PR

お好み焼き問題

ズバッと解決ヒューーー!

お好み焼きがどうにもベチャッ。モチッ。としてしまい
夜も寝れないぐらい悩んでおった私ゆりみそ三十路オーヴァー彼氏無しの冬・・w

ふと、買ったお好み焼き粉の袋の裏を読みながら作ってみた。

「作り方」

1.ボールにお好み焼き粉・卵・水を入れ、泡立器で混ぜる。
2.お好みの具を加え、空気を含ませるようにさっくりと混ぜ合わせます。

はいはい、お好みの具ね。

・・・・キャベツしか(´Д⊂

3.フライパンに流し入れ、焼けたらソースなどを塗りお召し上がりください。

フムム・・いつもと同じ・・ハッ。

●焼く時は、へらで押さえつけずにふたをして焼くと、よりふっくらとしたお好み焼きに焼きあがります。

・・・・私、めっちゃギュウギュウ押さえつけてたよ!

なんでだろ?どこで押さえつけ技が出来上がっちゃったべ?w
きっと、一気に焼こうとして押さえつける→またのせる。
こっから来たんだきっと!w

んで、袋に書いてる通りにやったら(てか押さえつけなかったらw)
ふっくら普通に焼けたど。オウイェイv

なんだか変な自己流って他にもあるかも!w
原点に返り、なんでも取説とか読まんと駄目ですな・・

と遠い目をしたところで今日も!

■今日の食出費 無し!

12月分(11/25~)食出費累計522円1日あたり174円

おしv

■今日の貧弁
11/27おべんと
キャベツのみのお好み焼きv

~もうすっかりキャベツのみがデフォ・・(‘A`)~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. mayu より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    mayuと申します。よろしくお願いします。
    いつも楽しく日記を読ませて頂いています。
    節約や貯金することに興味があり、
    こちらのサイト様で勉強させて頂いています。
    これからも、お仕事やサイト管理、頑張って下さい。
    北海道は寒いですが(私も道産子です)
    お風邪など引かれないようにご自愛くださいませ♪
    では☆お邪魔いたしました♪

  2. をねぼうかあさん より:

    おはようございます

    お好み焼き弁当、おいしそう。
    鰹節がどっちゃりでとてもキャベツのみとは思えない!
    (でも、スライス肉くらいはほしいかも)

    確かにちょっとしたことに、「目から鱗」ってありますよね。
    (こないだもなにかあったけど、思い出せない、、(:_;))
    たまには料理番組を見れるといいんだけどなあ。

  3. あくび より:

    お好み焼きのお弁当って、いつも淋しいよなぁぁと思っていたのですが!
    鰹節・青海苔をかければいいんですね!ナイス!
    こりゃまたマネッコです。

  4. くら より:

     お~。。お好み焼き。。
    おいらの実家は関西 粉もん文化万歳でございます。
    お好み焼き 確かにジュージュー押したくなるんですけどね。
     ほったらかしが一番。
    お引越し~。おいらもやっと落ち着きました。
     ダンボール・・うちにも眠ってるのがあるんでつよ。。
    ( -ω-)y─┛~~~~~
    そろそろあけないと。。汗
     ガス代のことも参考にさせてもらってまっす。
    うちも、プロパンなもんで。。
    高いっすよね~~~~~・・。
     ゆりみそさんも頑張ってくだされ。
    おいらも頑張って節約しまぁす。

  5. jina より:

    はじめまして。いつもブログを拝見させて頂いております。
    関西人の私は「お好み焼き」がネタになっているのを見て
    居てもたってもいられずに不躾に書き込みさせて頂きます。

    私が家でお好み焼きを作るときには必ず
    天かすとちくわと紅生姜と青ねぎを入れます。
    あと隠し味にお味噌をちょっと入れてます。
    どれも安価で手に入りやすい食材なのでよかったらお試しあれ。

    お好み焼きって全国で食べられる料理なんですねぇ。
    何でかちょっと嬉しいです。またお邪魔しますー。(゚∀゚)

  6. さんし より:

    知らんかった・・・|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
    おいらも押さえつけていたよ
    何の疑問もなくw

    今日のお昼はお好み焼きに決定だな♪

  7. momo より:

    ゆりみそさんがお好み焼き問題で悩んでいたなんて~(・Д・)
    無事に解決できてめでたしめでたしですね(^m^)
    上のコメントにもありますが私も具にちくわとネギはオススメです♪
    こんにゃくなんかも入れるとヘルシーに増量&変わった食感が楽しめますv
    桜エビは1パック100円で手に入り風味が出るのでオススメ☆
    で、私はケチですがw お好み焼きには豚バラははずせません!(力説w)
    最初にタネを流して、豚バラスライスを何枚かのっけてひっくり返します^^
    中火くらいでやや焦げるくらいに焼くとカリッと禿げウマーーーですので是非おためしください(>ω<)b
    ビアに最高に合いますvv
    特売時にゲットしておいて数枚ずつ冷凍しておくといいですよ~♪桜エビも冷凍できます☆

  8. ☆まがり★ より:

    あーっ
    お好み焼きは押さえちゃだめっす
    みんな我慢できずに押さえちゃうんだよねぇ
    平べったいたこ焼きと考えれば
    たこ焼きは押さえないからね
    拙者遥か昔高校時代にたこ焼きのバイトやってたので
    ちょっとうるさいです
    粉物は
    後、ホットケーキ焼くのも得意です
    ホットケーキはフライパンを熱する時に
    一度熱くなったところを濡れ布巾の上でじゅっと冷やす
    ちょっとだけね
    これで熱むらが抑えられるので
    まんべんない焼き色が期待できるぜ

  9. hiro より:

    キャベツだけで十分です。笑

  10. モルツ より:

    あの衝撃のカレー弁あたりから迷いは無くなた様でつね。いつもながらの男前だねぇ!!                          お好み焼き問題も解決してオメデトさんです。オラは広島風がお好みですな                                   あら?マヨはかけねぇのですかい!? ・・・食べる時かけんのかな。。

  11. ゆりみそ より:

    >mayuさん

    はじめまして、いつも見てくれて嬉しいです。
    最近は節約もぐたぐたでしたが
    今月、今年最後のラストスパート・・頑張りますv
    体にも気をつけなきゃ、ですね。
    ありがとうございます♪

    >をねぼうかあさんさん

    こんばんは!
    もうお肉を解凍するのも忘れるぐらいキャベツのみがデフォに。w
    まだキャベツが半分ぐらい残ってるので
    また登場すると思いますv
    料理番組みたいですねー
    私も大好きですv

    >あくびさん

    鰹節・青海苔でかなりフォローされますどw

  12. ゆりみそ より:

    >くらさん

    おお本場の方が!!
    ふむふむ、ほったらかしが一番なんですね。
    なんで押し付けスタイルが出来たのか謎ですがw
    今後、知らぬ存ぜぬで通しますv
    おお・・落ち着きましたかそろそろ!
    私もダンボール・・それも知らぬ存ぜぬで。w
    プロパンはほんとに高いですね_| ̄|○
    節約しても2千円は絶対オーバーするのかと思うと悔しいですが
    なんとかせねばなりませんね。
    頑張りますv

  13. ゆりみそ より:

    >jinaさん

    おおまたしても!
    やっぱり関西の方はお好み焼きにはこだわりがあるんですね!
    フムフム天かすとちくわ、紅生姜にネギ!
    天かすはたまにやりますが紅生姜は、てか味噌!
    それは驚きです!
    まだキャベツが半分ぐらい残ってるから
    またやりますv
    ありがとうございます!

    >さんしさん

    おお押さえつけ仲間!w
    はい、フライパンに乗っけたらあとは知らん振りして置きましょう。
    したらフワフワでびっくりしました!w
    お好み焼き食べましたか?

  14. ゆりみそ より:

    >momoさん

    実は。。。悩みすぎて過食症に・・(なすり付け。w
    でも無事解決できて本当に良かったです!
    何事も基本に返るのが一番v
    竹輪人気ですね!
    安いしボリュームもあるし今度試してみますね。
    桜海老も100円ぐらいで売ってるしフフ・・
    ハッ豚バラ・・それは絶対ビアに合いそう!!!
    豚バラの油がカリカリに・・ぐおおお
    今度の休みに買ってきます。w
    箱買い・・どうしよう(ビア。w

    >☆まがり★さん

    ほほーーーー
    そうか、たこ焼きは抑えないですよね。
    なんかギュウギュウ抑えてました。
    解決してよかったw
    ホットケーキもついその場を離れて焦がしてしまったりします。
    こりゃ台所のスツールかなんか必要かも_| ̄|○

  15. ゆりみそ より:

    >hiroさん

    キャベツは神ですなv

    >モルツさん

    なんだか最近料理熱が下がってるかも?!
    棚をようやく決めたのですがまだ届いてなく、
    台所の物の配置がまだ決まってないからだと思いますv
    改造したらバリッとまた料理頑張りますーv
    あ、マヨかけてますv
    ソースとケチャップとマヨを同等に混ぜて、鰹節と青海苔ですv

  16. ナナミ より:

    ゆりみそさん、こんばんわ!
    前に行ったお好み焼き屋さんで
    作り方説明書きがあって、
    『触るな!』って書いてました(笑)
    ついついペンペンしちゃうんだけど、
    我慢すると美味しくなるんですね♪

    私は、ジャガバタチーズとかなり北海道なお好み焼きが好物です♪

  17. ゆりみそ より:

    >ナナミちゃん

    わははww
    「触るな!」って書いてたら余計触りたくなってムズムズするーーw
    でも知らぬ存ぜぬが一番良さそうですね。
    解決してよかった!

    ん?ジャがバタチーズのお好み焼き!ほお・・それもまたじゅるるr

  18. 木の葉っぱ より:

    ゆりみそさん、私もお好み焼きで同じように悩んでいた時期がありました。
    ある日友人と一緒にお好み焼きを焼くと・・・

    ぎゅううう~っと上から押さえつけている私をこっぴどくしかる友人w
    ・・・
    ということで、何もしなかったらふっくらでした。それからはほったらかしてます。これは世の中の人が必ず通る道なのでは?ン?違うか・・。

  19.  はじめまして。

    ランキングサイトからきました。

    自分も一人暮らしなので、こういう料理関係のブログは

    参考になります。

    お好み焼き、コンビニのばかりです。

    自分でも、作ってみたいです。

    またきますね。

  20. いずみ より:

    ふっくら のコツですが。
    めんどくさいケド卵の卵白 泡立てるといいですよ。
    ホットケーキも同様に。
    びっくりするくらいふっくら感でましゅ♡→ܫ←♡♪

  21. ゆりみそ より:

    >木の葉っぱさん

    わははwこっぴどくおこられましたか。
    しかし、お互い変なクセwがついてましたね!
    気付いて良かった!!

    >ミュウミュウタイラさん

    コンビニでお好み焼き!!
    なんたるブルジョワ!wウソです。w
    自分で焼いたら簡単&沢山食べれますどv

    >いずみさん

    おお卵白を!
    これはますますハンドミキサーが欲しくなってまいりましたv
    他に、ホットケーキに、えーと後は・・・w
    まずは手動で試してみます!
    皆さん色々知ってなさりますな!素晴らしいです。
    ありがとうございます!

  22. 絵梨香 より:

    ゆりみそさん、
    そ、そうでございましたか。
    とりあえず、原因解決おめれと~(*^_^*)

  23. ゆりみそ より:

    >絵梨香さん

    ありがとんございます♪