PR

子供の頃好きだった

お菓子を急に思い出した。

丸いクッキーの上にチョコがかかってて
その間にオレンジのジャムっぽい(もっと固い)のが入ってたやつ。

名前も外箱も思い出せないんだけど
その甘酸っぱい味だけはよく覚えてるのだ。

その頃からチョコとオレンジがどうにもツボっぽかった私ゆりみそ。

キットカットのオレンジにも見事にはめられた。w
んでそのキットカットのオレンジにビターが出たそうなギャーー
考えただけで悶絶あうあー・・・(‘A`)ムィーーーー

しかし今年に入ってからオレンジすら見つからず_| ̄|○
むおおお・・どこじゃ。どこなのじゃー・・(悩)

と、普段行かない系列に行こうか思案したところで今日も行ってみよ!!ビターー
お菓子禁止令はどうした?ン?(‘A`)

■今日の食出費
12/3買物
小エビ 100円
なめこ 58円
—————–
合計 158円

12月分(11/25~)食出費累計5,919円1日あたり678円

■今日のお弁当
12/3おべんと
ゴマパラご飯
人参のオリーブオイル煮(自家製冷食)
大豆とひじきの煮物(自家製冷食)
ピーマン肉詰(ケチャップで)
カニカマーン
いんげんとハムのゴママヨ和え

■今日の晩御飯
12/3晩ごはn
冷やしおろし蕎麦

~貝割れ大根と大根おろし・・辛かったヒーーー~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ゆきくり より:

    わ、わぁ~!私もそのクッキー好きだった~!
    どうして無くなっちゃたんだろうって、ずーと
    思ってました。あれ、美味しかったですよね!
    どこの会社だったかなぁ?
    私もキットカット探しに行こうっとw
    仕方ない!⊃_`)見つけたら沢山買おう!仕方ないw
    小躍り見たいなぁw

  2. masaki より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
    そのオレンジのジャムっぽいのが入ったチョコクッキーのようなビスケットのようなお菓子。それ覚えてます。ん十年前の子供の頃、大好きでした!!
    思わず、そうそう!!って思ってしまいました^^今でも連れとスーパーに行く度に「昔あったお菓子でさあ~」って話すんですが、もう無いんですよね・・・それっぽいのはあるんだけど、オレンジが少ない!!
    家に帰ってそのお菓子があった時の幸せ感だけは覚えてます^^
    僕も大ファンでした

  3. ☆まがり★ より:

    んー
    確かにそんなお菓子あったあった
    商品名は重い打線
    大根おろちははまると辛いっすよねぇ
    あれも、獅子唐と一緒であたりはずれがあるんだよねぇ

  4. ころ より:

    たぶんそれってマクビティーでは…と検索。
    売ってないみたいですけど、こんなん出てきました。
    http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/jaffa_cake_60d7.html

    直に貼ってよかったのかな・・・?
    ダメだったらごめんなさい。

  5. あくび より:

    懐かしく食べたくなるお菓子ってありますよねぇ。
    先日、コンビニでみたホームランバーが60円で驚きです!
    私が小さい頃は30円でした。。。(年がバレル?笑)

  6. akkie より:

    丸いクッキーの上にチョコがかかってて
    その間にオレンジのジャムっぽい(もっと固い)のが入ってたやつ。・・・
    とはマクビティのダイジェスティブクッキーなんてような名前だったような^^;
    「ダイジェスティブ」・・・こんなカンジの名前だと思います。

  7. Biribi より:

    キットカットにオレンジがあるのですか?!(←コーフン)
    アメリカにはないですぞ!っつーか、ビターすらみたことないです。
    オレンジとチョコのクッキー、おいしいですよねぇ。
    チロルチョコで、そんなんあったら箱買いするのにな~

  8. ももち より:

    そっかー、好きな人多いんだねー。
    チョコ&おれんぢ。
    ちなみに超苦手!
    何なのさ、ヨーロッパ風にしちゃって!って
    怒りまくっていたけど、普通に受け入れられて
    愛されているお菓子だったのねぇ~。
    チョコはチョコのみが1番だよ、と小さくつぶやいてみる。w
    キットカット、10年前は会社の昼休みにファミリータイプを
    1袋毎日間食してました。若かったのねえーと、しみじみ。

  9. tara より:

    いつもたのしみにしてます。
    初めましてこんにちは!

    私も、オレンジチョコクッキーの思い出が
    忘れられず、↓こちら、見つけたときは
    即買いでした。

    http://www.sonyplaza.com/shopping/06/COK/22/06-COK-0122.html

    ちょっとクッキーがカステラっぽくて、
    クッキーの形をしたケーキみたいな、
    気合の入ってない感じなんですけど、
    はまります!

  10. momo より:

    あああ!!私もそのビスケット大好きでしたぁ~♪
    小麦胚芽入りのビスケットでザクザクした食感にオレンジ味とチョコが最高☆☆☆☆☆
    マクビティビスケットのなんとかって種類で、私もある時思いだして
    すっごく探した時期があったけど見当たらない(ノ_・。)
    あんなに美味しかったのに・・復活してほしいですよね!!

  11. sunsun より:

    こんにちは。

    それはきっとマクビティーですね。
    私も好きでした。

    ちなみに私の懐かしお菓子はおそらくM製菓のエアチョコ
    (正式名不明)です。
    他にもエアーインチョコ出たけど、ココのが一番好きでした。

  12. sunsun より:

    きっとマクビティーですね。
    私も好きでした。
    そういえば見かけなくなったな。

    私は「どんどん焼き」とか「味カレー」が好きですね。
    「味カレー」は小袋で20円くらいだったけど、最近
    お徳用が出た模様。
    嬉しいけど、子供のおこづかいで買える、あの小袋が
    いいのにぃ。

  13. leaf より:

    きっと それは ロッテの「ジャフィ」だと思います。

    かなりそのお菓子にはお小遣いつぎこみましたから^^;
    大好きでした。

    平成4年に製造中止らしいです。(>_<) ちなみに画像はこちら http://www.kanshin.com/keyword/596038

    もしジャフィがおすきでしたら
    こちらお薦めですv(* ̄▽ ̄*)

    http://store.yahoo.co.jp/e-kocha/160.html

    ジャムではないので食感がちがいますが
    フレーバーはかなりにています。

    わたしもオレンジ&チョコ大好きなので
    tara さんお薦めのバールセン メッシーノミルク早速買ってみます♪

    ありがとうございました(* ̄m ̄*)

  14. nonko より:

    ゆりみそさーん!!
    キットカットビターですが、会社に問い合わせしたらね、
    ヨーカドー系列のみの販売商品だそうです。ヨークマートとか・・。
    北海道にも売ってますね!!・・と念を押したところ(´・ω・`)プ・・・
    そーですね・・←自信なさそうだったけど販売してるらしいです!!
    参考になればいいのですが!

    ソレ、食べた記憶あるある~
    私が食べてたのはロッテのJAFFYです!!

    もぅ~ご近所ならビター片手にワイン&ビール持参でお邪魔するのにー!!
    きのうの買ったよ~のコメにこんなにアツークなってくれて
    嬉しいよ~~ヽ(´▽`)/~♪

  15. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    おー!記憶にありました??
    キットカットは仕方無いですよねw
    小躍りは見てはならないものですどフフ・・

    >masakiさん

    はじめまして、いつも見てくれて嬉しいですv
    ん?おーーここにも好きな人が!
    私も人に「昔こんなお菓子があってさ~」なんて
    たまに話しますw

    >☆まがり★さん

    味だけは私も覚えてるんですが・・
    昨日の大根おろしはめちゃ辛だった。
    また唐辛子系とは違う辛さですよね

  16. ☆まがり★ より:

    あー後大根は先っぽの方が辛いですよ
    拙者は唐辛子辛いだけではなく
    大根も和辛しもわさびも辛いのが好きですハイ

    さーて先週は呑みすぎたから今日あたりから
    肝臓休みにするかなー

  17. さるこ より:

    うわああー
    食べたい熱がうつってしまいました。
    私が好きだったのはマクビティのヤツです。たぶんゆりみそさんのもマクビティ…。
    なくなってしばらくはお菓子売り場をウロウロ探したものでした…。

  18. るる より:

    私も食べた記憶あります・・オレンジの臭いがツンとして甘酸っぱくておいしかった・・・。あと、どうしてもたべたいのが「宝石アイス」です・シャリシャリした黄緑のつぶなどがはいってておいしかった。
    お弁当、凄く美味しいそうですね。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

  19. モルツ より:

    あぁ・・それって中のジャムが歯の裏にくっついたりしたヤツかな?俺も食った記憶あるなぁ。。かなり昔からあったよね確か。違うかな?!

  20. ゆりみそ より:

    >ころさん

    マクビティも大好きー!
    最近?クツキーが黒い色のも出ましたよね。
    アレも気になって仕方ありません。
    が、多分、私が好きだったのは別の方のコメントにあった
    ロッテの「ジャフィ」です。
    写真見て、あーーーっ!って。w

    >あくびさん

    ホームランバー・・ん??
    わからんです_| ̄|○
    しかし値段があがったりとかはありますよねw
    私も年ばれるのでこれ以上は・・w

    >akkieさん

    皆さんからいただいた情報でパッケージ写真を見たら
    ロッテの「ジャフィ」でした!!
    あーー・・食べたい・・
    しかし皆さん知ってますね♪
    嬉しくなりました♪

  21. ゆりみそ より:

    >Biribiさん

    あルあるあるあるあるのですーーー(大・コーフン。w
    皆さんの情報を見ると、
    どうやらイギリスから来たっぽいです。
    関連したサイトを見たりしてたら
    これと紅茶・・たまらん!!と
    普段コーヒーがぶ飲み派の私も紅茶を飲みたくなりましたよv
    チロルチョコ箱買い!w
    フフ・・大人の特権ですなw

    >ももちさん

    あれ駄目ですか!うん、でもちょっとクセがありますよね。
    チョコはチョコのみ、でももちろん大好きですw
    ももちさんもチョコ好き、という大きな括りに飲まれてみませんか。w
    キットカットファミリータイプ袋食い!
    鼻血出そうでありますw

  22. ゆりみそ より:

    >taraさん

    あーっ。。。じゅるるるr..
    こういうの私も大好きです!!
    そしてはじめまして、いつも見てくれて嬉しいですv
    ふむふむ、他のサイトも読んで見たら
    イギリス風でいくとクッキーというより
    taraさんの言うようなケーキみたいなのがポピュラーみたいですね。
    勉強になるなあ!
    しかしオレンジチョココラボ好きがこんなにいるなんて!w

    >momoさん

    おおmomoさんまで!w
    もしかして。。酒飲みの人=オレンジ×チョコが好き、
    だったら面白いw
    あっ、やっぱり私のはマクビティとは違うっぽいです。
    私の記憶ではクッキー部分はもっとふにゃっとしてた気が・・
    表現が適切かどうかアレですが。
    「しけったクッキー」っぽい感じ。w
    しかしこうなったら何が何でも食べたくなってきました(興奮

  23. ゆりみそ より:

    >sunsunさん

    エアチョコ・・・sunsunさんは私よりぐっと若そうだw
    私の時はそうさの・・霧の箱舟とかよく覚えてます。
    なんか懐かしくなってきた!
    味カレー、スーパーにも売ってますね♪
    そうだ普通に大きい袋ですね。

    >leafさん

    ビンゴですーーー!
    そうそう、それです!懐かしーーww
    leafさんもお小遣いつぎこみましたかw
    フフ・・食べたくなってきた。
    しておすすめの・・・うああ・・・美味しそう(涙
    してしてストレートの紅茶に。。うあああなんか納得!
    普段コーヒーがぶ飲み派の私も紅茶が飲みたくなりました。
    ソニプラとかに売ってないかな・・
    輸入食材屋さんで色々見てみよう!
    ありがとうございます♪

  24. ゆりみそ より:

    >nonkoさーーん!

    問い合わせ!マジですかーーーーww
    素晴らしい行動力!
    そうですね、聞くのが一番早いですね。
    して北海道に売ってるかも念押し・・wわははw
    ありがとうございます!ゆりみそ感激v
    次のお休みは行ったことないイトーヨーカドーに行ってみます♪
    おーーし探すどおお♪

    して、私もロッテのJAFFYが大好きだったんです。
    フフ・・ご近所ならビター片手に来てくれたら
    キャベツのお好み焼きとビアで接待しますどw
    いえいえ、こちらこそ熱い情報嬉しいですv
    ありがとうございます♪

  25. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    私も今日はめーーーっちゃ久しぶりに休肝日です。
    毎日なんやかんや少量ですがつい飲んでましたが
    お酒の在庫がついに無くなりました_| ̄|○
    今日こそ・・お酒抜きv
    ☆まがり★さんは和物もタコスwもなんでもござれですなあ。

    >さるこさん

    おおマクビティの・・うーーん思い出せない?!
    私はロッテの「ジャフィ」を見てこれだ!!と思いました。
    でもきっとマクビティのも食べてるだろうなムーン・・
    あーー食べ比べたい!w
    とりあえずキットカットのオレンジ探しますv

  26. ゆりみそ より:

    >るるさん

    わーーー宝石アイス!!!
    その名前に激しく記憶が・・w
    ググッて見たら・・・懐かしいーーーwww
    まさかまた画像が見れると思いませんでしたv
    思い出させてくれてありがとうございますv

    >モルツさん

    そだ、歯の裏にくっつくかも!w
    かなり昔にありましたよ~。
    かなり。。昔・・・うう_| ̄|○

  27. たっく より:

    はじめまして♪

    偶然閲覧したんだけど、そのお菓子。オレ。大好きだった!!

    何処にもなくて、ついには手前ぇで造ったろうかと思ってたんです(^.^)

    いやぁなんか嬉しかったすわ♪この記事みて同じ想いのひとがおったとは★シンパシィバシバシ感じました。

  28. ゆりみそ より:

    >たっくさん

    はじめまして♪
    おお自作まで考えたとはw
    しかしわかります!
    私もいまだにオレンジ味の探します。
    こういうのまた作ってほしいですね~。
    私もこんなに同志がいて嬉しいですw