PR

ゆりみそミーツ里芋

里芋って下処理も面倒そうだし
「別に食べなくてもいーやv」って敬遠してたんだよね。

んが、旬なのかな?
スーパー行ってタイムセール85円なんて見たら
買わずにはおられんですよ。はい。

しかし・・下茹で??( ゜Д゜)?ハテ。
と泥だらけの里芋を目の前にボーーーッと立ち尽くす事3分・・(長ッ

検索したらためしてガッテンの特集にヒット。

おお、これなら下茹で無くてイイのか。
どれアルミホイルで・・おほっ

と、言われるままに皮を剥き、里芋の煮っころがしを作ったどv

どれどれ・・・

里芋
アレ?なんか四角くて・・w
煮っ転がしというよりそのまんま?w

しかし。これは・・・・なんとも・・。

禿ウマ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

味付けが妙に薄いのも結果オーライv
ねっとりとしてホンワカ甘くて味が濃い!
ガッテン方式が良いのか、里芋が当たりだったのか?
里芋がぐっと身近になった気がする三十路の初冬ですたv

さて・・そんなこんなでw
今日も行ってみよーー!

■今日の食出費 無し

11月分(10/25~)食出費累計16,637円1日あたり832円

今月はもう・・せめて2万超えしない事を祈るばかりである。
(ビア箱買いする気満々_| ̄|○)

■今日のお弁当
11/13おべんとう
玄米ご飯+ゴマ
大豆のひじき煮(大量生産・小分け冷凍済)
昨日の半額カニコロッケ(腹セーフv(良い子は真似しないようにv)
乙女の証プチトマト
玉子焼き
ブッコロリと人参のマヨサラダ(レンジでチン)

~自家製冷食コツコツ量産中~

ランキングに参加中です

コメント

  1. ☆まがり★ より:

    里芋はやはりうましですよ
    拙者はよく豚汁にいれますな

    ブッコロリはちゃんと茎も使ってますな
    拙者は弁当は作ったことが無いのだが
    正直こんな彩のいいものは作れないと思うよ
    ブラボーですハイ

  2. tama より:

    (*´д`*)ハァハァハァアハァ
    アルミホイルでゴシゴシでいいんですなw
    私もついつい買ってきても
    めんどくてグッバイするはめに。。。
    壁 |дT)o エーン
    これやってみます!
    里芋ももうこれで怖くないw
    あっ!
    お引越し御疲れさまでした!コソーリROMだけで
    すんまちょん
    (*- -)(*_ _)ペコリ

  3. あくび より:

    里芋、甘くて美味しいですよねぇ。
    でも、自分は作れないぃ(>_<)

  4. ももち より:

    あー煮っ転ころがしーー。いいなあ。おいしそう!
    うちでたまにやるのは・・
    食べる分だけ、里芋をタワシとかでガシガシ洗って
    (汚れさえとれればオッケイ)蒸かして、出来立てを
    皮をむきながら七味唐辛子掛けて食べるの。
    手もかゆくならないし、出来上がりは、つるんとむけるの。
    キヌカズキという立派な料理名(ホントに)ついているんだよ。
    冷めると不味いんで食べる分だけがポイント。
    蒸かすのが面倒な場合はラップで一つ一つ包んで
    ちーん。だと更にお手軽度アップだよ。
    あと、里芋洗って皮を剥いたら1cmくらいずつ短冊?に切って
    1回ずつのお味噌汁用に冷凍しておくと、凍ったまま
    沸騰したお湯に入れ、煮えたら味付けで簡単お味噌汁。
    うちは、これに大根を一緒に煮ます。美味しい冬のお味噌汁だよ。
    本当は、だし汁で煮てお味噌入れるほうが美味しさアップだけど。
    ゆりみそさんは、出汁とってる?だしいり味噌?

  5. たたる より:

    里芋おいしいですよね~。
    ほくほく、ねっとりうまぁ~んv
    私は 里芋の皮はピーラーでむきます。
    結構抵抗なく簡単にむけて気に入ってます。
    ガッテン方式もさすがですね。
    私もためしてみよ~っと。
    里芋をむして(チン♪可)ゴマ和えにするとグーッ!!ですよ。

  6. はる。 より:

    ゆりみそさん初めまして、
    「一人暮らし 食費」で検索して辿り着きました。
    今月から一人暮らしを始めたのですが、サイトとブログを見て
    節約術にビックリしました。(何せ食費だけで3万みていたもので…汗)
    是非これから色々と参考にさせて頂きます(*´∀`人)

    里芋の煮っ転がし、美味しそうですね^^
    乱切りにして味噌汁に入れてもグーです☆彡(・ω・)b

  7. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    うましですね!
    これからはもっと登場させたいですv
    トン汁・・あー良いですね!
    寒いとトン汁が食べたくなります。

    おおブラボー!やった!

    >tamaちゃーん

    そうなのですvごしごしごしごし。
    アルミでゴシゴシもちょっとだけ面倒だけどw
    なんか手が痒くなるとか聞いた事あるけど
    ぬめりも出ないし全然調理が楽!
    おお引越しに・・ありがとん!
    今日やっとカーテン取り付け式です・・w
    私もtamaちゃんのとこコソーリ見張ってますど|゜Д゜)))チラッ

  8. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    こんなに美味しいとは知りませんでした!w
    案外簡単ですよvあくびさんもドゾv

    >ももちさん

    おお七味で・・通っぽい!
    そっかチン、でも良いですね。
    今度はチンしよう。
    短冊切りして・・へええ。
    色々使えるもんなのですね!
    包丁入れるとヌメヌメするって読んだけどそんなことないのかな。
    私は出し汁は市販の顆粒出汁ですよー
    一から出汁とるのは面倒でやりません_| ̄|○

  9. ゆりみそ より:

    >たたるさん

    ほんとこのねっとり感が・・とってもウマーでした!(過去形
    おーーっ胡麻和え、それはイイ!
    また安売りしてたら買ってくる!

    >はる。さん

    はじめまして、ゆりみそです!
    おお、ひとり暮らしを始めたばっかりですね♪
    私も引越ししたばかりなんです。
    今日やっとカーテン取り付けです_| ̄|○
    今月は引越しの為、調味料などまたちょこちょこ揃えたりで
    食費が高値沸騰中ですが
    落ち着いたらまた一日500円切り目指しますv

    おお、味噌汁に入れるかたが多いんですね里芋。
    今度また安かったら買ってきてためしてみます♪

  10. momo より:

    おおお!ついにゆりみそさんも里芋を・・o(*^ー゚)o
    今ちょうど旬なので新里芋の食べ頃ですね♪
    私が最近ヒットだったのはチンして、にんにく醤油で合えるだけv
    (※にんにく丸ごとを醤油づけしてある醤油を使用)
    お味噌汁などに入れる時はすこし塩分を先に入れておくとぬめりが
    でにくくてふきこぼれ防止になりますよ~☆
    (粉末出汁にも塩分があるので○、下味として少々お味噌を溶くのもも○)

    腹セーフって…ww半額総菜を次の日お弁当おかずにってのは全然アリでしょうw

  11. お金博士 より:

    こんにちは!
    一日あたり832円とは・・・
    私は一食あたりです。

    トホホ

    何とかせねばお金が貯まりませんね。

    ランキングクリックしていきます!

  12. ゆきくり より:

    旬を楽しんでいますね♪
    私もおうちで里芋、敬遠してますたよ。
    ナントナク面倒臭っぽい食材だなと。
    しかし、本当うまそうですぅ。私にも出来るかしら。

    あ、私もビア追加決定いたしますたm(_ _)m

  13. hiro より:

    久しぶりの背面飛びですか?笑
    それとも爆転?笑

  14. さるこ より:

    こんばんは~。
    里芋、手がかゆくなるので最近ごぶさたでしたが、なんだか里芋ンマーなパワーにやられて明日にでも買ってきそうな私です。
    おいしそう~!
    ゆりみそさん見習って節約も頑張ります。

  15. ユキウサギ より:

    それはためしてガッテン方法にしたのがよかったのでしょうw
    だってアレ、プロも納得の仕上がりですから。

    この前放送していたプリンもオススメですよ。
    (録画して見ている人)

  16. 奈月 より:

    こんばんは。里芋ファンの世界へようこそ(笑)

    小さい頃からオヤツ代わりに里芋食べて育った私は
    これだけは冷凍食品が口に合わずせっせと茹でてストックしてます。

    これからの時期、豚汁に入れたらこちらも禿ウマですぞ!

  17. ジェシカ より:

    里芋~甘く煮たのも豚汁とかに入れても大好きです…いま炭水化物抜きダイエットしてるのであまり食べれませんが(ノ;⊇;)ノ泣
    ところでゆりみそさんのいつもの日記も大好きなんですが、特にお買い物記録のファンです☆いまでもユニクロや財布購入記、バーゲンのページをたまに見るほど(‘∀’*))♪♯
    なのでまた何か買ったら更新してくださぁ~ぃ…リクェストでした↑↑笑

  18. はじめまして。
    京司と申します。
    私も一人暮らししています。
    おいしそうですね~。
    思わずおなかがすいてきました。(笑)
    またきますね。

  19. ゆりみそ より:

    >momoさん

    ついに初挑戦しました!
    こんなに美味しかったっけ?とびっくりしました。
    また安かったら買ってこよう♪
    にんにく醤油は未経験なんですが
    色々使えそうですよね。これも挑戦したいものの一つですv
    ふむふむ、塩分を入れておくとぬめりが出ない、ですね。
    顆粒出汁を最初から水に溶いておくと良いですねv
    お味噌汁やトン汁派の方が多いので
    今度是非やってみたいですv
    今日は198円だったので手が出ませんでした_| ̄|○
    半額惣菜・・ありですよね!良かった。w

    >お金博士さん

    男の人は食べる量が違いますし・・
    てか832円なんて私のクラスではブルジョワです_| ̄|○

  20. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    そうそう、なんとなく面倒だなと。
    でも食べたらンマーーでしたよ!
    全然簡単簡単!
    アルミホイルの丸めたのでゴシゴシ擦ったら、
    適当に切ってかぶるぐらいのだし汁でゴーーーッと煮て。w
    柔らかくなったら味付けし、またさっと煮て冷めたら(味が染みたら)完成v

    ゆきくりさんもビア追加しました?w
    私も今日は。。( ´∀`)つt[] まだまだあるよーーw

    >hiroさん

    三回転半ジャンプして着地微妙で91.8ですv

  21. ゆりみそ より:

    >さるこさん

    かゆくなる人も居るんですよね!
    私もそれ心配してましたが
    ガッテン方式でやったら全然!
    てか私、胃が弱いのですが胃が痒くなったらどうしよう・・
    と本気で食べるのを悩みましたw
    おかげさまで痒くはなりませぬでした。
    旬の野菜は安くて美味しいですねv
    節約なんて案外そんな肩張らないもんだと思いますv

    >ユキウサギさん

    わははユキウサギさん録画して・・w
    わかるわかる!
    あー私も何か録画して見たいけど
    まめにテレビ欄チェキしなきゃ!
    料理番組とか録画したい!w

  22. ゆりみそ より:

    >奈月さん

    おお小さい頃からオヤツ代わりに!
    今日冷凍の里芋見たけど綺麗に丸くカットしてて
    買おうかなと思ったけど冷凍庫に入らない_| ̄|○
    でも買わなくて良かった!
    また安いの買ってきてモリモリ食べたいーー!
    初・煮っ転がしは味が薄かったけどw
    それがまた芋の美味しさがダイレクトで良かった!
    今年はサツマイモより里芋が熱い!w
    トン汁・味噌汁ウマーなご意見が多かったので、
    今度買ったら絶対やりますv

  23. ゆりみそ より:

    >ジェシカさん

    おお皆なんだ里芋好きなのか!
    私は目覚めが遅かった・・w
    炭水化物抜きダイエット。わかります、私も米で太ります_| ̄|○
    でも米大好き!
    芋系は食べすぎなきゃ大丈夫なんだけど・・お通じも良いしv

    お!お買物日記ですねw
    最近はファッションよりインテリアに一直線です。w
    何か一つに夢中になるとそればかりです_| ̄|○
    あとでカーテンとかじゅうたんとか。w
    そんなものですがアプしようと思ってました。
    リクエスト嬉しいです、ありがとうございます♪
    バーゲンのページ・・懐かしい!ww

  24. ゆりみそ より:

    >京司さん

    はじめましてゆりみそと申します。
    おいしそうですか?
    ありがとうございます!
    はい、またいつでもどうぞv

  25. ひろこびん より:

    里芋って、当たりはずれありますよねぇ?
    たまに1袋に1個くらいの割合でねっとりしない里芋があると、がっかりしちゃいます。
    ガッテンは夜中の再放送を見ながら解決法を見ずに寝てしまって非常に気になっていたので、すっきりすることができました!
    ガッテン!(*T∀T*)ノ

  26. 梅子 より:

    私は小ぶりの里芋のお尻を切り落として
    皮付きのまま茹でて、
    食べるときにツルンと皮をむいて
    塩をつけて食べるやつ(ぬかづき?)が好きです。
    酒の肴にもイイんだなぁ。

    あー。食べたくなってきた(ジュル~)

  27. ゆりみそ より:

    >ひろこびんさん

    あーコメントお返事遅れてごめんなさい。
    あ、やっぱりアタリはずれってあるんですね、
    見分け方もわからないのでまだまだ里芋初心者ですv
    少しブームになりそうですw

    >梅子さん

    皆さんけっこうきちんと?里芋食べてるんですねv
    こんな美味しいものをスルーしてたなんて。。
    私のカバーーーっ!という感じです。
    酒の肴に・・じゅるるるr