PR

市販冷凍野菜の

里芋よ。お前は何故そんなにまん丸なのだ?ン?
いやお前も苦労したんだよな。カツ丼食うか?

・・・と。

厳しく里芋に詰め寄ったり手のひら返して懐柔したり・・
あの手この手を駆使して今日も!

■今日の食出費 無し

6月分(5/25~)食出費累計2,666円1日あたり666円ギャッ

ダミアンにとりつかれますたv

■今日のお弁当
528b
白ゴマたっぷりビタミンEで老化防止ごはん
さすがに飽きてきたがまだ4個ぐらいある自家製冷食人参オリーブオイル煮
魚肉ソーセージと小松菜のソテー

三つ葉たっぷり玉子焼き

■晩に作ったまん丸里芋とイカの煮物
528ika
市販冷凍里芋の袋の裏に書いてたレシピを参考に。

ここでおもむろに作り方

○イカの内臓を取り綺麗にして輪切りにする。足は吸盤をこそげ半分に切る。
○鍋に↑のイカをそのまま入れ火にかける。
○火が通ったら砂糖大1、醤油大1と1/2を入れ1分ぐらい煮る。
○イカを1回取り出し、砂糖と醤油を少し煮詰めたらまたイカを戻し、色をつける。
○↑のイカを1回取り出しておく。
○同じ鍋にめんつゆを入れ(めんつゆは私方式w)冷凍里芋も凍ったまま入れ火にかける。
○里芋に竹串がスッと通るぐらい煮たら(5~6分)、煮たイカも戻し完成。

~里芋は冷凍じゃない方が美味しいと思う~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ☆まがり★ より:

    そーなんだよねー
    生の里芋から作ったほうが美味しいっす
    でも皮を剥くのが手間なんだよねぇ
    実家から持ってくる里芋はさらにいびつなので
    ひじょーに剥きにくい
    あーでも里芋食べたくなったじょー

  2. ちーは より:

    親愛なる、ユ・リミソー教授。

    ちーはの朝。
    起きたら、TVも付けず、まっすぐとPCの前へ座り込み、そして、手が、手がっ・・・。「みそサバ!」へと。(三十路女の日々サバイバル!勝手に略するも、サバみその様になってしまった事をお許しくださいまし・・・。)
    みそサバTVショッピングより抜粋。
    Cさん体験談:「もうみそサバ!なしなんて、考えられない。こんなの初めて。」*尚、体験談には個人差があります。

    ごぼうも冷凍はあかんです。あの味の「深み」がないのじゃい。

  3. とむんちょ より:

    サトイモは冷凍Xに激しく賛成ヽ(`Д´)
    なんか、食感がね・・・イマイチですよね。
    めんつゆは便利ですねvいろいろ使えますね♪

  4. しいぽん より:

    あはは、たしかにまん丸ですよね~!里芋ちゃん。
    して!ひよこ豆ですが、あれはいけませんね。
    食べすぎます(‘A`)~
    お昼前に出来たので、昼食でぱくっヽ(^◇^*)/
    夕食でばくばくっと+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    おいしかったです。

  5. あみ より:

    こんちわぁ(^O^)
    冷凍サトイモってなんか、コーティングしてあるみたいになってませんか?
    初めて冷凍食べたとき、ビックリ~
    えっ?(゚m゚;)皮ある??

    こないだ、缶詰の発見した時は、思わず買いそうになってしまいましたよっ
    ねっとりサトイモが食べた~い!(一応、自粛中の身)

  6. エプラーひろちん より:

    昨日は1人しゃぶしゃぶをしてました三十路ですけどwww

    ビールがすごいんまかった!

    タレもポン酢とごまダレの2種類を使い分けるこだわりw

    いっしょに入れたくずきりがすんごくんまかったぉ(・∀・)

    やばい!間違いなく癖になる味でした!

    サトイモはやはり冷凍すると駄目だと俺も思うぉ!

    冷凍していい野菜は枝豆だけではと思う今日この頃(*´ω`*)

  7. ともち より:

    生の里芋冷凍して使うと 冷凍里芋と違って美味しいですよ。

    皮をむいてスライスしたり 半分に切ったりして、
    使う状態にして冷凍
    沸騰した煮汁なりお湯なりに入れて
    煮物やお味噌汁に必要な分だけドゾー

    とても手軽なので たくさん手に入って時間のあるとき加工しておくのも
    ひとつの方法です。

  8. えっこ より:

    お友達「今日買い物するけど 買い物ある」
    おら 「買いたい本有るんだけど いいかな」
    お友達「いいよ 買いたい本あるからいいよ」
    そんなこんなで頼みました とコメを入れてたら お友達から なな なんと 「本買ったよ」とメールが届きました では今夜ゆっくりと
    読ませていっただきまーーーーーーーす。 ゴクリ。

  9. プロフェッサー・ユ・リミソー より:

    >☆まがり★さん

    美味しい里芋食べたーい!
    去年初めて自分で調理して美味しさにはまりました。
    旬が待ち遠しいです!
    ひじょーに剥きにくくてもそれでも食べたいっw

    >ちーはさん

    ブブ。プロフェッサー・ユ・リミソーです。ww
    わはは略してひっくり返すとサバみそ。w
    どうにも庶民的・そして思い切りアジアな方向から抜け出せないようですねw
    ありがとうございます♪
    おおゴボウも冷凍のはダメですか。
    やっぱり面倒でも自分でやるのが一番ですねv

  10. ゆりみそ より:

    >とむんちょさん

    冷凍のはイクナイですね。
    なんか最初から冷凍くさい味がしました。
    まだ少し残ってるのでお味噌汁に入れて試してみようv
    めんつゆは最高ですv

    >しいぽんさん

    不自然なぐらいにまん丸、そして大きさが揃ってます。
    もう冷凍のは買わないっす!
    ン?ひよこ豆のやっちゃいました?
    あれはいけませんね!
    食べちゃいますね!!w
    私もまた作りたくなってきた♪

  11. ゆりみそ より:

    >あみさん

    こんにちは!
    あーわかる!なんか本物じゃないみたいなw
    缶詰の里芋もあるんですか!
    うーん私もねっとり里芋食べたい。
    旬の時期まで楽しみに待ってよう♪

    >エプラーひろちんさん

    1人しゃぶしゃぶwwwww
    それはプロです。w
    良いですね~こっちは夜はまだまだ肌寒いし。
    冷凍していいのは枝豆だけ!
    やっぱりビア関連!w

  12. ゆう より:

    今 本買ってきました

    福岡の天神 沢山置いてありましたよ

  13. peko より:

    おお。。イカの煮物おいしそう~♪
    イカってうまくやんないと固くなりすぎますよね。。
    このレシピうつそっと。。( ..)φメモメモ

    うちもお弁当には白ゴマをかかさずふりかけます うふ♪(* ̄ー ̄)v

  14. まみ より:

    この前薬局でカウンセラーの方が「納豆や大豆を食べるだけでお肌って全然違うんですょー」と言ってましたょ!!!きっとゆりみそさんはつるつるですね~☆

    自家栽培の方はどうですか!??興味あるので気になって、、、やっぱり毎日まめにお世話してますか???

  15. あみ より:

    ごめんなさい!
    サトイモだけじゃなく、イカと里芋の煮物缶詰でしたさんまの缶詰と同じ、薄い缶詰でちゃんと入っているのか不思議でしたよっ
    ダンダンお腹がすいてきた~(´~`;)

  16. hana より:

    私も冷凍さといも買って来ましたよ~
    何せ半額!!だったので(^・^)

    今夜にっころがしにでもしようかと思っております。

    あんまり生のサトイモ調理したことないんですが
    (めんどくさそうで・・)
    やっぱり冷凍は味落ちちゃうんですね。
    今度は生のサトイモ挑戦してみよっかなぁ
    気合のあるときにでも!

  17. まき より:

    お弁当が色鮮やかで美味しそー(#^.^#)煮物の上手に炊けてますね!!!
    私主婦なのに今日つい先ほど筑前煮焦がしちゃいました(:_;)もー何回も作ってるのに~!

  18. モルツ より:

    教授、お疲れさまですお晩です。時間とれないんで本屋行けてねぇッス。。                                でもやっぱね、本屋で自分で探したいんだよね・・買えたら書き込みますよ。                               んで、里芋。冷凍のはやっぱ不自然な位 丸いねぇ~。  ・・子供の頃、オフクロが作ってた里芋に味噌絡めたのが好きだったなぁ。。    多分、味噌と醤油とみりんで味付けだと思うけど・・今だったら柚子と七味をふれば酎ハイのアテに最高かもね~~

  19. あくび より:

    ほんとだぁ まん丸!
    気持ち良いくらい○○○
    里芋は今が旬でしょうか?
    うまそぉぉぉ

  20. hime より:

    里芋・・・苦手です(汗)★
    味よりも食感かな。。。
    口の中のぬめりがダメです(^^;
    それが美味しいんだよ!とよく言われますが、全く食べられない訳ではないのですが避けてしまいますw

    本がやっと届いたぞ~ォゥィェ!!
    旦那サンも「お~ぉっ!」とビックリしていました☆

  21. ひでしま より:

    3日間カキコミ謹慎明けのひでしまデス←自主的反省。

    虫には慣れましたか?
    古い我が家では
    早くも5㌢の真っ黒ゴッキー
    (・Д・;)
    これも暖冬のせいかね爺さんや。

  22. yuki より:

    ごはん日記に関係なくてすいません。
    ゆり姐、目標期間で200万達成ではないですか!
    ちと早いけど、おめでとうございます。

    私は引っ越しして散財してしまって
    年内の目標が遠のいてますorz
    ゆり姐の本読んで出直します

  23. ゆみこ より:

    ゆりみそさんこんばんは。
    今日、ゆりみそさんの本買いました!すごくすごく面白い!・・・でも、あまり一気に読むのももったいないので少しずつ読むようにします☆
    でも読みたい・・・イヤ、明日の楽しみにとっておこう。

  24. ちゃむ より:

    ゆりみそさん、お疲れさまデス♪
    本、早速に買いに行ったものの近所の本屋に置いてなかった!!
    (ノ>д<)ノ{ェ~ン のでYahooでネット注文しました☆明後日には到着するそうです♪ ゆりみそさんの影響でパン作りに続き、煮豆に挑戦したところ煮崩れしてしまいました~ ゜*。(ノД`)゜*.゜ 勉強して出直します~(涙)

  25. ひそか より:

    ゲトしたど~(^o^)/■
    本をやっとゲトしました。

    浪費家の女王(嫌な女王だな)だったけど節約を考え始めた時にゆりみそさんのブログとの運命の出会い(勝手に)
    最近では日々、節約を楽しんでます。
    本をじっくり読んで更に節約に励みます(・o・)ゝ

  26. ゆりみそ より:

    >ともちさん

    市販より自分で冷凍のほうが何でも美味しいかもしれませんね。
    旬の時期のあの美味しさを思い出して・・
    ヨダレじゅるじゅるですv

    >えっこさん

    おお!えっこさんのお友達にもありがたや(-人-)
    ありがとうございます。
    とっても嬉しいです!
    今日はもう読みおわったかな・・ゴクリ。

    >ゆうさん

    おお本買っていただいたとは!
    ありがとうございます。
    ほんとに嬉しいです!
    沢山置いてくれてる本屋さんにもありがたや(-人-)

  27. ゆりみそ より:

    >pekoさん

    うんうん、イカってすぐ固くなりますよね。
    でも何だかんだと文句を言いつつもw
    完食しましたv
    白ゴマ・・に全て託してますw

    >まみさん

    そうなんですかツルツル!
    お肌にも良いお豆はやっぱり大好き。
    てか私はかなりオイリー肌でテカテカですw
    ここだけの話ですどw
    そして自家栽培、あとでアップしますね。
    東に西に、毎日大移動してますw

  28. ゆりみそ より:

    >あみさん

    いえいえ、ありがとうございます♪
    そうなんですか、あの薄い缶詰のタイプので
    そんな煮物缶詰も売ってるんですね~。
    パッと開けれるし、簡単にすぐお酒のつまみになりそう♪
    (飲むことばっかり_| ̄|○

    >hanaさん

    半額なら買っちゃいますよね!
    冷食半額祭りは燃えます。w

    うんうん、生のは面倒だけど
    冷凍と比べるとびっくりするぐらい美味しいんですよ!!
    と言いつつ、私も生の里芋調理したのは
    去年が初ですが(笑)
    今度是非!挑戦してくだされv美味しいですv

  29. ユ・リミソー教授 より:

    >まきさん

    褒めていただいてありがとうございます♪
    でもね、私は味がいつも違うんですよw
    その場その場で適当に味付けするから_| ̄|○

    >モルツさん

    ユ・リミソー教授ですvわははw
    気に入ってます。w
    本屋さんで・・ありがとうございます!
    お気持ちがとっても嬉しいです!
    ン?里芋に味噌からめたの・・それはなんともうまそうです。
    教授としては作らねば(意味不明。w

  30. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    ね、里芋不自然なぐらいまん丸!
    里芋の旬はまだまだ先ですど~v
    秋ぐらいかな?10月とか11月とか・・

    >himeさん

    おおすっかり広告マンになっていただいて・・w
    ありがとうございます!!
    ほんとになんて言えばいいのかわからんぐらい
    嬉しくて(´Д⊂アリガトウ・・

    ン?里芋で口の中がぬめるから苦手・・!
    おお初めて聞きました!w
    という事は長いも関連。納豆、これらもダメです?

  31. かめかめ より:

    はじめまして。冷凍里芋を味噌汁に入れて食べたこと、あります・・。
    おいしかったです♪

  32. ゆりみそ より:

    >ひでしまさん

    おお何故に自主規制してますた?
    アッ髪の事突っ込んだからだ!w
    大丈夫ですwフフw

    ン。虫ですね。
    まだ発見してないので大丈夫ですが
    ベランダ菜園のサイトとか見てたら色々ゾゾゾなのが_| ̄|○
    てかウオーーー5センチの黒い妖精_| ̄|○
    爺さんもヨボヨボしてたのが嘘のようにサッサカ逃げますど。w

    >yukiさん

    おおまだ早いですど!!
    まだあとチョビです!ヽ(`Д´)
    でも、ありがとうございます!
    嬉しいです♪

    yukiさんもマイペースで頑張りましょう♪
    私もまだまだ。頑張りますど!

  33. ゆりみそ より:

    >ゆみこさん

    こんばんは。
    おお本を・・ありがとうございます!
    面白いと言っていただいてホントにホッとしました。
    お気持ちがほんとに嬉しい!!
    おーーーしもっと頑張ろう!という励みになります♪

    >ちゃむさん

    お疲れさま、をありがとうございます♪
    そして本を。。嬉しいです。
    私は幸せもんです!

    ン?煮豆煮崩れました?私もよくやるんです。
    きっとそのうち慣れますよv
    豆料理ももっと頑張ります♪

  34. ゆりみそ より:

    >ひそかさん

    おーーゲトしていただけたとは!
    感謝感謝です(-人-)ありがとうございます。

    浪費家の女王。確かに嫌な女王だなあww
    うんうん、楽しんで出来るといいですよね。
    無理せず、自分のぺースで、が一番♪

  35. ゆりみそ より:

    >かめかめさん

    こんにちは。
    お味噌汁に里芋、美味しいですよね!
    お腹も満足v

  36. Green より:

    いつも読ませていただいています
    Greenといいます
    ちょっと質問なんですが、自家製冷菜の保存なんですが
    アルミの容器に入れてらっしゃるようですが
    タッパ等にアルミのアレ(う~んど忘れ)に小分けしたのを
    入れて蓋をして冷凍って形を取られているんでしょうか?
    真似をさせてもらおうと思ってます

    本を探しているんですが見つからないですねぇ
    アマゾンかなこりゃ(笑)

  37. ゆりみそ より:

    >Greenさん

    こんばんはv
    いつも見てくれて嬉しいですv

    そして、自家製冷食の冷凍法。
    そうですその通りなんです!
    ↓このアドの下の方に写真があります。
    こんな感じをフタして冷凍してますv
    余り置くとやっぱり冷凍臭くなるのですが

    http://3suv.com/se/fo/recpi/mame2.html

    ご参考になれば♪