PR

ゆりみそ悩み相談室

ゆりみそ「はいこんぬつわvどうしましたか?」

みそ爺「引越し先のキッチンに大きめの冷蔵庫が置けるかどうか
気になって夜も眠れません。どうしたらいいですか。」

・・・・・・・・終了・・・・・・・・・・

さて。

引越し先のキッチンはこんな感じなのだが(前置きを華麗にスルー)

台所
いつもの日記に手書きの全体見取り図(力作。w)もアップ済。
てかこんなのせっせと書いてる合間に片付け・・_| ̄|○

独立したキッチンで、入り口の幅が70センチ(計り済)。
んで奥行きが作業スペース合わせて120センチなのだが
この前リサーチした冷蔵庫のドアを開ききった時の長さ119.2センチ。

めっちゃギリギリなんですが。w

てか無いんだよね薄型冷蔵庫!

今持ってるのと同じぐらいの小さいやつか(今のは112L)
奥行50センチのがあったのだけど高級冷蔵庫!
横幅が婚礼用たんすかい!とつっこみたくなるぐらい・・w
んで、18万ぐらい。 いらねえええ。

と。

引越先の鍵を貰い再度きちんと寸法を測ってから検討しようと決めた。
同じぐらいの大きさしか入らないなら買い替え必要無いし。

最悪、引越し先に今のを持って行く事に決め、
少し精神的に落ち着いたところで今日も。長くてすまぬv

■今日の食出費
10/10買い物淡麗グリーン @144円×2=288円
どら焼き小さめ5個入り 103円半額ゲット
——————————-
合計 393円

10月分(9/25~)食出費累計8,364円1日あたり523円

やべえ半額ゲットで節約気分v
しかし買わなくても良いものばかり・・ヒュルリら

■今日のお弁当
10/10おべんと
白米+玄米+黒ゴマ+梅干
五目豆(大量生産しましたv)
青大豆かき揚げ
カボチャバターソテー
豚肉とピーマンのしょうが焼き

~青大豆かき揚げについては明日・・う・・うまいよ・・~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ユキウサギ より:

    家電製品はちゃんと採寸してから買ったほうがいいですよー
    特に冷蔵庫は壁から●センチ離したほうがよい(ぴっちりだと電気代がかかる)という説がありますから。
    あと、デジカメを持って行っておき場所を撮影しておくと便利かも。
    狭い洗濯機おきばにどうしてもドラム式をおきたかったユキウサギは
    採寸数値をデジカメ手にヤマ●へ突撃。
    「ここにおけるドラム式ってありますか」と店員にデジカメを突きつけました。
    (そしてお取り寄せ・・・)
     

  2. ユキウサギ より:

    (字数オーバーしたので続きです)
    テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機。
    今度マンション買って引っ越すんです。全部ここで買うからオーラを出しまくって
    端数負けてもらいました(にっこり)
    ちなみに全部同じ日じゃなくてしばらく前からチラシチェックをして
    (だって契約したのは1月で入居は8月)
    今週はエアコン。次の週は冷蔵庫・・・と。
    ほぼ1ヶ月かけてなるべく広告の品の時購入を心がけました。
    「新築で8月引渡しなんですけど、それまで店においておいて貰えますか」
    という質問にはもちろんOKでしたー

  3. あくび より:

    お引越しに向けて熱いですね!
    独立したキッチンなんてステキo(^▽^)o
    私も引越ししたくなってきた!

  4. ☆まがり★ より:

    白物家電マニアとしましては
    冷蔵庫にはこだわりたい
    ので、ほんとはシャープのどっちにでも開いて
    長い野菜を縦に収納できるヤツにしたかったんだが
    去年イザ買う時点でのモデルだと高さがギリなんすよ
    納入してもらって入りませんでした
    ってのは是非避けて行きたい茨道だったので
    ちょっぴり背が低いナショナルになってしまいましたが
    それなりに満足
    イオン脱臭機能に使い分けコーナー
    自動製氷機にフレッシュコーナー
    しかもそれまで使ってた180Lから大幅アップの450L
    ところが直後シャープからちょっと背が低いの登場
    がくーっ
    まあいいんだけどね
    今は日立の1.5気圧の炊飯ジャーを凄い勢いで狙っておる

  5. うさぎ より:

    以前テレビで冷蔵庫はガスレンジの向かい(近く)にはおかないほうがよいと行っていた。食器棚の所に置くと出入り口のとこから近くて ひょいとビールも取れそう(笑)出入り口のすぐ隣だと大きいのも置けそうだけど スペースがないかな?

  6. momo より:

    この図を見て。。アラ☆うちとほぼ同じですw(入り口も同じく70cm)
    でも違うのが入り口の所のみすこし奥行きがあって冷蔵庫置き場になっているので
    私は入り口に冷蔵庫をぴったり置いてます。(420~430Lくらいの、奥の隙間は10cmくらい)
    後で気付いたんですが大きく失敗だったのは右が開く冷蔵庫にしなかったことかな~
    もしかしたら引っ越ししてみたら、冷蔵庫置き場として奥行きが作ってあったりしないかな?
    入り口と奥に置くのでは右開きか左開きも違ってくるので、やっぱり引っ越してから
    よく考えて決めるといいと思います~
    冷蔵庫の扉を全開にすることなんて、掃除の時くらい?しか思いつかないので
    ギリギリでもおっけーだと思いますよv
    青大豆のかき揚げの揚げたて食べてみた~~い!!!もちろん…ビアもつけて!(゜ρ゜)ジュルル

  7. ゆりみそ より:

    >ユキウサギさん

    冷蔵庫、その隙間も含んだ数値なのですよーv
    ほんとぴったり。というかギリギリ_| ̄|○
    今持ってる112L?ぐらいの小さいのなら奥行きもぴったりなのですが
    むーん。。。他の部屋の方はどうしてるんだろうと気になります。
    とにかく、今は焦らないほうがいいですねv
    ありがとうございますー♪
    安くなるのに目を光らせておかなきゃ。
    ヨドの人は週末とかうーん・・安くなる時がある、と言ってました。
    (聞き出し済み。w)
    して、店頭の値段よりネットの方がこの冷蔵庫、安かったのです。
    (同じヨドでも)。
    これらも交渉の余地ありだとフフ・・
    やっぱりマメにチェキが大事ですね。

  8. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    熱く燃え上がってますどーーv
    独立キッチンですがこうしてみるとめちゃ狭いです_| ̄|○
    もう少し広い・・4畳ぐらいあればばっちりでしたね。
    あれもこれもぴったりくる条件は無かったですv
    十分か_| ̄|○

    >☆まがり★さん

    おお家電マニア?師匠と呼びますv
    そうそう、納入して入らん!となるのは怖いので
    階段幅も計らねばとか思ってます。
    おおして180Lから450Lは大幅アップですねー。
    私も機能とかで選びたいのに
    奥行きで選ぶしかなさそうです_| ̄|○
    炊飯ジャーも最近のはなんだかハイテクですよね。

  9. ゆりみそ より:

    >うさぎさん

    あがーーっ_| ̄|○
    そうですよね、熱効率が悪くなりそうだ。
    ただでさえ冷蔵庫でかくなったら電気代アプ免れないのに。
    でも私の書いたレイアウトのレンジ台をおく予定の場所
    (入ってすぐ)だと入り口の壁の奥行き52センチから
    大きくはみ出てかっこ悪いんです。
    圧迫感あるし奥につっこんじゃえっ!て。
    どうせロールカーテンかなんかで隠すつもりではおりますが
    うーん悩みます。
    んで、出入り口のすぐ隣には備え付けの小さな棚があって。
    (これいらねえええ)置けないのです_| ̄|○
    色々小さな不満もあるわけですw
    いいヒントありがとうございますv

  10. ゆりみそ より:

    >momoさーーんv

    おおそうですか♪わーー一緒一緒♪
    んで、momoさんはさすが!でかい冷蔵庫もってますね♪
    それは嬉しい♪
    しかし新居の台所はとくに奥行き設けてなかったんです。
    入り口の壁の奥行きが52センチなんですが、
    奥行き60センチ以下のってその婚礼タンスみたいな18万ぐらいのしか
    無いのです_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
    やっぱり引っ越してからじっくり考えますv
    新製品も出るかもしれないし。
    てか本気で冷凍庫追加、で終わるかも考えましたが
    野菜室もほしいしビアもたくさん冷やしたいので。w
    してそうですよね!
    ヨドのおっちゃんも言ってました。「全開にしなくても取り出せるよ」って。
    さすがmomoさん!頭イイ!ビューティフォーー!w
    青大豆のかき揚げ・・もちろんビアつけていただきましたよ♪
    今日記事にします♪

  11. ともち より:

    青大豆のかき揚げ、食べたい。
    それも誰かに作ってもらったやつを、食いたい。
    香ばしくて美味しそうです。

    私今の部屋の家電買うとき、
    もし万一部屋に入らなかったらその時点で配達の方に持ち帰ってもらって返品扱いできますか?
    と聞いたらOKでした。
    まぁいろいろ買い揃えていたからかもしれませんが、一度聞いてみてはいかがでしょう?
    寸法見せて、まず大丈夫ということであれば、お店の方もOKしてくれるかもしれません。
    そしてほんとに入らなかったら、気が済むというものです。

  12. ひろ より:

    うわ~明らかにゆりみそ相談室は詐欺じゃん(。-∀-)
    みそ爺、たぶん訴訟起こすよ。w

  13. くま より:

    こっそりと毎日訪問していた者です
    はじめてカキコします♪
    てか、書かずにおれませんっっ
    このキッチンは、うちとおんなじゃーないですか!
    そして、冷蔵庫の悩みもおんなじなんです!
    今のは10年くらい使っていて電気代もなんとなく高いし
    大きくて省エネタイプのが欲しいな~、と思って数年経過しています。
    わりとスペースあるようで、ガスコンロが近いのがネックです。
    いったん買い替え熱は冷めてしまったのですが
    ゆりみそさんの買い替え物語を大注目!!!です。
    同じ札幌に住む三十路OLなのですが
    ゆりみそさんのブログにはほんとうにいつも感心&感謝の気持ち。
    応援してます!
    お引越し大変だけどがんばってくださーーい☆

  14. 奈月 より:

    いやぁ、現在の我が家の台所とほぼ一緒で親近感v
    私は食器棚のスペースに15年物のスリム食器棚と
    キャスター付の引き出しラックなんですが。。。
    やはり食器棚(←奥行き浅め:ここ重要。そうしないと
    使う食器と使わなくなる食器の差がハゲしい・・・)を
    探してるとこなんです。床の色に合わせて明るめの木目調で
    炊飯器置けて、スプーン・箸用に引き出しが1段ついてて
    地震が怖いから耐震金具もついてて・・・とわがまま
    言い放題なので、なかなか見つかりません。

     こちらのブログ、毎日会社PCで見てたのですが
    世知辛い世の風潮か写真だけ見られなくなりました。
    (さすがIT業界、フィルタリングばっちりだ・泣)
    今日は間取り図見たさに仕事、お持ち帰りしちゃいました(笑)

  15. ゆりみそ より:

    >ともちさん

    誰かにねー。。私も!w
    ビア!って言ったらはい。って。w
    実家帰ってオカンにやってもらうか。

    おおーー・・ひと揃え買ったらそれも通用しそうですねv
    私はそうだなー。
    あとオーブンレンジ(レンジはもうすでに半壊状態なので買い替え決定)
    とガスレンジは買うつもりなのですが
    そんぐらいだしなあ。
    とりあえず焦らず、今の小さい冷蔵庫持参で引っ越そうと思います。
    いやあマジで冷凍庫だけ買おうかと思っちゃいましたがw
    ビアもたくさん冷やしたいので
    しばらく冷蔵庫チェックに忙しい毎日ですv

    >ひろさん

    実は・・・自作自演です。w
    なので訴訟はおこりません。シッ。w

  16. ゆりみそ より:

    >くまさん

    おおーー札幌三十路OLさんとは♪
    いつもこっそり毎日。。。嬉しいです!

    んでもしかして・・・お隣さん!?ww
    うんうん、電気代もなんとなく高いんですよね古いと。
    最近ヨド行って省エネ表示とか多くてびっくりしました。
    時代は色々変化してたのですね。

    してやっぱりガスコンロに近いのはヤバイかあ_| ̄|○
    でもなー入り口の方だと完璧にはみ出すんですよね。

    長くてはねられたので続く。w

  17. ゆりみそ より:

    >くまさんへ続き

    今私が買おうかと思ってたのが
    sanyoのSR-361Kというやつです。
    店員さんに、薄いので値段10万以内と言ったらこれをすすめてくれました。
    http://www.sanyo-fridge.com/type/basic/sr361k/index.html
    搬入と今あるリサイクル合わせて65,000~68,000円ぐらいだったかな。
    こないだセールで安かったのに今見たら値段が上がってた_| ̄|○
    価格コムでもまあ評判が良いようなので
    とりあえず狙ってますが新製品も視野に入れますv
    あとは年末のセール商戦あたりまで虎視眈々と。

    引き続き冷蔵庫購入に関しては進展があれば書きますね。
    くまさんも良い冷蔵庫見つけたら教えてくだされv

  18. ゆりみそ より:

    >奈月さん

    あわわお仕事お持ち帰り。。お疲れさまです。w
    んで奈月さんとこも同じ感じです?
    同士が沢山いて嬉しい気分です!
    うんうん私も今日食器棚兼レンジ台見てきました。
    だいたい目星はつけたけど
    やっぱり冷蔵庫が決まらんと変えないです_| ̄|○
    年内いっぱいかかる悪寒がしてまいりました。w

    奈月さんも良いのが見つかれば良いですね!
    ほんと、妥協はいくらでも出来るんだけど。
    出来る限りしたくないですよね!
    私も我がまま放題ですど!
    冷蔵庫メーカーにメール出すかな!w
    これこれこういう商品が欲しいですvとな。w
    頑張りましょーーーv

  19. ゆりみそ より:

    >奈月さんへ 追伸

    さりげなく読んでしまいましたが
    「15年物の食器棚」。w
    わははw
    私の冷蔵庫&炊飯器と同世代かも♪w

  20. ジェシカ より:

    うひゃー乗り遅れた…。こんばんは☆家具の配置?でお悩みなんですね。ゆりみそさんのイメージは……大きな大きな冷蔵庫があって、床は野菜の切りかすとかが落ちてて、ちょっと錆びたおたまとか色んな種類の包丁が並んでて、きれいなふきんがずらっと並んでるみたいな感じです☆吉本ばななさんのキッチンの冒頭に出てくるみたいな。

  21. ゆりみそ より:

    >ジェシカさん

    こんばんはv
    私のイメージ・・野菜の切りかすww
    吉本ばななさんのキッチン読んだことはありませんが
    良いイメージ・・なのかな?w
    ほんとのところは小さい冷蔵庫に野菜の切りかすに豆もころっと転がってて
    包丁は一個しかありませぬ。w
    おたまはつるピカですv

  22. はじめまして。キラリPAPAです。
    何回か訪問させていただきましたが、いや~頭が下がります。
    見習わないと・・・・
    でもゆりみそさんお料理上手ですね。
    ブログも楽しいし再々訪問させてもらいます。
    これからもよろしくお願いします。
    忘れずにブログランキングも応援しますねポチッ!