PR

2006年初冬~再び全面戦争勃発~

まるで枯葉がたよりなくはらはらと舞い落ちるかのごとく・・

それは音も無くそっとゆりみそ宅のポストに滑り込み、
主の帰宅をただただじっと待ちわびていた。

・・・・11月某日午後9時15分。

完全無防備でうひょひょvと帰宅し
キィィ。とポストを開けたらヤツはそこに居た。

プロパンガス検針票兼請求書

今月指針 1,239.8m3
前回指針 1,237.6m3
————————
今回使用量 2.2m3

今回ご請求額

・・・・・

3,479円

・・・

・・・

( ゜д゜)ポカーン

 


*ちなみにユキウサギさんが公開していたガス代(勝手にデータお借りします(-人-)↓
 ガス代:3,749円(使用量:14立方メートル)
*ちなみに前の賃貸のプロパンガス夏の使用量と金額
 ガス代:4,140円(使用量:4.1立方メートル)

・・もう夜も更けたので続きは明日に_| ̄|○

さあ今日もヨボヨボ行ってみるかのお・・イデデ

■今日の食出費

豚もも薄切り 255円(g78円)
ライトバーガー(ジャンクなハムみたいなヤツ) @68円×2=136円
ミックスチーズ 350円(400g)
ホッケ開き 100円
竹輪 58円
生椎茸 68円
ブッコロリー 68円
乾燥パセリ 68円
淡麗グリーン350ml缶 箱買い 2736円
11/14おべんと
——————————————
合計 3,839円

11月分(10/25~)食出費累計20,476円1日あたり975円

ブログ始めて以来、初の2万越え・・λ……
豆も大量仕入れしたし調味料を揃え直したり。だな・・
いやいや来月仕切り直しじゃ。
来月がんば・・てか次12月かああ!(もはや完全独り言)

■今日の 意地でもガスを使わんかった 晩酌メヌー
11/14かいもの
鳥手羽中オーブン焼き
カボチャと椎茸のチーズ焼き(オーブンv
竹輪とキュウリのゴママヨ和え

~プロパンガスのばがああ・・λ…… ~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. をねぼうかあさん より:

    おはようございます。
    煮物はかなりガスつかいますからねえ。
    レンジと併用もいいけど、
    お豆さんなんかはガスで炊くほうがおいしい気がします。

    私も実家からの豆を心待ち!
    自家製惣菜は良いですよね。

  2. ゆきくり より:

    モ、モシモ~シ キコエマスカー?
    まずは ( ゜д゜)ポカーン  に
    (-人-)‥イタイノ イタイノ トンデケ~

    石油ファンヒーターではなく、実家にありそうな
    石油ストーブでコトコトしたほうが光熱費安いかしら??
    きっと、最初だから高い?のか‥な。
    ガスレンジをガンガン使って、メヌー開発!(゚w゚)/ファイ!ファイ!

  3. ことり より:

    はじめまして。最近ちょろちょろと遊びにきていることりです。
    プロパン、うちも先月2.1m3で3,548円でした。
    今月はちょっと料理をいつもよりしたくらいなのに3.1m3で4,178円です。(T_T)

    自分で高いか安いかよくわからなかったんですが、やっぱり高いってことですね・・・。
    同じ北国ってことでゆりみそさんの参考になりました。(^-^)

  4. 投資家 より:

    はじめまして。

    とある提案があります。

    よろしければメールにて直接お話したいと思っております。

  5. ☆まがり★ より:

    ゴゴゴゴゴゴーッ
    唸りを上げて12月が迫ってますな
    電気代がね湯沸しポットを新型の
    魔法瓶タイプに代えたら少なくなったの
    保温にあんまり電気を使わないのね
    いい買い物したゎ
    手羽はうまいのう
    拙者はちょっとしょっぱ目の
    手羽先を肴に大ジョッキを煽るのが
    至福の時
    やや塩分多目の手羽先をかじると
    痛くなるくらいに唾液が出てきたところを
    大ジョッキでゴクゴク飲みこむのだ
    これは大ジョッキでなければならないのは
    中ジョッキでは一気に飲み終わってしまうくらいに
    ゴクゴク飲むのが醍醐味だから
    至福ってこのときの為の言葉さ
    手羽先でビール飲みた~い

  6. atsu より:

    はじめまして、いつも楽しみに来てます。
    同じ札幌在住で、うちもプロパンです。
    プロパンは基本料+使用量で請求されてるみたいですよ。
    私も都市ガスから変わった時にビックリしました。
    うちは夏場で5000円くらいで冬場で7000円弱です(使い過ぎ?)

  7. momo より:

    Σ(-Д-)なんてこと!!なんか高っかいですよね?!上のコメントにもありますが
    プロパンガスって基本料がお高いのでしょうか??
    なんでそんな値段になるのか納得いかない…抗議じゃーヾ(`Д´)ノ
    こうなったらこの晩ご飯みたくなにがなんでもオーブン料理をマスターして
    ガスを極力使わない方向でいくとか??
    私は涼しくなってきたのでビアの箱買い悩み中です(´-ω-`)本日ラスト1本…ウーン
    とりあえず最近は1本ビア飲んだ後に日本酒も消化中w

  8. ゆりみそ より:

    >をねぼうかあさんさん

    そうなんですよね。
    私煮物が大好きなのにな・・豆もことこと_| ̄|○
    色々考えてます。
    自家製冷食いいですね!

    >ゆきくりさん

    石油ストーブでコトコトは賃貸では禁止です。
    (煙突の無い、石油ストーブは凄く結露して建物を傷める)
    ガスレンジをガンガン。。。使えません_| ̄|○
    続きは今日の夜か明日・・

  9. ゆりみそ より:

    >ことりさん

    あうーー・・高いですね!
    ちなみにうちのガス会社だと
    2.1m3で3414円
    3.1で4065円、でした_| ̄|○
    まだうちの方がちょびっと安いのか・・
    しかしひどいな札幌のプロパン業者。
    前の賃貸のプロパン会社が良心的に思えるほどです。

  10. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    電化製品はやっぱり新しい方が電気も食わないんでしょうね。
    うちの冷蔵庫・・・10年以上。。_| ̄|○
    手羽はんまいですね!
    写真の量じゃ全然足りない。w
    今度また買ってこようv

  11. ゆりみsp より:

    >atsuさん

    そうなんですよね。
    その基本量がどえらい・・
    atsuさん宅はおひとりですか?
    前の賃貸は暖房もプロパンだったので
    夏4500円ぐらいで冬は12~14000円ぐらいですた_| ̄|○
    それも寒さを我慢して_| ̄|○
    最近引っ越して暖房だけは灯油FFになったので安心してましたが・・
    プロパン業者でもこんなに値段に差があるとは・・
    前の賃貸のプロパン業者が神に見えます。

  12. ゆりみそ より:

    >momoさーーん

    完璧油断してましたあ!!
    炊事とお風呂はプロパンなのはわかってましたが
    かかっても前の賃貸ぐらいだろうとタカくくってました。
    しかし・・こんなに同じプロパン業者でも差があるとは_| ̄|○
    どうせなら安い業者が_| ̄|○
    しかし私は一人だからまだ良いけど
    ここ家族の方も沢山住んでます。
    いくらかかってるんだろう・・・(((゚Д゚)))ガタガタ
    ガスについてはまた続きを書きますねv

    そうそう、寒くなってきて私もビア箱買い・・と悩みましたが
    もう今月は散財チャンス?なのでw
    今月はもう好き放題じゃーー!と買っちゃいました。w
    私はそろそろワインが飲みたいですフフ・・

  13. atsu より:

    本日2回目です。
    私も賃貸で1人暮しです
    同じく暖房は灯油FFなんですが昨シーズンは灯油高騰に泣きました
    そして・・・友人宅よりもリッター5円以上も高い・・・
    プロパンと同じ燃料店なんですが、やはり店によって差がかなりあるようですね
    灯油が値上がりしない様、祈りましょう

  14. お金博士 より:

    こんにちは!
    しーたけが何とも良いです。
    お好み焼き屋でひたすら、エリンギ、えいき、しいたけを
    食べた記憶が・・・

    またきますね。

    @ぽち!

  15. monmi より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    コメント残すのは今回で2回目です。

    同じ北国として、冬の光熱費はやはり頭痛の種です~。
    しかも、これからは灯油(T▽T)!!!
    去年の教訓を生かして、毎月灯油代の積み立てしました…
    まだエアコン暖房でねばってます(寒&乾)

    私もよく豆を煮ますが、今年に入って圧力鍋を購入。
    ティ○ァールなどと高級ブランドではなく、日本のメーカー3000円也。
    ほとんどの煮込み料理が、圧倒的に短時間でできます!
    モトはとったと確信してます(^-^)v

    グリンラベル箱買い、やすーーーーー!
    我がテリトリー内は2800円です。

  16. ひらりら より:

    こうなってくると、やはり圧力鍋が気になりませんか?
    私は長年気になり続けているアイテムです・・・。
    にも関わらず未だ買えず・・・。
    なぜか躊躇してしまう不思議アイテム。

    先日某イオン系で2600円で安売りしている日があったのですが、
    その安売り圧力鍋に長時間ただならぬ熱い眼差しをおくり続け、
    ガン見し続けたくせに、やっぱりなぜか買えない(涙)。
    (他のお客さんはちょっと近づけないほど異様な光景だったと予想される)

    うちはIHなのでガス代はかからないのですが、電気代が・・・。
    炊飯ジャーを持っていないので、お鍋でご飯を炊いていますが、
    どうにもその時の電気代が気になって・・・・。

    今や私の欲しいものナンバーワンの座に2年~3年もの長きに渡りわたり
    輝き続ける、憧れのフィスラーの圧力鍋・・・。
    あぁ・・・。やっぱり欲しい・・。

  17. 高っ!!

    相変わらずプロパンは節約の敵ですね。
    こちらも原油高の影響で値上がりにぎゃーず!!なのですが。
    プロパンはもっと影響受けているのでしょうか・・・?
    お互い、光熱費との戦い冬の陣がんばりましょう。

  18. akkie より:

    またまた出て来ちゃいました^^いまさらですが「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」買いましたよ^^vゆりみそさんが出てるかなと思いつつ(ゆりみそさんファンですから!年上だけど・・・笑)、レシピだけでしたが「きゅうりのピリ辛漬け」とか作ったんですよ^^そしたら父がすっかり気に入って自分でも作れるようになりました。北海道はもう雪が降ってるみたいですね。北海道は母の故郷でもあるんですが、一回しか行った事がありません。(一昨年に行きました)。将来は北海道に住みたいと思ってるんですがね^^☆ゆりみそさんの日記をみてると元気がでます♪

  19. ままぶー より:

    ガス代3500円って、高いんですか?
    プロパンって、都市ガスより高いんですよね。
    うちは、都市ガスですが、毎月7000円程請求きます。
    あんまり細かい節約をしていないので、使い放題・・・
    水道代なんて、2ヶ月で15000円です。(泣)
    ちょっと気持入れなおした方がいいですよね・・・?

  20. モルツ より:

    ・・・テレビ見てたら千島列島でデカイ地震があって津波注意報出てるよ。札幌は大丈夫かな?ゆりみそさん気を付けて

  21. 香子 より:

     はじめまして。いつもこっそりロムしております。
    東京のプロパンガス会社で働いているのですが、
    東北や北海道はガス会社が少なく価格競争があまりないため、料金が高いそうです。
    関東はガス会社が林立していて価格競争が激しいそうです。
     ガソリンと同じく世界的に原料が高騰しているのも影響しているそうです。

  22. shazhi より:

     こんにちは。
    ずっとパソコンが壊れていて、
    仕事もプライベートも荒れ荒れでした…

    それにしても、ガス代ってそんなに
    掛かるんですね。
    びっくりです。
    日本に帰ってからの参考にします。
    中国では保温鍋というのがあって、
    沸騰したお鍋をさらに保温機能のある
    入れ物に入れるんですけど、結構いいですよ。

  23. かのん より:

    ゆりみそさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ”▽ ちわぁ♪
    ぬぬ!(; ̄Д ̄)なんじゃと?
    それって高いのですの???
    うちは都市ガスなんですけど、ついに今月5700円なんて
    請求が・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
    極々普通に暮らしてるんですけどねぇ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    これからの冬、ますます高くなりそうでこわいですぅ。

    ところで今日の津波とか影響なかったですか?

  24. ジェシカ より:

    こんばんは♪♯リクェスト快く受諾していただいてどうもです(●´v`)ノ”楽しみにしてます☆
    ところで津波大丈夫でしょうか…。。。

  25. きょこ より:

    冬は光熱費かかるよね><
    煮物とかは・・シャトルシェフもおすすめですよ。
    わざわざ買わなくても、ぐつぐつして、鍋全体に熱が十分に
    行き渡ったら、毛布で包むんです^^
    (ミスドのおまけのブランケットとかでもいいし)
    それで、保温調理できますよ~。
    やってみてね~。  あ、この間は、水筒で小豆、煮ました(?)よ。

  26. ゆりみそ より:

    >atsuさん

    お返事ありがとうございます♪
    ふむふむ1人暮らしでもそのぐらいですか・・
    ほんと店によってかなり差がありますよね。
    なんともガス屋のやりたい放題の気がして腹立ちます_| ̄|○
    うちのとこ、灯油はリッター79円で計算してるそうです(今月は)
    こういう事も聞かなきゃ教えてくれないのも
    変な話だと思います。
    灯油代、ほんとその通りですね・・
    しかし灯油は暖かい♪天国ですv

    >お金博士さん

    きのこは美味しいですね。
    エリンギもえのきもきのこなら何でも大好きです。

  27. ゆりみそ より:

    >monmiさん

    こんばんはv
    monmiさんは入院してらしたのですね。
    退院おめでとうございます♪
    可愛いネコちゃんの写真にも癒されます。

    おお、灯油代積み立て!!素晴らしい!
    皆さん頑張ってると思うと私も負けてはいられませんv

    して圧力鍋!そうなんです、大豆を煮るのに買おうと思ってます。
    まだ置き場所確保が出来てないので
    棚買ったら・・・
    でも保温鍋と迷ってます。
    両方・・ゴクリ?と新たな悩みが。w
    日本のメーカー3000円ぐらいのでも十分使えそうですね!
    とっても参考になります。
    ありがとうございますv
    そうそう、このグリーンラベルはここが底値ですv
    産直生鮮市場ですv

  28. ゆりみそ より:

    >ひらりらさーーんv

    はいはい気になっておりますどおお!w
    保温鍋とどっちを買うか・・こうなれば両方!と鼻息荒くしてますが
    台所の置き場所を作らねば・・
    とその前に台所大幅改革が必要_| ̄|○

    ふふw2600円の圧力鍋にただならぬ視線・・w
    圧力鍋からピーーーッて湯気でますどw
    あっ。悩みすぎて鍋じゃなくてひらりらさんの耳から湯気が。w
    私は結構常に湯気出してますv

    私が先に買うかひらりらさんが先か・・ゴクリ。
    メールもいただいてありがとうございます!
    とっても参考になり、また実践させていただいてます。
    お返事遅れてごめんなさい!
    スーパー巡りは楽しvです♪

  29. ゆりみそ より:

    >ユキウサギさん

    断りもなくお借りしてすみません。ありがとうございますv
    しかしふんとにもー・・_| ̄|○
    油断してたんでなおさらショックでした。w
    今までの賃貸が鬼だと思ってたので
    まさかそれ以上のツワモノとは。ぐうう。
    はい、何か最近の散財生活を反省するチャンスです。
    立て直しです。負けませんぞーー!w
    頑張りましょうねv

    >akkieさん

    いつでも出てきてくだされv
    おお、あの本を・・!嬉しいです、
    しかもキュウリのピリ辛がお父様にスマッシュヒット!
    これは本当に嬉しいです(´Д⊂
    北海道、一回降りましたがすぐ溶けたんですよv
    もうすぐ本格的な冬です。
    また大好きな春~夏を待ちわびて暮らしますv
    寒い冬は大嫌いだけど北海道はだーーい好きです♪
    一生離れません。w

  30. ゆりみそ より:

    >ままぶーさん

    水道代15000円!!!キューー_| ̄|○
    いや、私もそうですよ、光熱費は過剰に節約してません。
    (人から見たら過剰なのかな?)
    でも誰も見て無いテレビの電気は消すし、
    歯を磨いてても水は流しっぱなしにしない。
    とかごく当たり前の事をストレスの無い範囲でやってますが(じゃないと続かない)、
    ただ、私は「無駄」が大嫌いなのです。w
    無駄な事にお金を払うなら、その分他に回したい。
    優先順位の問題でもあると思いますが・・
    それと、水や色んな資源は皆と共用してる部分でもあるので
    出来るだけ大事に使いたい、という気持ちも少しはwありますよ。

  31. ゆりみそ より:

    >モルツさん

    札幌は大丈夫でした。
    なんか全く気付かずに帰宅してニュース見て知りました_| ̄|○
    ほんとなんでこんな季節にばっかり災害が。。
    怖いですね。はい、気をつけますv

    >香子さん

    はじめまして!
    おおーーっなんとガス屋さん♪
    ガス屋さんに対して悪口書いてごめんなさい_| ̄|○
    なるほど原料の高騰も関係してるのですね。
    しかし。。ほんとこちらのガス屋はやりたい放題ですよ_| ̄|○
    競合しなくていいからってもう。。うう
    賃貸など集合住宅は配管が灯油よりもガスが簡単らしいですね。
    灯油ボイラーの賃貸もあったのですが・・ムー・・
    貴重なお話ありがとうございます。

  32. ゆりみそ より:

    >shazhiさん

    ありゃ大変でしたね!
    私もまだ生活アレアレです_| ̄|○
    まだダンボールが_| ̄|○

    そうなんですよー!
    やっぱり光熱費は安くすむにこしたことはないです。
    地方により色々違うと思うので、下調べしておいたらいいかも♪

    >かのんちゃん

    高い高い高いですよーーー
    単に値段じゃなくて、使った分に対して高すぎ!
    私、今月はまだ半月ぐらいだし1500円ぐらいかなと思ったのですよ。
    かのんちゃんは何m3つかってその値段?
    私も前まで使用量は気にしてなかったけど
    今回から気にする。値段票もらったから。w
    冬はシャワーとか温度も夏より上げるし最初の温度が低いから
    高くなるよね。いやーー腹立つ!w

    はい、こちらは津波の影響は無いですが
    仕事がおして遅くに帰宅したので何があったのか良くわからんのです

  33. ゆりみそ より:

    >ジェシカさん

    頑張ってアプしますーー
    津波は私のとこは大丈夫だけど・・

    >きょこちゃん

    煮物、あめ色玉葱、豆・・_| ̄|○
    問題山積みです。
    豆も煮物も、最近は古タオルに包んで、さらにダンボールに入れてます。w
    自家製保温鍋ですw
    そうそう、私もサーモスの保温マグと上記の自家製保温鍋と、
    せーの!で比較したんです。
    そしたら変わりませんでした。
    変わらず固かったです_| ̄|○
    大豆は特別固いのかも?
    小豆は煮えた?かな?ww