PR

今日のお弁当

たまに、「お弁当を作る時間はどのぐらいですか」と質問をいただく。
時間にバラつきがあるのだが大体15分ぐらいか。

例えば今日のお弁当。
4/30弁当
ゴマごはん←冷凍してたのをレンジで3分チン
チキンカツ←前の晩に揚げて切って冷蔵庫に保存
インゲンとカニカマのゴママヨ和え←前の晩に作って冷蔵庫に保存
おから煮←前の晩に冷凍庫→冷蔵庫に移して置く。

・・・超反則技で詰めただけ。5分もかからず。v( ゚д゚)vおういぇぃ

が、もちろん全ての人にすすめる訳では無く。
私も時間に余裕がある日は朝からご飯も炊くしカツも揚げる。

が、例えば前の日に野菜や肉を切っておいて朝は炒めるだけ、とか
包丁を使わない段階まで前の晩に仕込んでおくと楽だど。ん。

・・・詰めるだけ、もままならん朝は底値のやき弁でお願いします。w

んでは今日もそろそろ行ってみるど。

■今日の食出費 無し!

5月合計(4/25~)食費累計4,982円1日あたり830円

今日は某激安スーパーで砂糖が40円ぐらいだったのだが・・
行けんかった_| ̄|○

~砂糖と料理酒・・←買物メモ~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ゆりみそさん、こんにちは!

    単身赴任となり、自炊もするようになって、調理時間の短縮は私の大きなテーマになっています。

    平日は、時間がもったいなくてつい外食となりがちですが、短時間でつくれる料理のレパートリーを増やしていきたいな~ というわけで、参考にさせてもらいます。

  2. ひろ より:

    はじめましてm(_ _)m
    あてもなく来ました(^^;)
    早速聞きたいんですけど(初かきこやのに)ですいません。。
    えっと、料理ってなんでできるようになったんですか。。。。
    ボクってアホな質問してるんですかね(汗)
    また、きま~すm(。。)mぺこぺこ

  3. ヤチ より:

    フムフム、かなり参考になります。
    そうですかゆりみそさんの早業はそこだったんですね。
    今日は朝から頑張って(ていっても卵焼くくらい)弁当作るつもりだったのですが昨日早く寝たにもかかわらず、やはり眠気に勝てずしかもいつもよりも遅く起きてしまいました。
    解凍していたほうれん草おひたしも弁当に詰められることなくサヨウナラしてきました、遅起きの刑は昼食カップラーメンと決定(わびしい)です。
    ゆりみそさんはもう弁当作るの朝の支度の一環となってるんですね。
    すばらしいです(^^)。

  4. エミリィ より:

    こんちわ!!お久しぶりです。
    アタシもお弁当作りにかける時間はそんなもんです(;^_^A
    前は全て前日に作って朝は詰めるだけだったけど
    最近朝玉子焼きや炒め物を作るようになりました。
    なんだかそれが楽しくって♪
    でも、揚げ物は・・・・今度チャレンジしてみようかな。
    ぜったい朝揚げたほうが美味しいよね。

  5. ゆきくり より:

    ゆりみそさん、お疲れ様です。
    チキンカツ、プリ~ズ。。
    5月1日と2日出勤のゆきくりです。
    私も今日お弁当「詰めました」よ。ホホホ。
    掲示板でちらりと見たのですが、
    睡眠時間少ないですね。
    PC覗いてると直ぐに時間が経ってしまって
    私も最近は短めかも。
    忙しいのにみなさんのコメントにお返事書いてる
    ゆりみそさんってやぱり素敵です。
    と、ごはん日記のコメントじゃないですね。ヘヘヘ。

  6. かのん より:

    ゆりみそさん、(〃  ´   ▽   `   )ノ”▽ ちわぁ♪
    私もゴールデンウイークって何?ていう日々を過ごしておりまする。。。
    んなもんで、いつもより大きめな顔で登場してみました!(意味不明)
    チキンカツ美味しそうだぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    して、ダイエットも順調なようで尊敬です!!
    私は相変わらずダイエットできてないんです。。。。ははっ
    今月はもう少し気合入れようかと思ってるところです。。。反省せねばっ

  7. ゆりみそ より:

    >パパリーマンさん

    こんにちは!なんと単身赴任ですか。
    「時間との戦い」わかります。
    私も凝った料理がしたいと思いつつ、
    炒めて終わり、ってのが多いです。
    自炊、楽しく出来ると良いですね!

    >ひろさん

    はじめましてゆりみそです。
    料理は何で出来るようになったか、ですか。
    「料理をしたかったから」だと思います。
    食べたい、というのも動機であります。w

  8. ゆりみそ より:

    >ヤチさん

    遅起きの刑・・・w
    確かに。遅起きの刑は貧しくなければいけませんねv
    底値のカップラーメンを食べつつ
    明日の早起きを誓うのです。w
    私も今日は朝はドタバタで、お弁当は・・_| ̄|○

    >エミリィさん

    マジックブレッドはどうですか!w
    お久しぶりですv
    GWでやっとゆっくり出来そうですか?
    うんうん、朝に余裕があるのは良いですよね。
    揚げ物も前の晩揚げて冷蔵庫に入れておくと
    固くなってるし。_| ̄|○
    美味しいお弁当が食べたかったら朝作るのが1番!

  9. eimi10 より:

    はじめまして、毎日の弁当作りで頭を悩まされています。
    とってもいい参考になって、楽しみです。

  10. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    チキンカツ、前の晩揚げて冷蔵庫、で固くなってました_| ̄|○
    それでも良ければどうぞ!w
    おおゆきくりさんも今日は詰めで。
    私も今日は詰め&チンで。少し焼きも入りました。
    明日こそきちんと早起き・・したい!
    PC覗いてるとほんと時間が立つのが早い。
    時間よ・・とまれーー(老化もとまれーー!w)

    >かのんちゃん

    ちわぁ♪今日はさらにでか顔・・ありがたや~~(-人-)ナム。w
    GW・・私も仕事ですが、この期間は忙しくもなくゆる~く仕事してます。
    ダイエット、久々に順調な数字になってきました!!
    おそるべしサプリの力。
    でも・・まだまだ腹のお肉はつかめますど!_| ̄|○
    サプリが20日間あるので、その間きっちり毎日運動しようと
    気合いが入ってます!
    かのんちゃんも一緒に腹筋どお??うんしょ、うんしょ。

  11. ゆりみそ より:

    >eimi10さん

    はじめまして、ゆりみそですv
    私もワンパターンになりがちです。
    でもそう言っていただけると頑張ろうと思いますv
    ありがとうございます!

  12. ☆アリス☆ より:

    おいしそう~~~↑
    健康に良さそうだにゃぁwwww

  13. モモジロー より:

    さ・砂糖、40円で売ってるなんて!!
    すごいですね~。
    お弁当、いつもながらおいしそうです( ̄¬ ̄*) ♪
    私はどうやら、外ランチ街道まっしぐらになりそうです(ノ∇・、)

  14. ゆりみそ より:

    >☆アリス☆さん

    三十路を過ぎたら日々のご飯も真剣ですww

    >モモジローさん

    そうなんですよーー40円台!
    早起きしたら出勤前に行けたけど・・無理ですた_| ̄|○
    お弁当美味しそうです?フフ・・嬉しい!
    ランチは仕方ない部分もありますど。
    その分、バイトもしてるし頑張ってるじゃないですか♪
    あまり無理せず♪

  15. 絵梨香 より:

    冷凍食品売り場のお弁当用おかずが参考になります。
    私は、冷凍のを見て同じものを家でまとめて作り、
    小分けにして冷凍という技を使ってました。
    魚なんかも焼いてから冷凍しておけば、
    後はレンジでチンすれば済みますよ。

  16. ゆりみそ より:

    >絵梨香さん

    そうそう、冷食コーナーは参考になりますね!
    私も「そっか!冷凍出来る!」と参考にしてますv
    魚も1回1回焼いたらガス代もかかるけど
    まとめて焼いて冷凍、基本ですね!