PR

ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

娘に悪い虫がつかんよう・・・
この子は外に断固として出さんぞ父さんは!ドン!

出してもつかない場合もあるでお・・|д゚) ・・・・・シーーン

と。1人演技も虚しく冴えまくる某休日・・・

最近観葉植物の元気がいまいちなので、
でかめの鉢に植え替えるべとホームセンターに。

ん・・鉢・・キョロキョロ・・( ゜Д゜)ハッ!
野菜苗ですかそうですか!?とちょこっと偵察のつもりが。アレ?
ベランダ菜園2
ミニトマト(ミニキャロル) @78円×2=156円
青紫蘇 @88円×2=176円
スウィートバジル @198円×2=396円
——————————–
苗だけで 728円

その他
野菜培養土 480円(訳わかめで店員さんに聞き購入。)
野菜の肥料 248円
鉢底ネット 280円
鉢(素焼き)@498円×2=996円
鉢(素焼き)498円
鉢受皿@358円×3=1,074円
スコップ 98円
トマト用の支柱竹@68円×2=136円(気が早いw
———————————
その他 3,810円

結構かかりました。(開き直り)

わかってる。プランターは100均にも売ってるって。
でも全然可愛くないんだよなあムー

というのは。

虫が怖いので。初挑戦は日当りの良い窓際で行くか?
いや外の世界に出さねば可哀相だべか?とか

未だに悶々と悩んでる最中なのだ。

なので。最悪部屋に置いてもいいかな?と思える鉢をゲッツ。
これは仕方なか・・・仕方・・|д゚) チラッ

んで帰宅したらすっかり夜も更けてたので
新聞紙+ゴミ袋を室内に堂々と広げ作業開始v
フンフンフフン~とホレ完成!
ベランダ菜園3
あら可愛い!(喜!

んでこの日はそっと窓際に置いて・・
ベランダ菜園4
(左から紫蘇・バジル・ミニトマト)

チュンチュン・・・おーー良い天気!

と。

気持ち良さそうに太陽にあたる野菜軍団を紹介しますv

紫蘇5/15
青紫蘇。(5/16の写真)

バジル5/15
バジル。(5/16の写真)

ミニトマト5/15
ミニトマト。(5/16の写真)

~それから今日まで西に東に鉢をもってウロウロ・・w~

(ゆりみそ菜園については新たにカテゴリを作りました。)

↓本の発売まであと5日!↓

ゆりみそ本1
三十路女の借金返済days
三十路女の借金返済days

本サイトのまとめ本が5/25発売っすv ┏o ペコリ

ランキングに参加中です。

コメント

  1. kurita より:

    私の場合、ブルーベリーの鉢をベランダにだしておいたら、強風で幹ごと倒れてしまいました。やたら風通しがいいのも考えものです。
    日当たりが良いのだったら、室内で育てるのもお勧めします。

  2. あみ より:

    あたいも、やってみたいのですが、なかなか手が出せず
    仕事していると、雨とか心配ですよね
    虫キライで、洗濯物すら外に(2階)出せないので、あたしにゃムリなのかなぁ~

    自家製冷食に続き、自家製栽培の文字が出てくるのが楽しみですね☆⌒(*^▽゜)

  3. mayu より:

    こんばんは★ご無沙汰しております…。mayuです♪
    数週間ぶりにPCに触れていま~す☆
    ゆりみそさんの本が発売されるのですね!
    おめでとうございます!!!凄いですね♪♪
    自分のことのようにワクワク★ドキドキしちゃいますw
    お野菜の苗ちゃん(野菜軍団w)たちが可愛いですね!
    収穫するのが楽しみですねw
    私もピーマンやミニトマトを作って食べてましたよw
    自分で育てると有難く美味しく頂けました(^〇^)
    ゆりみそさんの軍団も元気に大きくなってくれると
    いいですねwでは~~★また遊びに来ます~w

  4. まるる より:

    初めて書き込みします。
    三十路ギャンブラー♀っす。
    自分も生活改めてゆりみそちゃんみたいにきちんと生活・・・と思うのだけど、
    これがなかなかどうして・・・orz お小遣いの範囲だしとまだまだ自分に甘いのです。

    紫蘇はコストパフォーマンス良いですな。わさわさ育つし、最後に種が取れるから来年からは苗いらず!
    私は何も植えずにほっぽってた鉢から紫蘇が目をだしお得気分を味わいましたぞ。
    前年の種が飛んでいた模様。

  5. monmi より:

    ゆりみそさん、こんばんはー♪
    野菜は極力外の風に当てたほうがよく育ちますよ!
    (強風はマズイですが・・・)
    マイ菜園は今年、アスパラが思いのほか収穫が多くてウハウハです♪
    あと、オクラ植えましたよー。
    トマトはカラス被害にあって以来作れず・・・ゆりみそさんもお気をつけて!
    シソとバジルは種からまく予定でーす。安くてたくさん出来る・・・(野望)
    虫にはいずれ慣れますよ(多分)。
    私も最初の頃は虫にアギャーーー言ってましたが、今は…フフ。

  6. ユキウサギ より:

    おー
    ついに、ゆりみそ菜園が出現・・・!
    初収穫報告を楽しみにしております(特にとまと)
     

  7. より:

    部屋の中だって大丈夫!!日に当たっていれば大丈夫。私、キッチンに置いて料理しながら採ってたよ。オシャレ~♪でしょ?でしょ?

  8. COCO より:

    ゆりみそ菜園がオープン♪
    何かが育っていくってうれしいですよね~
    しかもそれが食べれたらステキ~!
    私もとある野菜を育て中です!
    お互いに楽しみながらがんばりましょー♪

  9. COCO より:

    書き忘れちゃった!
    ゆりみそさんの本が出るんですね~!
    スゴイスゴイ!
    なんだか感動ですよ!

  10. とむんちょ より:

    ミニトマトはうまくいけば鈴なりにわさわさっと

    収穫できるでしょうね・・・フフフ。

    お弁当の脇役に欠かせませんね。

    モトがとれるように祈ってます☆

  11. s より:

    こんにちは。北海市場じゃなくて生鮮市場でした(^_^;)いいなれてないもので…ベランダ菜園すごいですね。私は虫が苦手なので、できません。ミニトマトや紫蘇を使ったお料理楽しみにしてますね。

  12. 胡翁 より:

    ・・・深窓のご令嬢・・・蝶よ華よと慈しみ、お育てになられるのでしょうね・・・。 末は博士か大臣か?サラダかソースかガスパッチョ? 娘さんのご成長、楽しみにしております。

  13. しいぽん より:

    家庭菜園、かわいくて本格的ですね。
    気に入った鉢を購入!大正解だと思いますよ!
    ガーデニングがあまり得意ではない私は、そういう
    所でテンションをあげます。昨日は端材で鉢カバーを
    作りました。出来はまずまずですが、お水を
    あげる時なんか楽しいですものね♪
    早くお料理に使えるといいですね!

  14. nonko より:

    先行投資は必要ですよね~!
    まして部屋の中だとお気に入りの物を置いておきたいもの。
    昨日、発芽した紫蘇を間引いて空いてるスペースに移し変えましたよ。
    オクラの苗を購入!!大きく成長してもらいたい!
    天ぷらで食べたーーい♪気持ちは高まるなぁーー(*´m`)ムフフ

  15. ゆりみそ より:

    > kuritaさん

    ありゃブルーベリーの鉢が!?
    そうそう素焼きの鉢を選んだのも
    ベランダに出した時飛ばされないかと心配したのもあります。
    重い方が留守の間も安心かとw
    室内か外か・・悩ましいですが
    トマトは外に出すかも?

    >あみさん

    ほんとなかなか手が出せなかったのですが
    こういうのは勢いも大事ですねw
    しかし土も重かった。
    虫怖いよねー
    ちっこいのは全然良いんだけど芋虫系が怖い!!無理!

  16. ゆりみそ より:

    >mayuさん

    こんにちは~♪
    そうなんです本が出ます!
    お恥ずかしいっすw
    して野菜軍団、すくすく育って欲しいです~。
    なんか欲が出てきてw
    もっと色々育てようかとネットで育てやすくて虫に強いのを探し中ですv
    また様子を見に来てくださいねv

    >まるるさん

    おー三十路ギャンブラー!
    なんかカコイイ!
    いや、お小遣いの範囲でやれるなら良いのでは?と私は思います。
    人には悪習慣?も必要だとv
    (私の場合は超夜更かしとお酒だら飲みw

    しておおーーーっと紫蘇はそんな仕組みが!
    ワンダホーですね♪
    それは楽しみだ。
    紫蘇大好きなのでムフフ・・w

  17. ゆりみそ より:

    >monmiさん

    こんにちはー♪
    してそうか外の風を入れて換気換気!
    と朝ちゃんと空気の入れ替えしてきました。
    こっちはまだ寒いしまだ完全室内飼い?ですがw
    そのうち外に出そうかな。
    虫は慣れる。きゃー!
    友人の奥さんがルッコラについた芋虫を割りばしで毎朝つまんで捨ててるそうな。
    なので私はルッコラは育てません。w
    小さい虫とかありんことかなら平気なのですがムー

  18. ゆりみそ より:

    >ユキウサギさん

    ついに勢いで・・!w
    なんか欲が出てきて、もっと違うのも育てようかと思ってますw
    そのうち寝室がジャングルに・・w

    >奏さん

    室内でも大丈夫ですか!?
    キッチンに置いて・・そりゃお洒落!!!
    いいなーキッチンの目の前が壁じゃなくて外なのが理想。(今はカウンターキッチンだけど
    西なので夕方しか日が届かないかな?

  19. ゆりみそ より:

    >COCOさーん

    ありがとうございます♪
    書店で見かけたらチラ見でも♪
    して植物育てるの・・楽しいですね!!
    私もはまりそうです。
    今、日に当てるのに花台みたいのが欲しくて
    今度見に行こうと思ってますv
    野菜図鑑とかガーデニングの本私も欲しいですv

    >とむんちょさん

    ねー、ちょっと鉢が小さいかも?と
    また植え替えするかもミニトマト。
    土が多い方が実もたくさんなるらしいのでw
    モトがとれるのはいつになるやらw

  20. ゆりみそ より:

    >sさん

    おおそうですよね♪
    でもどっちも安いし私はどっちも大好きですv
    して私も虫が駄目なので
    しばらく室内で育てようと。
    虫がよってこないような育て方をネットで調べてます!

    > 胡翁さん

    深窓のご令嬢wそんな感じです!w
    すくすく育って欲しいですv
    ありがとうございます!

  21. ひでしま より:

    ゆりみそサン
    家庭菜園大好評デスネ(^^)v
    オイラもレシピ見て
    鳥ハム作りました、ウマッ!
    VオウィエV V(^O^)V
    (食べるまでに2日掛かる)

    人参オリーブも、… 小さく
    vォゥィェv (-_-)遠い目
    (ィは小さくならない)

    アレッ 水が多かった?
    目安を教えて頂ければ有り難いデス。

  22. ゆりみそ より:

    >しいぽんさん

    わーやっぱりそうですよね!?
    私もそういうところでテンション上げてますw
    トマトなんて実がなるのか?とか
    摘心ってなんじゃら?とか
    まだ意味不明な事だらけですが
    楽しいです♪

    >nonkoさん

    おお皆さんけっこうやってますね!
    初心者ゆりみそにやさしく教えてくだされv
    オクラなんて良いですねー!
    私ももっと植えようかな(欲張りw

  23. ゆりみそ より:

    >ひでしまさん

    おー鳥ハム!
    私もまた作りたいっ!

    んでニンジンのオリーブオイル煮は、
    水はニンジンがちょこっと頭出すぐらいの水から煮て
    それでも多かったら、最後に火力を少し強めて
    水分を飛ばすと良いと思いますv

    チャレンジありがとうですvオウいぇv

  24. よっしー より:

    家庭菜園、たくさん実るといいですね~。
    楽しみですねん♪

    それと、本も出版されるんですね~。すごーい。
    是非、読ませていただきたいと思います。
    たのしみ~♪

  25. ちんじう より:

    ゆりみそサンこんにちは♪
    観葉植物が元気ないときや、家庭菜園の疑問など、
    困ったときにちんじうは『ブルーミングスケープ』サンという
    通販サイトの『植物管理Dictionary』というコーナーにお世話になってます。
    ↓ここ↓
    http://dictionary.bloom-s.co.jp/
    調べたい植物名などでも検索できるので便利ですよ!
    http://community.bloom-s.co.jp/blog/search.html

    室内に置いても、土や肥料自体に虫様が眠っている可能性大なので、
    どこに置くかは一長一短ですねぇ…
    虫がいる土=栄養たっぷりの良い土♪なので…
    観葉植物は植え替えのときに根を殺菌して、
    滅菌された土に植え替えて、人工肥料を与えるという方法もありますが、
    これも賛否両論って感じなので…。

  26. ちんじう より:

    あと紫蘇はわしゃわしゃ生えるので、ある程度の大きさになったら
    毎日つみ取らないと、あっという間に巨大化&虫食い状態に
    なっちゃいます。
    山椒ほどではないですが、
    虫共はかなり紫蘇・スイートバジルが好きみたいで、
    柔らかくて美味しいところをガッツリ食べにきます。
    私はあんまり消毒とかしたくなかった&外に置いてたので、
    霧吹きで木酢液を散布するぐらいで、しかたなく虫と共存してました。
    人が食べて美味しいのは、彼らも美味しいんだろうなぁ…
    彼らも生きるのに必死なんだな…と

  27. モルツ より:

    お疲れさまです。・・野生児、ついに動きだす!ってトコですかね!?                                  でも、虫が苦手か~・・可愛い野生児だね。。沢山、収穫出来ますように(-人-)                                ・・なんだか更にみそ爺ィに惚れてしまいそぉ~ですよ。特にプチトマ鈴なりになるとイイねぇ~~。                          本屋ハシゴしてでも、店頭で買ってきますよ。・・今まで以上に不快なコメが増えると思うけど負けないで、サイト閉じたりしないでね。we love ゆりみそ!

  28. hime より:

    私も本日3種類購入してきました~♪
    素焼きの鉢がぷりちーチャンですね☆☆☆
    我が家も中で育てようと思っていたのですが、みなさんのコメントを見て外もいいのかな・・・?と考え中です~★(虫嫌い^^;)

  29. あくび より:

    3つも可愛いですねぇ☆
    緑も綺麗だしぃ。
    早くトマトが出きればいいですねぇ

  30. シャコ より:

    はじめまして!
    同じ北海道の節約OLでっす。去年私もベランダでピーマンと茄子とトマトを育てたんですがねぇ。アブラムシは葉っぱの裏から攻めてくるんです!
    気をつけたほうがいいですよ。上から見たらわかんないんです。
    何をどうしても駄目でした・・・。奴らには負けました。。

  31. ひぃ より:

    おひさしです!!
    シソは水遣りまくりでワンサカワンサカ☆
    トマトは生かさず殺さずですよ!!!

    ベーコン入りぺペロンチーノ塩抑えて醤油で味付け
    最後に大量の青じその千切りを絡める!!!

    おいしいですよ☆

  32. ゆりみそ より:

    >よっしーさん

    実ると良いですねー!
    実るか不安であります!
    本、見かけたら是非チラ見でも♪
    ありがとうございます!

  33. ゆりみそ より:

    >ちんじうさん

    こんばんは♪
    おーーーありがとうございます!
    さっそく検索してみましたよ!
    オーガスタ軍団が買った当時はしゃきっ!と上向いてたのに
    最近しょぼーんと下を向いちゃって。
    調べたら日光不足と水不足もあるっぽいです。
    今日からオーガスタ軍団も東へ西へ大移動ですw

    して「土や肥料自体に・・・」そうか目からうろこです!!
    小さい虫は平気ですが
    あの・・ミニミニモスラの芋虫とかが怖いんです。
    アレじゃなきゃ平気なのですv
    まだ北海道は夜は外さむいし、まだ完全室内飼いで様子見しますv

  34. ゆりみそ より:

    >ちんじうさんへ、その2v

    おほーーーー紫蘇がわしゃわしゃ!!
    うははーーー!!それは楽しみです!!
    実家でも育てて、外に行けばワンサカ生えてるのが
    こっちだとスーパーで98円!
    それが何ともいっつも悔しくて。w
    おー虫はグルメよのお・・
    そうかやっぱりつくのですね検索したら峨の幼虫_| ̄|○
    し・・室内で育てます!
    トマト以外は完全室内飼いかなやっぱり。

  35. ゆりみそ より:

    >モルツさん

    ジャングル化計画ですv
    家のベランダの周りだけカラスが旋回してたりしてw
    そうそう、やっぱり虫は苦手です!
    ちっちゃくてよーく見ないと全貌が見えない虫は大丈夫だけど
    あと酔ったら全然平気です、友達です。w
    しかし外で育てて、間違ってとんでもない何かがで大量発生・・
    なんてなったら今年はベランダ開けれません!w
    ご心配もありがとうございます!

  36. ゆりみそ より:

    >himeさん

    おおーー買っちゃいました?何?何買ったの?(興奮w
    見に行ってきたら青紫蘇♪
    去年も育てたのですね!
    室内なら虫はつきませんですたか?|д゚) ・・・・・ジーーーッ。
    虫は怖いけど、それほど美味しいってことなんですよね!
    頭ではわかってるけど・・_| ̄|○ ね。

  37. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    可愛いですよね!
    なんか楽しくなってきてはまりそうです♪
    本でも買ってこようかな(熱しやすいですw
    夏には収穫・・出来るかな?!

    >シャコさん

    はじめまして!
    おーー同じ北海道の!心強いですv
    してなんと去年はピーマン茄子トマト!オウイェvですなあ!
    ギャー葉っぱの裏にコソーリびっしり?!うほーー
    はい。心します。気をつけます!
    はーー虫。。なれるかな(汗

    >ひぃさん

    お久です!
    おほーーわんさかわんさか♪
    楽しみです♪

    うわーパスタおいしそう。
    忘れたら困るので収穫時期にまた書き込みお願いします!
    てかもう実はちょこっとむしってして食べました・・・・w

  38. kotoritoko より:

    とても上手にプランター菜園できてますよ!すごーい!パチパチ!
    我が家もホームセンターに行くつもりが、まだ行っていないです。
    まだ苗売っているといいのですが...
    ゆりみそさんの苗が、これから夏にむけて早く大きくなあれ!

  39. ゆりみそ より:

    >kotoritokoさん

    ありがとうございます~♪
    ぐんぐん育ってくれたらいいなと思ってますv

  40. はなこ より:

    こんにちは。以前コンパニオンプランツのお話をした者です。(投稿した名前忘れました(>_<) 鉢お隣どうしでも、充分元気に育ちますよ=。^^ バジルはかなり成長するから、ある程度の高さになったら、上の方切って、わき芽をたくさん伸ばすと、こんもりしたバジルの鉢ができますよ。 切ったバジルは食べても良いし、または湿った土の上に挿しておいたら、根がでて大きく成長しはじめます。 トマトは、JA堺市の「みんなの農業塾」http://www.ja-sakai.or.jp/agricultural/variety/tomato.html お薦めです。 絵がたくさん書いてあって見やすいです。がんばって育ててくださいね☆

  41. hide より:

    とうとうガーデーナーに突入ですね♪
    我が家も庭で家庭菜園をしております。
    虫がいるのは美味しい証拠なんですが、
    葉っぱとか食べつくされては困るので竹酢液で退治しています。
    トマトは受粉しないと実がならないので、
    室内で育てるのであれば、在宅の時は窓、網戸は開けておくべしですよ。
    バジルは摘心して葉を食し、を繰り返すと九州では
    11月頃まで室外で育てられます。ホッカイドではいつ頃まででしょうね?

  42. みっちゃんママ より:

    初めましてかな???
    植物ちゃんたち,元気よく育つ(そして収穫^^)といいですね。
    さてさて,バジル君などは,たっぷりと日光を浴びてほしいところですが…。
    何かの本で,すっぽりと鉢ごと袋状の網をかぶせて,外に出す…と言うやり方を聞いたことがあります。
    …確かに,親御さんがお出でになれなければ,お子様もお育ちになれないということで…。

    私は,外で育てる派です。
    毎日成長を眺めながら,「不穏な」葉っぱの裏,または芯を観察して,ごく小さいうちに「素手で」ぽいっ…です^^
    朝見て,「うんちくん」の落ちている葉の真上で発見することが多く,ウンチのサイズで「ご本人」のサイズを推察し,場合によっては割り箸登場と相成ります。
    始めは抵抗ありますが,仕留めたぞっ!…という達成感が生まれてきます^^
    バジル君が成長したら,挿し木をして増やし,室内用,ベランダ用と分けるといいかもですね^^

  43. ゆりみそ より:

    >はなこさん

    コンパニオンプランツのお話のはなこさんですねv
    同じ鉢じゃなくても良いのですね。勉強になります。
    そうそう、バジルも紫蘇も「摘心」というのがよくわからなくて。
    どのぐらいの高さになったらするもんなのか?と
    ムンムン悩んでます。
    そうそう、バジルも完成形?を見たことが無いので
    イメージが沸かなくて。
    調べなきゃ・・
    ご紹介のサイト、とても参考になります!

    >hideさん

    竹酢液とかまだまだ勉強不足です_| ̄|○
    おおそうですかトマトは受粉しないと・・!
    窓を開けて。わかりました、心します。
    してバジルは摘心・・の摘心はどのぐらいの高さまでになったら
    やるのでしょうか?
    色々サイトを検索してますが
    なんだかピンと来なくて。まだ摘心は早いですよね?

  44. ゆりみそ より:

    >みっちゃんママさん

    そうですよねー、日光浴びて欲しいですね!
    しかしベランダだとやっぱり時間によって
    日が当たる場所がどんどん移動するので
    これは大変だ・・と。
    畑とはやっぱり全然違いますよね。
    やっぱり寝る前に東の部屋。出かける時は西の部屋。と
    毎日鉢もってウロウロしてますw

    うほーー虫・・_| ̄|○
    そういう勉強もせねばならないようですね。

    ん?挿し木とはアレですか
    上ではなこさんが書いてたような
    摘心した部分を土に植えて増やす、という事でしょうか?
    増えたら嬉しい♪

  45. みっちゃんママ より:

    挿し木,そうです^^
    因みに,トマト系は葉と茎の間から枝(脇芽)がでます^^
    「本体」の方に栄養がよく行き届くようにとってしまいすが,
    少しばかり「成長」させてからとり,土に刺しておけば立派に育ちます^^
    私は心配なので,バジルもトマトもコップにさしておき(モチロン水が入ってですよ^^),
    白い根のような物が出始めてから土に植えますが。
    増えるのが楽しくて,去年はご近所さんに配ったりしました^^

  46. はなこ より:

    挿し木と摘心に付いて少し書きますね☆

    バジルは、地面から小さい双葉。そして本葉(大きめの葉)が出ています。
    本葉3段目まで成長したところで、地面から本葉2段目の上で切ります。(摘心)
    さらにわき芽が伸びたら切り戻し、これを3回ぐらいおこなうと、こんもりした姿になります。
     
    挿し木をする場合は、例えば、4段本葉を伸ばして、2段目の上で摘心して、切ったバジルを、水を入れたコップに入れておいたら、1週間ぐらいで根が出てきますよ☆(みっちゃんママさんのいう通りです。^^)

    ゆりみそさんのバジルはしっかりとした良い苗なので、摘心は2段目上以上でも大丈夫だと思います。☆

    バジルの生命力は本当強いので、絶対成功間違いなしですよ。ごっそり収穫しちゃってください☆☆☆

  47. ゆりみそ より:

    >みっちゃんママさん

    おお、なるほどコップにさして、ですね。
    野菜用の土が余ってしまったので
    やってみようかな?アッ容器が・・
    と、どんどん増えそうな予感です(笑
    ありがとうございます!

    >はなこさん

    詳しくありがとうございます!
    とっても参考になります。
    どんどんヒョロヒョロと伸びてますうちのバジル。w
    今日写真とったのでまた近日アップします。
    あーー楽しみですバジル♪
    ちょっと触るとフワーーッと良いにおいがして、
    もうそれだけでも買った甲斐がありました♪