PR

現実逃避か

はたまた精神安定剤か。

・・・豆を煮ました。

青大豆を前の晩に水につけといて・・チュンチュン(朝)

スポンサーリンク

Σ(゚Д゚)ブッ

お前は増えるワカメかあギャーーーと豆につっこむ寒い朝。
・・・あと一回ぐらいまた忘れてやるだろう。
大豆は増えます。増えます増えますv
お気をつけくだされ。

ということで、豆を飛ばしつつ今日もプチッとv

■今日の食出費
10/9買物
カップヌードル塩・欧風チーズカレー @88×4=352
淡麗グリーン 144円
淡麗グリーン 181円
————————-
合計 677円

10月分(9/25~)食出費累計7,971円1日あたり531円

冷蔵庫を買い換えるか・・入るのか・・
禿げしく悩み中のため買物も生ものは控えめに。
そろそろ引越し日から逆算しておかんとな。

■今日のお弁当
10/9おべんとう
白米+玄米を炊いてる途中に煮た青大豆も投入しただけの豆ご飯(また長ッ!
鳥ささ身のカレーパン粉焼き
ブッコロリ((自家製冷凍)
ゆで玉子(隙間対策)

一気に炊いた豆ご飯はオニギリにして冷凍。
青大豆で豆ご飯
可愛いね。

~豆ご飯ってなんか幸せ。夜も食べちゃった。~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ☆まがり★ より:

    おーっ
    青豆ご飯のおぎにり!
    素朴な味わいが伝わってくるようです
    拙者の晩飯は素朴とは相反すると言うか
    昼の恨みを晴らすというか
    でも、コストパフォーマンスはよしっ
    ハマグリ1パック99円也

  2. ゆきくり より:

    青大豆は水で戻してから、塩を入れて茹でるのですか?
    本当、豆の形が可愛いですね♪
    でも食べちゃうけど‥w
    朝、ちょと寒くなりましたね。
    ホカイドは結構冷えますか?
    引越しが完了するまで落ち着きませんが、
    バテないように。

  3. あくび より:

    増えたのをみたかったぁぁ!
    豆が大きくなるのでしょうか?
    あとあと、カレーパン粉焼きはどうやって作るのですか?
    どっかにレシピ載ってますか?

  4. ともち より:

    豆ごはん、うんうん、確かになんだか幸せ・・・

    私の故郷の郷土料理にですね、それも、ものすごく狭いエリア(市内どころか小学校の校区の1/4程度の範囲というウルトラローカル)なんですが、大豆を使った美味しいレシピあります。

    水煮した大豆をゆで汁ごとミキサーでなめらかなペースト状にし、沸騰させただし汁に投入。みそこしなどを使って入れるとペーストがまんべんなく混じります。
    サイの目にきったお豆腐をいれ、ひと煮立ちしたら、味噌を溶きいれ、刻んだねぎとたっぷり浮かべてできあがり。
    お椀によそい、一味唐辛子をたっぷりかけてどうぞ。

    [じんだ汁]といいます。
    おそらく農村の冬の貴重な蛋白源だったのではと。
    とても温まるので、ぜひやってみてください。

    ペーストは冷蔵庫で数日持ちます。
    じんだの濃さはお好みで。大豆ペーストの量で加減してください。
    私は濃い目が好き(´ー`)

  5. ジェシカ より:

    こんにちは☆コメント書いた日はゆりみそさんのブログチェックが1日7回くらいになります笑 ジェシカです(((o>∀<)o 昨日のお菓子…じゃがポックルでした♪♪今はわかりませんが、ちょっと前まで大人気で入手困難だったらしいです。検索してみたら確かに大好評~でした!!! 今日の記事に対するコメントじゃなくてすみません(T^T;)

  6. momo より:

    連休でしたのでまたネットから離れておりましたm(__)m
    ウンウン♪豆ごはんってなんか可愛い(*^▽^*)
    増えるワカメ状態に増えた青豆さんたち見たかったですーーーw

    ところで冷蔵庫ですが、私は今の家に引っ越しした時は
    引っ越しをすませてしばらくは冷蔵庫なしで暮らしてましたo(*^ー゚)o
    サイズが心配なら引っ越してからでもいいかも?・・なくても生きてはいけますv
    冷蔵室はスカスカが電気代もお得だし、大型冷蔵庫って魅力ですよね~
    でも>入るのか・・はもしかして階段の幅とかなのでしょか??悩ましい・・

  7. ありせと より:

    大豆は膨らみますね。

    初めてチリコンカンを作ったとき大豆150gでいいか、と水につけておやすみなさい。
    起きたら、うへっ、なんでこんなに増えてるの?
    寝ている間に小人が豆を増やしていった・・・・?

    いやいや

    あまりに衝撃だったので、次につけたときは大丈夫でした。
    でも欲しい量のさじ加減がいまだにわからないです。

    ゆりみそさんはさじ加減わかりますかぁ?

  8. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    ボンゴレロッソ激しくうまそーー
    トマト缶もあるしフフ・・
    私そういえば貝って調理したことないや。
    食べるの専門。v

    >ゆきくりさん

    昨日は塩しないで茹でましたが大丈夫でした。
    塩は皮を破れないようにする役割があるとの事ですが
    大豆は皮があついのか?
    ぐらぐら煮なければ全然大丈夫ですv
    北海道はもう寒いですよー夜ストーブたいちゃってます_| ̄|○
    ガス暖房ももうすぐお別れ・・使い収め。
    とか言って使いすぎないよう気をつけなきゃ。

  9. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    あーー今度やらかしたら是非写真をとりますv
    水、沢山入れたはずなのに水からはみ出てました。w
    少しキモかったです。w
    豆が水で戻って少し膨らむのでしょうね。

    んでカレーパン粉焼きの作り方は

    鳥肉をたたいて薄くする(柔らかくなるし
    塩コショウ・カレー粉をてきとーにサッサカ振り、
    ビニール袋にパン粉を入れその中に↑を入れ振りパン粉をつける。
    オリーブオイルかサラダ油をフライパンに熱し、
    こんがり焼くだけです。

    揚げ物より簡単だし忙しい時に便利です!
    今度本サイトの清貧レシピにのっけますね♪

  10. ゆりみそ より:

    >ともちさん

    おおピンポイントのレシピなのですね!
    呉汁?だったかな?に近いのかな。
    しかし残念ながら家にはミキサーが無いのです_| ̄|○
    でも大豆の煮汁にも栄養たっぷりだし
    とっても体に良さそうなメニューですね。
    ありがとうございますv
    大豆はほんとに色々使える良い子ちゃんですね。

    >ジェシカさん

    おお一日7回・・wいらっさいませ。w
    ああそうだ、じゃがポックル!
    テレビで見たことあります。w
    実際には食べた事ないですが・・
    北海道といえばジャガイモというイメージがまた「らしい」のでしょうね。
    しかし。。食べてみたい。w

  11. ゆりみそ より:

    >momoさん

    お休みゆっくりできましたかー♪
    豆ご飯、可愛いですよね。
    一回作ってみたかったのですが
    ドタバタしてる時にさらにドタバタしながら作りました。w
    今度増えた豆写真アプします。w
    けっこう・・宇宙からの物体Xっぽいですど。

    んで冷蔵庫。。おお、それもありですよね。
    とくにこっちはもう寒いし野菜も冷蔵庫無くても良さそうだ。
    階段の幅も心配ですね。
    やっぱり今決定しないで引越し後じっくり決めようと思います♪
    ヨドで色々見てきたのですが
    もうキョロキョロそわそわしました。w
    オーブンレンジも沢山あってもう何がなんだか訳わかめでした。w

  12. ゆりみそ より:

    >ありせとさん

    ふふ。わかりますw
    私も朝びっくりすること二回・・w
    私はさじ加減は常に適当ですv
    が、冷凍する事を考えて、冷凍庫に入りきる分とか考えて
    作る事が多いです。
    今。冷凍庫豆だらけです。

  13. ☆まがり★ より:

    やっぱ、あれは火が赤すぎるので
    冷静に分析すると
    フライパンを加熱しすぎて
    オリーブオイルにも引火してしまってるですね
    ワインだけなら青い火だもんな
    ファイヤーってなったので思わず喜んで撮影してしまった

  14. 小悪魔 より:

    小悪魔です。お弁当も本当に美味しそうですね。今度私もお料理をおぼえよう。参考にしますね。

  15. hit より:

    豆ご飯って大好きです☆
    でも味付けがよくわからないんですー
    私は基本的に「だし」だけなのですがこれでいいのかな。
    ゆりみそさん風はいかがですか?

    カップヌードル欧風チーズカレー。
    コンビニで見かけて気になっております。

  16. ゆりみそ より:

    >小悪魔さん

    ありがとうございますv

    >hitさん

    私も味付け全くわからんですv
    昨日作ったのは、
    ご飯を炊いてる途中に、茹で上がったお豆を入れただけ。です。w
    オニギリに塩振ったらそれだけで私的にはオッケーでしたよv
    ほんとは鶏肉とかささがきごぼう(冷凍してある)も入れるつもりが
    時間が無くて豆だけに。

    おっ。欧風チーズカレーは美味しいですよーーv
    こってり、とろ~りとしてます。

  17. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    おおそうなのですか。
    ワインなら青い火なんてしらなんだったv
    あーもう。明日はトマトソースのパスタ食べたい!
    どうするべ~♪

  18. あくび より:

    レシピありがとうございます!
    ホント、揚げ物より簡単ですねぇ。
    こりゃマネッコメニューさせて頂きます!

    豆の増え具合も楽しみにしてますぅ