PR

パン焼いた!

そうさのお・・
バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン
茨木 くみ子
4579209737
この本が届いたのは何時の事じゃったかの爺さんや・・

ハッ。爺さん・・ドコ?

と。芝居も出るほど今日は楽しい引きこもりデーウキーーー

今日やらねばいつやるんだ!と鼻息も荒く
前からやってみたかったパン作りにチャレンジしてみたよv

ダン!!ヽ(`Д´) コネコネ。

(┘゜∀゜)┘ドン!コネコネ。ギューーギューー。プスーー(ガス抜き。w

・・・・

こりゃ楽しーーーーーー!!!(喜)

と。こないだの謎のお菓子作りより100倍も楽しいっすv
叩きつける快感。。ワンダホーー。w
(ストレス?)

本を見ながらようやく丸め。
初めてのパン作り1

焼きいれました!!アヒーー
パン焼き全体
アレ・・なんかテッペンだけ焦げてるな。

焼けたパン
裏はおし。

パン裏
開けておし。

パン中身
せっかく低カロリーなのにマーガリンつけて食べておし。w

何故焦げた何故だ・・(パラパラ←本めくる)

ハッ。オーブン余熱の時ってまだパン入れちゃダメなのかな?(汗

しかし。まあ初めてのパン焼きにしてはいんでない?(自分に大甘)

パン作りってこりゃ思った以上に楽しいぞ。
また時間を作ってリベンジだ♪♪

と。。マターリした休日風景を記録したところで今日も!

■今日の食出費 宣言どおり一歩も家から出ず無し!

2月分(1/25~)食出費累計11,234円1日あたり468円

おーし順調。

■今日の晩御飯
217ばん
ご飯
大根と大根葉のお味噌汁
ほっけ(あと一枚冷凍庫にある!)+大根おろし
ニラ玉
竹輪オオバ巻き天ぷら
(suuさん、何か違いますよねコレ。w)

~明日からまた頑張ろう~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. hime より:

    パンだぁ!!
    焼きたてパンにマーガリン・・・ウフフ♪♪
    遊びに行ってもいいっすか??www

  2. あみ より:

    いや~ん(*’с’*)とうとうこの日がぁ~
    しかも、ちょー旨そう!少しの焦げなんてっ!!気にならない
    マーガリンの溶け具合がたまらない(~p~)マタシテモタレスギ
    明日、立ち読みしてみます。パンって買うと高いイメージあるんですよね~(ーー;) おいくらぐらいで作れました?
    ストレス発散にいいですねっ
    買い物なしでも、立派なごはん。卵好きの私は、ニラ玉にくぎづけ(゜▽゜)

  3. モモジロー より:

    すごい!
    美味しそう!!!
    パン作っちゃうなんて、すごい~~~~!
    尊敬です!
    いい休日を過ごされてますね♪
    オーブン、大活躍ですなーーーー。

  4. かおりん より:

    美味しそうなパンですね~☆

    結婚祝いに貰ったパン焼き器、使わずにほこりかぶっていたので捨てたけど、勿体なかったなぁ~。
    ゆりみそさんの写真見てたら、私も作りたくなってきました←単純

    オーブンがない我が家は当分作れそうにはありませ~ん。

  5. しいぽん より:

    初パン♪やりましたねっ。
    少々の焦げなんてスパイスですよ~!
    ご飯のバランスも素晴らしくいいですね。
    どちらも美味しそう!
    いい休日を過ごした後は、またお仕事
    頑張って下さい!!

  6. のありん より:

    画像に刺激を受けてパン作成中です^^
    余熱の時は入れちゃダメですよ~ん^^*
    けどすごく美味しそう♪
    焼きたては予想外の食欲を呼び起こしますね^^;

  7. momo より:

    爺さんドコ!?ww 休日を満喫してる感が素敵スギ・・(^◇^)♪
    ついに手作りパン!キタァァァーー(゚∀゚)ーーー!!!きましたね!
    コネコネも楽しげ&ふっくらな焼き上がりが素晴らしい~!ブラボーです☆☆☆☆☆
    そうそう!余熱っていうのはあくまでもオーブンを温める時間なので
    余熱時間にパンとか入れちゃダメですよΣ(゚Д゚ ;;
    晩ご飯もめっちゃ美味しそう~~!最近こんなの作れてないです( – _-)トオイメ
    今日はまたお仕事かな?がんばってくださいねo(゜0^*)o

  8. akkie より:

    まさにあの「こげぱん」キャラクターそっくりですね!(いちおー褒めてます^▼^;)かわいい!!!

  9. nonko より:

    楽しい♪・・・思えた事が素敵です!
    私も過去に2度挑戦し挫折(/TДT)/あうぅ・・。
    発酵がなかなか出来ず硬めのパンになり今使っているオーブンは10年
    物なので買い替えの時には発酵機能の付いた物にしよう!!・・と思い
    つつ最近は手作りパンの意気込みも薄れてしまっています。
    ホットケーキミックスでのパウンドケーキは3回ほど作って成功♪
    シナモン風味のりんご、ブルーベリー、ラム酒を利かせて冷蔵庫で
    日数が経つほどシットリ★して美味しいですよ(*^ー^*)

  10. とっても美味しそうに焼き上がりましたねっp(^^)q
    それにしても!節約上手は真似しないとな~
    私は1日3000円以上使ってしまってるので
    大!大!大反省です。

    横浜の中華街が私のフィールドなんですが、ランチ
    とは言っても700円位しますからね~(>o<") 今日も応援ポチさせていただきました(^-^*)

  11. 身軽OL より:

    おいしそーーーー!
    食べたいっ
    こんがり焼けてたほうが香ばしくて美味しそう!!
    パン作りって夢中になるからストレス解消にもなりますよね~!!

  12. ゆぱ より:

    おー、まんまるかわゆい♪
    上手です!
    しかもパンで、バター系入れなくていいって、惹かれます。
    最近、焼きもの、ごぶさたなんですが、焼き焼き中のたのしい記憶が~フラッシュバック~です。
    あの、コネコネ生地を素手でさわるのがいいんですかね、爺さん?
    ・・・つられちゃいました。

  13. monmi より:

    ゆりみそさん、こんにちは♪
    その本、私も持っていますよー。生地にバターは入れちゃうけど…
    成形の参考によく使います。
    休日にたくさん作って、冷凍っすよ!

    冬は寒いので、オーブン余熱の時は、生地にラップ+タオルのお布団をかけてあげてます。

    そうですね、英気を養って、また1週間がんばりましょうね!

  14. ゆきくり より:

    ついに開店ですね!ゆりみそベーカリ~♪
    おめでとうございます☆☆☆星3つです!!
    焼きたては美味しいんだろうなぁ~wヨダレ洪水
    焼き上がるまでの香りで、まずやられちゃいますねぇw
    家のレンジのオーブン機能では、パンを焼けなさそうです。。
    近頃、ホームベーカリーが気になってるんですが、
    手作りしたら沢山食べてしまいそうで‥。
    でも、作るのは楽しいしい(悩
    夜ご飯も充実してますねぃv

  15. ☆まがり★ より:

    へぇ~
    パン焼きか
    きょーみはある
    パンが焼けるオーブソがないのう
    実家で試すって手も無くは無いが
    実家のオーブンレンジは使いにくいのだ

  16. 花のワルツ より:

    ゆりみそちゃん、こんにちは。大豆イソフラボンのこと心配なかったですね。
    詳しく調べて下さってありがとう。
    毎日美味しそうな食卓ね。チリコンカンとオリーブ油のフランスパンに
    ビール。目の毒…(^^;;  パンづくりもお見事(^-^)//””

    ブログ拝見したおかげで、茨木くみ子さんの同シリーズ本で
    『バター・オイルなしでもこんなにおいしい—ふとらないお菓子』の本に
    触手が動きそうになってます。買っちゃおうかなぁ?
    今までパウンドなど焼いて、切れ端だからヨカロウなんてチビチビつまんで
    いようものならヘルスメーターの針が!!!
    しばらく遠ざかっていたお菓子作りもこのシリーズなら“いいかも”ネ?

  17. ゆりみそ より:

    >himeさん

    いらっさいませウフフ♪
    昨日は1個食べて我慢しました。
    今朝三つ食べました_| ̄|○バカ

    >あみさん

    とうとう作ってみました!
    そうさの~・・強力粉1キロで198円÷4(今回250g使用)と
    ドライイースト7gで70円と砂糖大さじ2の塩小さじ1。
    これで125円ぐらいかな。
    プチパン8個出来ましたv
    パンも買ったら安いけどコスト的にはトントンぐらいじゃないかな?
    でもストレス発散とバターも使ってないし、楽しい美味しいではまりそう!

    >モモジローさん

    昨日はほんとにリラックスできました♪
    パン作りはお菓子作りより全然楽しかったですw
    今日はお休みですね?
    ゆっくりしてくだされ♪

  18. ゆりみそ より:

    >かおりんさん

    おおパン焼き器。
    しかし手でコネコネするのはこれまたたのしですv
    主にストレス発散としてwまた作る気満々です。
    引越しして私もやっと念願のオーブンを手に入れたので
    あれもこれもと作ってみようと思ってましたv

    >しいぽんさん

    初パンでした♪
    フフ・・ありがとうございます!
    焼いてる時ジロジロ見てたらテッペンだけ
    どんどん焦げて・・でもひっくり返す訳にもいかず。w
    でも楽しかったです。
    はいーお仕事頑張ってます(@休憩中

    >のありんさん

    おお今焼いてますか♪
    してやっぱり余熱の時は・・w
    オーブンも初心者なので?マークが昨日は沢山飛びましたw

  19. ゆりみそ より:

    >momoさん

    爺さんは妄想でした。w
    昨日は最高に理想的な休日を過ごせました。
    やっぱり私にはこんな時間が必要ですv
    してパン作り、楽しかったです!
    momoさんみたいに今度はチーズ入れたりセサミパン(またゴマw)なんかも
    良いですねーームフフ
    と、またやる気満々ですw
    して余熱の時は。。やっぱそうか!w
    今度こそ!!
    してmomoさんもとってもお忙しそうですね。
    ビアを飲みつつ乗り切りましょう!

    >akkieさん

    わーー褒められたv
    ん?「こげぱん」てキャラがいるのですか♪

  20. ゆりみそ より:

    > nonkoさん

    そうなのですか!
    あーそうか・・私のオーブンレンジは「発酵」なるものが
    あるので、その辺は本を見つつも簡単でした!
    ホームべーカリーもあるけど
    手でこねる楽しさを奪われるのはイヤッ!w
    あれが醍醐味だなあ。
    私はパン作り・・はまりそうですv
    食べ過ぎないように気をつけつつ・・w

    >横浜の綾部で~す!さん

    ありがとうございますv
    自炊と外食じゃ全然違いますからね。
    しかも私は友人との外食は食費に含めておりませぬ。
    お仕事上外食になってしまう場合もあるだろうし
    食費は人それぞれで金額がかなり違う場合もありますね!

  21. ゆりみそ より:

    >身軽OLさん

    美味しかったし、
    何よりほんとストレス解消になる!
    また作ります♪

    >ゆぱさん

    おお上手!!わーいw
    そうそう、あの、耳たぶみたいな柔らかさでフカフカしてるのを
    コネコネだんだん(叩きつけるw)のがすーーごく楽しい!
    ・・・と爺さんが言っておりました。w

    >monmiさん

    おおお揃いですね♪
    あれにのってるナンがとっても美味しそうで
    豆カレーに添えて食べたいと日々妄想してますv
    沢山作って冷凍!ですね♪
    半分冷凍しましたv

    パンは生きてるんですよね。
    そう思うとまた楽しい。

    はい、一週間頑張りましょーーーv

  22. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    ついに念願の・・!
    ここまで数ヶ月かかりましたw
    道具も色々そろえたんですよw
    わかる!手作りしたら沢山食べる。。
    まさに。。今朝、昨日のパン三つも_| ̄|○バカーーー
    今日は運動モリモリです。

    >☆まがり★さん

    楽しいですどーーv
    これははまりそうです。
    トマトの美味しい季節になったら
    ピザ焼きまくる企みですvブヒヒ

  23. ゆりみそ より:

    >花のワルツさん

    こんにちは♪
    いえいえ、私もそう言えば・・!と聞いた事あったので。
    調べたおかげで安心して食べられます。
    こちらこそありがとうございます。

    同シリーズの、ありますね。
    アマゾンの評価を見ると「お菓子としては」あまり満足感が無いっぽいですが
    お菓子好き。ダイエットもしたい!なら良いかもしれないですね!

  24. モルツ より:

    ベーカリー開店おめでとございます!中々うまそーじゃね。                                       岩石クキー、手作りパンときたら・・ピザも何卒ヨロシクね。俺もう二年くらい食ってないのねン。。                      昨日飲んだ極旨がそれなりに旨くて・・また飲みたくてウズってます。ウ~ン!?我慢できっかなぁぁ。。。。。

  25. さばこ より:

    ゆりみそさん こんにちは!

    お父様無事退院されたとのこと、おめでとうございます☆
    よかったですね。
    安心しました。

    そして休日満喫されていて素敵です。
    パンを焼いちゃうなんて。とてもおいしそう~
    私もチャレンジしてみたいな♪
    休日にパンを焼いてゆっくりするってとてもブルジョワな気分だろうな。
    はて、私のオーブンレンジでも作れるのかしらん・・

  26. suu より:

    ぱん!おいしそーーー
    パンは作ったこと無いのでチャレンジしたいです。
    かなーーり体力必要な気が・・・
    (休日前が無難?)

    それと竹輪の大葉巻き揚げ( ̄ー ̄)ニヤリッ
    作ってしまいましたね。

    >何か違いますよねコレ
    あ・・・いや。
    うん・・・えっと・・・(汗)
    ちょびっとルックスは違うけど・・・
    でもでも
    大葉と竹輪が自立してて
    何だかみょーーーに旨そうなのは
    ゆりみそマジック??

    あ!見てたら私も食べたくなってきた。
    今夜のつまみだっ!!

  27. 胡翁 より:

    きらーん!(するどいチェック目)・・・ゆりみそさん、きれーな指してますねっ(‥;)   追伸、どんなに節約してもお金って羽つけてターボファン・ジェットエンジンふかしてぶっとんでいっちゃいますよね・・・なじぇかしらぁ・・・。  これからも節約マスターぶり発揮を期待いたしております。

  28. mayu より:

    こんばんわw mayuです♪
    パン!!!!美味しそうぉぉぉ~~~~~★
    涎がでるでる!お腹がすいてきちゃった☆
    パンの出来立てはほっぺた落ちますよね~w
    次回のパン作りに期待してますw
    では~~w

  29. よっこりんの母 より:

    ゆりみそさん はじめまして 今晩はです!!
    お弁当 晩御飯 酒の肴 いつも 楽しく 拝見させていただいてます

    パン おいしそ~
    わたくしも、昔々は よく作りました
    薄く伸ばして フライパンで焼くと『ナン』みたいでいけますですよ・・・
    で 冷蔵発酵法なるものがありまして 
    機会があったら ためしてみてくださ~い

  30. ままぶー より:

    わぁ~!
    かわいくて美味しそうなパンたちがいっぱぁ~い!
    焼きたてが美味しそう!
    ご飯食べた後だけど、食べたぁ~い!
    上の方で、書かれてた方がいらっしゃいましたが、ホント、「こげパン」そっくり~
    ゆりみそさん、知らないですか?
    やさぐれてるけど、憎めないキャラクターです。
    ゆりみそさんて、パンまで焼いてしまうんですねぇ。
    ますます節約に加速つきそうですね。

  31. koume より:

    以前1度だけコメントしたピリピン在住のkoumeですw

    私もパン作りするんですが、
    牛乳の代わりに豆乳使うとまいう~デスヨ
    パンがモチモチ&しっとりんなんですv
    是非お試しを

  32. まーち より:

    ゆりみそさん、こんばんわww

    パンデビューおめでとうございます^^
    作り出すと、おもしろいでしょ~!!
    きっと、はまりますよ~(^_-)-☆
    (私ははまりました=)

    はじめてとは思えないくらいお上手ですね!!
    焼きたてのパンを食べるってとーっても幸せな気分になりますよね♪
    これからも、いろいろなパン!楽しみにしてまーす

  33. しまっこ より:

    ゆりみそさん。こんばんは。
    エエッ~。本当に初めてなんですか!!
    すごい!おいしそうに焼けてます!!

    私も作ってみたいんですけど、
    うちのネコの額くらいしかない狭い台所じゃ
    とんでもない事になりそうなけん
    どう考えても無理だわ( ´Д`) アフゥ。。

    ゆりみそさんってとっても器用そうな感じがします~(^_^

  34. ゆりみそ より:

    >モルツさん

    そうですね!
    トマトがどっさりとれる(実家で。w)夏に作ろうと思ってますv
    フレッシュトマトが美味しい季節じゃないとね♪
    今日は飲んだかな?
    私はワイン少し残ってたの飲みましたv

    >さばこさん

    こんばんは!
    父におめでとうをありがとうございます♪
    ひとまず安心です。

    して休日満喫しましたね~
    そして楽しい時間はあっというまに(´Д⊂

  35. ゆりみそ より:

    >suuさん

    オオバと竹輪が自立・・ww
    そうなんですよw
    粉が足りなかったか
    油の温度が高すぎたか、バラバラになっちゃいました。
    でも味は美味しかったですーv

    パンはのんびりやれる日が良いと思います♪
    発酵に時間が掛かったりで
    私はこの時は2時間弱ぐらいかな・・
    体力は人並みぐらいあれば。w

  36. ゆりみそ より:

    >胡翁さん

    おおーーーきれーな指ですか♪あざーーっす!
    きれいなのが違うところだったら・・ ( ==)遠い目。w
    お金は気がついたらヒラヒラ・・あらら。ですね。
    見張ってないと。w

    >mayuさん

    こんばんは!
    おおそうですか♪
    ヨダレが出るなんて最高級の褒め言葉!
    おーーし調子にのって色々作るぞおおw

  37. ゆりみそ より:

    >よっこりんの母さん

    はじめまして、こんばんは♪
    いつも見てくれて嬉しいです!

    してナン・・良いですねー♪
    豆カレー作って一緒に食べたい!!
    役者が揃ったら(安売り挽肉・トマト缶)
    絶対作りますv
    冷蔵発酵法・・おおなんだか難しそうですが
    まだまだ初心者なので、まずは基本から・・w
    ありがとうございます♪

    >ままぶーさん

    ふふ・・ありがとうございます♪
    してこげパン。わかんなくてググッてみました。
    アッ・・こげぱんだ!ww
    やさぐれキャラ・・作り主に似たか。w
    面白いなあ。
    パンは、オーブン買ったらやってみたかった事の一つですv
    これ、楽しいです。
    はまりそう!

  38. ゆりみそ より:

    >koume さん

    おおピリピンのvこんばんはv

    してふむふむ・・豆乳を、とな!
    慣れたら是非!
    私が今回作ったのはカロリーカットの本を参考にしたので
    牛乳も使ってないんですv
    モチモチしっとり・・良いですね!

    >まーちさん

    こんばんはv

    うんうん、パン作り面白い!!
    こんな面白い事、ホームベーカリーに取られてたまるかって感じですw
    エッほんとですか上手です?
    嬉しいですv
    ひたすら本を見ながら忠実にやったのが良かったかな。w
    はい、また絶対作りますv

  39. ゆりみそ より:

    >しまっこさん

    えーーほんとです?嬉しい!
    ほんと初めてなんですv
    今回は、お菓子で懲りたのでオレ流にはしませんでしたw
    それが勝因ですねw

    私、リビングのテーブルを綺麗に拭いて
    そこでドンドン練り練りしましたよw
    パンの本にも「木の机があったらそこで良い」と書いてたのですv
    しかし。。今度エプロン買わなきゃ。
    結構粉だらけになりましたw
    いやーー私不器用なんですよ。
    全て食欲が私を動かしておりますv