PR

ガス代を節約~火に集中せよ~

ゆりみそんちの台所はプロパンガス。

しかも引っ越す前より火力が強く、いまだその火力に慣れない。
今日もちょっと洗い物をしてたら
フライパンを熱しすぎて煙を上げてたあぶねええ
しかもエネルギーの無駄!無駄キライヽ(`Д´)キューーー!

火を使う時は火に集中

節約にもなるし、これをもっと徹底せねば!と反省。
適度な火力と適度な時間を守れるように、火に集中するのだ!ウスv

具体的に気をつける事として。

●全てのスタンバイを済ませてから
(前は火にかけつつ調味料合わせたり材料切ったりで長くガスを使ってたかも)

●フライパンや鍋の底が洗い立てで濡れてたら水滴を拭き
(水滴を乾かすためのエネルギーが無駄)

●適切な火力で適切な時間でガスを使う
(フライパンから火がはみ出さないよう。はみ出した分は無駄なエネルギー)

そしてこれも意識できれば最高v

●玉子焼きを作ったら次は同じガスコンロでウインナー炒め、など
コンロは時間を置かず連続して使う。

うーん。こうしてみると段取りってとっても大事なのですねv

と・・何故か最後は他人事風に語ったところで今日もおお

■今日の食出費 ナッシングv

3月分(2/25~)食出費累計12,817円1日あたり493円

キタキタキタキタやっとキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!500円切り!

■今日の少し焦げ弁
21お弁当
ゴマご飯
鶏胸に塩コショウ+カレー粉をまぶしパン粉をつけオリーブオイルで焼いたの(長っ
ほうれん草とウインナーのバターソテー

~鶏胸少し焦げた~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. あっこ より:

    ゆりみそさん、おはようございます^-^♪

    500円切り、おめでとうございます!
    さすがですね~v(゚∀゚)v
    明日はお給料日、今月も目標達成ですね☆

    私もいろいろな面で無駄は嫌いです。だから
    アンテナを張り巡らして気を使っているつもり
    ですが。。空回りも多々あります(^-^;)アハッ
    何せ母子家庭、姉と二人で何とか母を扶養して
    いますからねぇ(´A` )トオイメ・・ でも何事も
    楽しみながら、ですよね!ゆりみそさんは
    それを実行されているので本当にすごいな、って
    思います☆私も楽しみながら節約、頑張ります!

  2. あみ より:

    おはよございます(’◇’)
    私も引越し当初はガスの火力に悩みました( ̄‥ ̄;)
    気付けば焦げてて。何かしながら火をかけてしまう癖治さないと(T-T)
    おぉっ(ノ゚O゚)ノ
    今月もすでに500円切りとは。。ビァ買ったらどうなるんだろう??
    と、また想像の世界へ。
    鶏肉美味しそうですねっ
    φ(.. )メモメモですっ
    今日も、お仕事頑張ってください☆☆

  3. さえ姉 より:

    おはようございます♪
    いつもながら、ゆりみそさんの節約生活には脱帽です!

    出産後専業主婦になった私はまだまだ無駄使いが多いようで…
    今HPを作りながら今の家計を見直している所です

    私、主婦ながら炊事苦手なんです_| ̄|○
    作るものはいつもワンパターン
    いきづまったら、半額のお惣菜

    こりゃダメですねぇ(笑
    今までになかった時間が多少はあるので、食費を頑張って減らします!
    目標は3日で2000円
    ここに遊びにくるとモチベーションがあがりますo(・Θ・)○がんば☆

  4. みわひめこ より:

    この記事読んだ後、お浸しに使った湯でゆで卵作り、ゆで卵作りながら味噌汁用の水を湯煎して温めました。
    良いアドヴァイスをいただきました~。

  5. ゆきくり より:

    ガス会社によって、火力変わるのですか!?
    沢山作る時は、都合が良さそうだけど、
    卵焼きの時は、気が抜けませんねぃ。
    時間短縮、洗い物を増やさないようにと考えたつもりが、
    頭が働かなくてトッチラかってしまう時が多い私です…。
    ☆500円切りおめでとうございますっ!☆残り1日!
    日付が3月23日になってますが、21日?22日かしら。

  6. sunsun より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    鶏肉のカレー粉まぶし美味しそう。
    今度真似して作ってみます。

    さてさて、「レスポ」とはバッグのメーカーです。
    http://www.lesportsac.co.jp/
    こちらです。
    ソニプラに必ずあります。
    色使いが好きで、つい買ってしまうんだな。

  7. ☆まがり★ より:

    500円切り祭りですか
    ブラボーッ!!

    料理名は
    鶏肉のエスニックカツレツ風
    ってのはどぅーでしょうか

  8. ラスカル より:

    フムフム…来月の引越しに備えてφ(.. )メモメモ
    鍋がお陀仏になったことはしょっちゅう。火事騒動です-ー;
    ガス代まで考えた事がなかったので、これからは気をつけよ~っと。
    いくら食費500円@1日頑張っててもねぇ。
    って事で、領収書を見てみました~☆

    2月分 41m(←小さい3が出ません!読み方が分かんない;)6512円
    3月分 34m 5607円

    ひ~~~なんじゃこりゃ~~~高っ!!一人やのに、これいかに…基本料金は1210円
    うちはプロパンじゃないけど、やっぱ基本料金からして違うのかな??
    勉強になります(^∀^)v

  9. ゆりみそ より:

    >あっこさん

    こんにちは!
    やっと500円切り達成です。
    しかしまだ二日あるから気は抜けないですv
    私も今月はぼろぼろですよ~
    自炊も少なめだったので
    その分外食代がかかっちゃったし
    今月は大赤字です。

    >あみさん

    こんにちは!
    ほんと気をつけないと私も。
    やっと500円切り出来ましたが
    今月は他がボロボロです。
    はいーお仕事頑張ってますv
    (今休憩中

  10. ゆりみそ より:

    >さえ姉さん

    こんにちは!

    いやいや私も口ばっかりですから(笑)
    でも意識すると全然違うと思うので
    出来るだけやれる時はやろうと。
    楽しくがんばりましょー

    >みわひめこさん

    段取りは大事ですねー
    大事なエネルギーですもの
    大事に使いたいですね!

  11. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    そういえばガスコンロも変えたし
    ガス会社というよりガスコンロの性能の話なのかな?
    思いきり勘違いしてたかも
    しかも日付も間違ってるし(笑)
    まだ頭もどたばたしてます~
    あと残り二日頑張りますv

    >sunsunさん

    鳥肉の、簡単にちゃちゃっと出来るし
    どうぞ試してみて下さいね。

    レスポとはそうなのですか
    家帰ったら見てみますね。
    私もバッグ欲しいっすv

  12. suu より:

    こんにちは~~まずは500円切りおめでとうございます。(^^)
    >段取り大事
    全く同感です。
    私のお手本は「キュー○ー3分間・・」です。
    すべての材料が準備され後は作るだけ。
    あれをまねして♪チャラララッチャチャチャチャ♪とやることありますが
    時間の短縮は素晴らしいものです。
    (準備が面倒ですが・・・)
    お弁当、美味しそうです(特にカツ!)
    これからも頑張ってください!

  13. 身軽OL より:

    500円切りおめでとうございます!
    ガス代、小さな積み重ねって大きくなりますよね。
    ほんとに。
    節約も借金も同じですよね~。

  14. ひろちん より:

    段取り大事ぃ(・∀・)

    段取りをキチンとしとけばスムーズに物事運びまつぉ!

    さて今日は買ったエプロン装着して餃子作りたいと思い松ww

    でっかいの作るド!!(*´∀`)

    一応なんでつが調理師免許持ってまつ!

    エプラー仲間で楽しくクッキンギでつな!ゆりみそさんちの晩御飯はなにかな?

  15. MSK より:

    はじめまして
    こんばんわ

    自分も節約上手になりたいので参考になりました!

  16. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    やっと500円切り・・今月は手に汗握っておりますヽ(`Д´)
    ん?鶏肉のエスニックカツレツ風!
    良いですね良いですねメモメモして
    本サイトの清貧レシピにのっけますね♪
    ありがとんですv

    >ラスカルさん

    お引越しに備えてメモメモありがとんですv
    このブログに「ガス代を節約」カテ作ってるんで
    メモメモを無くしてもwまたここに来たらわかるように
    ガス代節約ネタ集めます!

    して小さい3は「りゅうべい」で㎥ですv
    私もここで教えていただきましたv
    でも文字化けしちゃうかも?
    んでひとり暮らしで41㎥という事は暖房もガスですか?
    私んちで41㎥使ったらエート・・ガサゴソ(料金表)
    Σ(゚Д゚)ブッ26,365円ギャーーーーー

    プロパンはやめときなはれ(誰

  17. ゆりみそ より:

    >ラスカルさん

    あーーてか既に文字化けしてましたね!
    ごめんちゃいv

    >suuさん

    こんばんは♪
    おおーーやっぱり段取りって大事なのですね(今更w
    三分間クッキングとか、調味料もすべて小皿に盛り、
    (洗うのめんどくさそーー)とか思ってたけど。w
    別皿にする必要も無いですよね。
    おし私もチャッチャと出来るように頑張らねば!
    suuさんちのお弁当も美味しそうですよ~v
    野菜がフレッシュそうでジュルルですv

    >身軽OLさん

    いやーまだあと一日!手に汗にぎってますv
    そうそう、節約って長い目で見るのがいいですよね。
    一日の数値より1ヵ月、一年。そして10年!
    身軽OLさんももうすぐですね。
    頑張りましょうねv

  18. ゆりみそ より:

    >エプラーひろちんさん

    今日は私もエプラーですvおそろおそろw
    でっかい餃子・・できたかな!?
    ビアとんぐんぐ食べたいな!!
    えっ調理師免許!凄い♪
    私も免許欲しいヽ(`Д´)

    >MSKさん

    はじめましてこんばんはv
    おおそうですかありがとうございますv

  19. みーたん より:

    ゆりみそさん
    はじめまして♪

    うちもプロパンガスなんですよ。
    今のアパートは気に入っているんだけど
    プロパンっていうのがね(>_<) でも,ガス代は5千円以内です。 もう暖かくなってしまったけど ストーブで豆を煮たりお湯を沸かしていたりしたからね。 プロパンじゃなければもっと安いはずなのに…。 思わず書いてしまいました。

  20. ゆりみそ より:

    >みーたんさん

    はじめまして♪

    プロパンは高いですよね。
    でも家賃はその分、都市ガス物件より安いはずだと。。

    でもストーブで煮豆とか良いですねー。
    実家もそうですが
    そういうストーブで日を過ごすのが夢ですv