃ、と思うぐらい買い込むのがダメです_| ̄|○

  19. ゆりみそ より:

    >いちかさん

    フフ・・飛んできてくれてありがとうございます!
    豆腐グラタン、これ美味しかったですよv
    和風っぽいけどクリーミーで・・
    キノコのエリンギがまた・・じゅるるるr
    色々な野菜を入れても美味しいと思いますv

    >ごまあえさん

    ありがとうございます@
    おお豆腐味噌グラタンをお友達にも!
    どんな反応になるのか・・私もドキドキです!
    またなんかレシピのせますねv

  20. ゆりみそ より:

    >ktmn1000さん

    おいしかったですよv
    是非是非試してみて下さいねv

  21. ゆきくり より:

    ゆりみそさん、豆腐グラタンうまそうじゃぁ。
    気持ちのゆとり(調子の良さ)がお弁当と晩ご飯に
    出てますね。
    最近、お弁当ワンパターンだから私も
    来週からがんばりマウス!
    ゆりみそさんからやる気もらいましたよ~。

  22. ねぃ より:

    ゆりみそさん♪昨日はありがとうございます(*^o^*)

    豆腐グラタン んまそ~ですvいつかチャレンジしたいです。節約…丁寧に生活する。。。ほんとに その通りですね!?ねぃは すごく共感しました。そして すごく そうなりたいと思いました!すこしでも そうなれるように頑張りまっす!!

  23. ココ より:

    こんなブログありました

    月額不労所得50万円 29歳で引退した男の日記 

    だってさ。いがいとまともに質問受け答えしてくれるのでためになるかも。

  24. ここ より:

    こんなブログありました

    月額不労所得50万円 29歳で引退した男の日記 

    http://blog.livedoor.jp/tarao_/?blog_id=1606832

    だってさ。いがいとまともに質問受け答えしてくれるのでためになるかも。

  25. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    やっぱり時間に余裕がある生活は良いですね!
    月末はまた忙しくなる予定なので
    今のうちのんびりダラダラ・・ハッ!運動_| ̄|○
    私もワンパターンになりがちなので、
    時間があるときは色々試してみるつもりですv
    ありがとうございます!

    >ねぃさん

    いいえー!
    豆腐グラタン、おいしかったですよ~~!
    また絶対作ろうと思いますv
    お豆腐安いしv
    私も日々、丁寧に暮らせたらいいなあーと思います。

  26. こんばんわ
    節約とは、日々を丁寧に暮らすことと見つけたり・・・。
    うーむ目から鱗が落ちました!w(゚O゚)w
    頭ではわかっていても中々実行に移せないものですが、ゆりみそさんは確実に行っている!!尊敬(‐人‐)
    魚焼きグリル、結構お役立ちですよね。火加減を気をつければ冷凍食パンも一気に焼けるし。わたしもお世話になってます。

  27. ゆりみそ より:

    >もる・げふがふさん

    おお目から鱗が・・!
    ありがとうございます!
    私も、いっつも丁寧に暮らせたら良いのですが、
    月の半分はドタバタし、生活が荒れてしまうのですよ_| ̄|○
    して魚グリル・・ほんと、こんなに活用出来るとは思いませんでした!
    私も冷凍食パン、魚グリルで焼いてます。
    たまに目を離してしまい火柱立ってます。_| ̄|○

  28. ぽんクマ より:

    はじめまして。よく拝見しているのですが、
    今日は特に深く共感したので、書き込みまする。

    節約とは「丁寧に暮らすこと」。

    まったくですねえ。
    私も30代の後半のさらに後半部に差しかかった今、
    「丁寧に暮らす」ことの大切さがわかってきました。

    今まで散々手荒に扱ってきた身の回りの品々に
    ごめんなさいと言いたいくらいです。
    (いや、ひどいものでした・・・)

    何事も片手より両手を添えて行う気持ちの余裕を持って
    暮らしていけたらいいですね。

    ゆりみそさんの毎日、
    手本にさせていただきたいです。
    そして、ビバ、豆腐グラタン!今夜はそれだあ。

  29. ゆりみそ より:

    >ぽんクマさん

    はじめましてゆりみそですv

    いやあ・・私も同じでした。
    買って一度も着ない洋服。手入れをしないで捨てた物たちに。
    _| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○・・・ごめんなさい。
    やっとそんな事に気付けて良かったなと思ってます。

    常に・・そんな余裕は無いのですが、
    ぽんクマさんの「片手より両手を添えて行う気持ちの余裕」。
    ほんとにそんな気持ちで毎日過せるように、意識する事は出来ますよね。
    忙しいとついつい物の扱いも乱暴になったりしてしまいますが
    そんな時こそ、思い出したい言葉ですv

    ありがとうございます!

    して豆腐グラタン・・ヘルシーだし(多分。w)おすすめ!