PR

うちの台所2007

引っ越してから早3ヶ月。

引っ越したばかりの台所はこんな感じ。
台所初期
物の置き場所が定まらず、動きにくい事この上なかった。

そのうち圧力鍋の購入も決意し、
やっぱり作業台としても使えるような棚が欲しくなってきた。

んでニトリ行ったりで

散々悩んだ挙句、やっぱりどうにも気に食わない。
そんな気に食わないものに3万も4万も出すのはイヤじゃ。
しかもこれ置いたらゴミ箱置き場がムーーン
でも作業台が欲しい・・と夜も寝ないで悩んだ挙句、買ったのがこれv
ルミナス
ルミナスプラス ラック120W45Dタイプの5段。

送料込みで12,539円なりv
本物のエレクターはめちゃ高いので断念。
ああそうさ・・・偽者人生さ・・_| ̄|○

三十路(とっくにオーヴァー)女が100均のゴムハンマーで1人カンカンカンカン・・
と哀愁漂わせつつすばやく完成vたくましやv
ルミナス組み立てた
そう、こんな風に下にゴミ箱を置いたりしたかったのだ。
なので高さ調節できるこのラックは魅力的だった。

んで、気に入ってる布をかけゴミ箱とかストックケースを目隠し。
台所完成

食器もすぐ取り出せる場所に置き(食器はこれしか持ってない・・w
物を置いたりできるスペースも出来てめちゃ機能的になったどv
キッチンカウンターから見たらこんな感じで丸見え。
台所正面
いっつもキレイにしておかなきゃ、とプチプレッシャーもいいかも?w

んで最近気になる部分も工事完了!
耐震つっぱり棒
平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール ミニ 2本入 NEQ-27
ラックの上に重めの物を載せたり(豆軍団)バランスが悪いから
何か対策しないとなあ、と思ってた時にこの前地震が・・ブルブル

んで
耐震完成
こんな感じで完成。つっぱってますvおしv( ゜Д゜)v

あとは、食器の埃対策に透明のビニールしこう、とか
思い切ってロールスクリーンを前面につけるか、とか
本当は作業台部分には木の板を渡したいのだが
完成品はナチュラル系の木のしか売ってないので気に食わず
夏に、板を買って白かまた焦げ茶のニス塗って通すかな~とか。
(夏はペンキの乾きが早いからv)

まだまだコツコツ作り上げて行こうとおもっちょりますv

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ima より:

    わ~素敵なキッチンですね!
    ラックに作業台ができると広々と料理ができますね。うらやましいです!
    しかし、1番上の棚はかなり高い気がするのですがゆりみそさんは届くのですか??

  2. しいぽん より:

    ずいぶん雰囲気が変わりましたね!
    収納上手だし、綺麗だわぁ。
    このキッチンでダンシング♪してるんだぁ。

  3. ぶっち より:

    あ~うちのTV台とトイレ棚はコレですぅ。
    旦那一人住まいのままだったりするんですが、スペースに合わせるのにはいいですよね(*^∇^*)
    作業台が欲しい!なんて素晴らしい発言です。カウンターから見た感じ、小皿かコップ類を藤のカゴなんかに収めても、見せる収納としてまとまりが良く見えそうですね。
    ここから生まれる、新たな大作の予感…。

  4. ゆきみ より:

    ゆりみそさん~センスよいざんす(^o^)/
    見ていて為になります☆

  5. さばこ より:

    ゆりみそさん☆
    素敵な冷凍保存方法教えていただきありがとうございました!
    さっそく今週末に新たにチャレンジしてみようと思います。

    そして素敵なキッチンですこと!!
    収納上手ですね~
    うちにきて欲しい(ToT)
    私もゆりみそさんのようなお片付けセンスが身に付くにはどうすればよいのか・・・
    ひたすら勉強させていただきます☆

  6. どさんこ より:

    今や道産子の私ですが、数年前新潟県長岡市在住時に
    震度6強の地震にあいました
    でもエレクターって力の逃げ場がたくさんあるから
    倒れたものの物が落ちたものもひとつもありませんでした
    (ちなみに3個、色々な角度で使用)
    ご安心くださいませ

  7. あみ より:

    とても使いやすそうなキッチン!うちとは大違いですよ。
    うちは、昨年の引っ越し時に、普通の食器棚(炊飯器おけるやつ)をニトリにて購入しましたが、やはりゴミ箱が置けず、置場に未だに悩み中です。
    カウンターキッチンがよいなぁ~と思ってましたが、物を置いてみると、狭い!作業しずらい事にあとから気付きました。
    質問ですが、こまかな調味料(一味とか塩とか)は、どう収納していますか??
    私は、なぜか食器棚に。。

  8. あくび より:

    安全対策も出来て使いやすくなったなんてステキ!
    それにしても、食器少ないですねぇ。
    でも、スッキリしてて良いですね。
    私は、いつかったの?みたいなのが多くて邪魔。。。
    あと、微妙に蓋のゴムが伸びちゃった
    タッパーとか・・捨てるに捨てられない。

  9. cobe より:

    いいですいいです!素敵!!
    すっごく使いやすそうですねー。
    うちももっとキッチン収納を増やしたいのですが、無駄にでかい冷蔵庫が邪魔で…。
    一人暮らし以上ファミリー未満☆ みたいなやつが…。

  10. ちょびまま より:

    ゆりみそさんおはよ~ございます。
    さっそくのリクエストにお答え大変うれしゅうございます!!
    キッチン、使いやすそうですね~。
    いいないいな。 私も今 作業台&昨日はなした二つの目に狙われる
    低いテーブルを何とかすべく考え中ですが、何せそんなに広くないので
    ダイニングテーブルなんかいれちゃうとまた前の部屋と変わらぬ狭さ
    になりかねず・・・。
    ただいまちょっと検討中なのが 作業台にもテーブルにも使える
    ようなカウンターテーブルです。私もニトリ見にいったんですがなかなか
    カウンターテーブルってないのですね。ネットでも探し中ですが・・。
    お勧めのネットショップなどないでしょうか??

  11. まみ より:

    素敵なキッチンですねぇ~!!!お豆さんたちがかわいく並んでますね。
    私のキッチンはコンロは1つやし、まな板置くスペースさえないから羨ましいです♪

  12. ☆まがり★ より:

    地震、怖いよねぇ
    今、スピリッツで連載中の「日本沈没」読んでると
    首都圏での生活怖いわぁ
    わし、生き残れるかしらん

  13. 身軽OL より:

    おおお。積み上がりましたねー!!
    豆たちもいい感じで並んでますね♪
    この高さ、私はチビなので豆たちを取るのにも台が必要そうです(笑)

  14. ゆきくり より:

    適材適所!機能的だし、見た目も良い。
    ごみ箱が隠れているし、すっきりしていて
    とてもキレイですよ~!
    ロールスクリーン、あるとオサレですねぃ。

  15. るんるん♪ より:

    ☆(^^ゞおひさです~☆彡☆彡(^^ゞ       ゆりたんサマ!(勝手に省略‥m(__)m(^^)v) 私事でしばし病んでましてコメ残す余裕すらなかったデス★ほんと、バランス大事ですね\(^^;)/‥と話は戻りますが、昨日MAX◯りゅ’で自分も半額お寿司ゲットしました∨シーチキンとサニーレタス巻き☆これなら自分でも作れそう(^^)~♪おべんとで花見に持ってゆきたいな★★★(気が少し早い??) しッかし私も昨日レジ打ち間違えヾ(*_*;)その場で気付いて指摘しましたので軽やか~♪に済みました(^!^)y~   ちなみに買い物依存症の頃フェイクファーで⑧万でした(某ブランド)値段なんてあってないようなモノかもしれないですネ~ (-Q-)買って①度しか着なかった(;^_^A余計な話ですいません!(^3^)/☆彡

  16. kotoritoko より:

    キッチンすごく整理整頓されていて、すばらしい!
    私もきれにしなくちゃいけないなあと反省しました。
    お豆の収納がステキ!

  17. くまこ より:

    広々キッチン、いいですねぇ。羨ましい。
    ちょっと置きできる作業台ってあると便利ですよね。
    豆軍団のガラス瓶がずらりと並んでるのがカワイイです♪

  18. sunsun より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    広いキッチン羨ましい。
    ラック上手に仕上がってますね。
    引越しと同時に買ったレンジラック(ゆりみそさんのラックに
    似てますわ)を年末に使い勝手がよいように位置や高さを
    替えたのですが、継ぎ手?の部分がうまくできず、電子レンジが
    傾いています(泣)

  19. かのん より:

    ゆりみそさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ”▽ ちわぁ♪
    キッチンステキではないですかぁヾ(@~▽~@)ノ
    うちはどんどん物が増えてきちゃってどうにかしたいなぁと思ってるとこです。
    やっぱ収納を見直さなくちゃですね!
    んで、豆たちがかわいく並んでてこれまたステキ+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+
    このキッチンでゆりみそさんは楽しくダンシングしながらお料理してるのですね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

  20. hime より:

    素敵なキッチンですね~♪♪
    自分で組み立てたところがまたまたエライ!
    我が家も鍋類が増えてきたので収納スペースの見直しをしなくては・・・と考えています★
    豆類がとっても可愛いですね~♪
    見せる収納、憧れですがめんどくさがりの私にはなかなか(^^;
    ゆりみそさんを見習って頑張ります!

  21. ひろ より:

    日曜大工みたいでかっこいいです!
    ところで改めて分かりましたが、豆軍団・・目立つw
    まさにオレ様ですね。

  22. ゆりみそ より:

    >imaさん

    おおありがとんございますvフフv
    はい、一番上の・・届きますどv

    >しいぽんさん

    やっと原型が出来ました♪
    これで今は台所作業がすごくスムーズになりましたv
    こないだはラジオからレゲエが。
    もちろんダンシングですv
    お酒を飲みながらだと止まりません。w

    >ぶっちさん

    ねー、これ、高さも半分に分断出来るし
    横にどんどん連結も出来るので
    万が一引っ越しても
    次は押入れに使えるかなとか
    台所だけじゃなくて他に回せそうなところもポイントでしたv
    そうそう作業台。
    洗ったフライパンをちょと置いておいたりとか
    そんなスペースが欲しくて。

  23. ゆりみそ より:

    >さばこさん

    私も試行錯誤ですよーv
    でも冷凍を駆使するようになったら
    ものすごく楽になったので、さばこさんも楽になるといいな。

    おお素敵です?嬉しいですv
    私、片付けは好きなんです。
    昔はよく、ストレス解消に押入れの物を全部出して
    整理しながら入れなおしたりしてました。w

    >どさんこさん

    おおあの新潟の・・!
    震度6強とは恐ろしいです。
    しかし、どさんこさんの書き込みで安心しました!!
    なるほど、そうか!!
    つっぱり棒をしたあともユサユサわざと揺らしてみたりしてw
    料理をしてたら豆瓶が頭に・・とか
    想像してヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ となってましたがw
    これで安心して料理できます♪
    ありがとうございますv

  24. ゆりみそ より:

    >あみさん

    おおニトリで!
    私もほんとに凄く悩みました。
    食器を入れるには戸棚が良いけどゴミ箱が・・と。
    燃えるゴミの箱、、ラップなどの資源用のごみ箱にアレもこれも・・
    分別用でたくさんあるから置き場所は悩みますね。
    して調味料とかは100均のプラスチックの籠に入れて
    台所のシステムキッチンの上段に入れてます。
    小麦粉など粉物は引き出し・・とか。
    これらも料理の効率化をはかるため
    しゃがんだり後ろを向いたりしないような場所に置こう、と。
    今度これらの収納の写真とかも撮って載せてみますねv

  25. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    やっと安全対策出来ました!
    組んだ当日もユサユサ揺らして不安だったんです。
    が、やっとよさげなのを見つけたので(しかもアマゾンでw
    買いましたv
    食器、少ないでしょ!
    私、基本的に最低限しかいらないかな・・と。
    でも引越したら色々欲しくなっちゃって、どうすべと悩み中。
    でも、普段使いのはやっぱりそんなにいらないかな。

  26. ゆりみそ より:

    >cobeさん

    わー嬉しい!
    ありがとうございますv
    でかい冷蔵庫うらやましいです!!
    私、引越したらでかいの買おうかと思ったけど
    結局台所の奥行きが無くて断念しました。
    もし壊れて買いなおすとしても、
    このラックのせいで横幅的にも無理になってしまったw

    >ちょびままさん

    むふふ載せましたよv
    うんうん、背の高い家具は圧迫感ありますものね。
    カウンターテーブルですか!
    ムーーン・・
    そうだ私がダイニングテーブル買ったのはココです
    ノーチェ
    http://www.noce.co.jp/home.html
    札幌にもお店があります。激安ですv
    が、値段相応だし、私のように少し反ってたりとか
    当たり前のようなので注意(覚悟?)が必要だと思いますv

  27. ゆりみそ より:

    >まみさん

    コンロひとつ、まな板置くスペースも・・
    そうですか、お料理も大変ですね。
    私の煮豆をごちそうしたいですw

    >☆まがり★さん

    地震など天災はほんとに怖いですね。
    生き残りましょうv
    てか漫画読みたいっす!

    >身軽OLさん

    はい、積みあがりました。w
    お豆は冷暗所?と思ったのですが
    可愛いので並べてご満悦ですv
    おお身軽OLさんは小柄な方なのですね♪

  28. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    ありがとうございまーーすv
    ね、いまだにロールスクリーン悩んでますが
    他(リビングとか)が今すっきりしすぎてるのでw
    ここぐらい人間味?があってよいかな?とか思ったり。
    しかし埃対策せねばムーー

    >るんるん♪さん

    ありゃしばし病んでましたか!
    でも元気が出たようで良かったです!
    おお買って一度しか着なかった8万のおおお!アギャーー!
    しかし・・私も昔はそんな感じでしたヒィー
    レジ間違え、現行犯逮捕ですね!w
    良かったv

  29. ゆりみそ より:

    >kotoritokoさん

    おおすばらしいを!嬉しいですv
    ありがとうございますv
    新居(3ヶ月たちましたが)で一番台所が完成に近いです。
    このまま整理整頓できてたらいいなあ!

    >くまこさん

    ね、ちょっと置いておくスペースってこれがなかなか必要ですよね。
    豆軍団、増えてますw
    これが夏ごろには空になってるはず・・w

    >sunsunさん

    フフ・・ありがとうございます!
    遠くから角度を確認しながらハンマー打ちました。w
    けっこう歪みます。
    あら電子レンジが・・!
    時間が有るときに組みなおし!がんばですv

  30. ゆりみそ より:

    >かのんちゃーん

    おお久々にデカ顔見た!(゜∀゜)!
    フフ・・ありがとうございます♪
    収納、私もまだ他の場所が大変ですw
    見えないところもきっちりやって行きたいもんですね。
    ニヒッvここでたまにダンシングしてますよw

    >himeさん

    これが結構軽くて?大丈夫でしたv
    組む前は面倒でしたが、さくっと出来ましたv
    お鍋の収納もこれまた頭が痛いですよね。
    私は増えたら1個捨てたり・・で、
    こないだ大き目のステンレスのを捨てました。
    私もほんとは隠す収納が・・w
    が、なんか気に入ったのだけ置いてたら
    見せるのにも抵抗が無くなったというか。
    キッチン周り、最近とっても楽しいです♪

  31. ゆりみそ より:

    >ひろさん

    ねー、ほんと日曜大工みたい。
    でも結構好き、こういう作業。
    もっと色々つくりたいw
    豆軍団、いいでしょv

  32. あみ より:

    収納の写真も載せてもらえるなんて幸せ~(*´▽`*)楽しみです☆
    収納方法もありがとうございます♪
    私は、しゃがんて、後ろ向いて、やってます(-.-;)
    かなりの面倒ですよねっっ
    楽しみしていまーす!

  33. ゆりみそ より:

    >あみさん

    いえいえ~v
    私も、整理するいいチャンスですw
    人が来ると掃除に気合が入ったり、とか
    そういう緊張感もたまには必要かも。w

  34. ひろ より:

    でも棚の上届くってゆりみそさんて背高いですかね。
    ボクと同じくらいかも・・っていっても169(四捨五入して170w)なんですけどね。。苦笑

  35. yume より:

    ゆりみそさんこんばんは。
    家もルミナスです。高さ120cm位なんですけど、衣類をたたんで
    そのまま収納しています。
    それともう一つは、キッチンの作業台兼ワゴンです。
    自分の好きな高さに設定できるのでとても重宝してます。
    天板はエレクターのこげ茶が良かったけど、高い・・・。

  36. ゆりみそ より:

    >ひろさん

    内緒ですv

    >yumeさん

    こんばんはv
    おお、同じルミナスですね。
    そうそう、エレクターって結構な値段しますよね。
    天板、エレクターには焦げ茶があるのですか!
    ちとググッてみようかな。
    でも自作すると思うけどw
    yumeさんもどうです?自作v
    私は、多分・・ホームセンターでカットしてもらって、
    アイボリーに塗ろうかな、なんて考えてます♪

  37. sunsun より:

    ゆりみそさん、こんばんわ。
    続きです。
    あれからラック組みなおしました。
    完璧とはいえないけど、傾きはなくなりましたぞ。
    フフフ。

  38. ゆりみそ より:

    >sunsunさん

    おお良かったですね♪
    気に掛かってることが片付いてすっきりですね♪