PR

西へ東へ

毎日もってウロウロ・・腰イデデ

そう。

人生初のプランター菜園を始めて早数週間。
可愛くて仕方なくて、
毎晩寝る前には東の部屋へ、仕事前には西の部屋へ大移動。

帰宅してからはライトを片手に葉裏までじっくり観察。
割り箸もってきて土まで掘る始末オウイェ俺ストーカー。w

買ってきてからもうすぐ半月。
育ったかな?と、5/16の写真と比較してみようかのフフ

■今日の野菜軍団

5/16   →   5/26
バジル5/15529バジル

バジル。育ってるねブブw

5/16   →   5/26
紫蘇5/15529紫蘇

紫蘇。告白すると。。もう何枚か料理用に摘みましたああ!スマン

5/16   →   5/26
ミニトマト5/15529トマト

トマトオウイェv

トマトは一鉢に二つ苗を植えたのだが、
やっぱり一鉢に1本に植え替えた。
529とまと2
支柱も立てて収穫の準備は万端。w

tomatohana
トマト苗の背の高い方はやっと花のつぼみが出来てきたよv
もうすぐ咲くかな?

新顔も投入。
529イタリアンパセリ
イタリアンパセり。

こうなってくるとアレもコレもと育てたくなってくるね。
でももう今年はこれぐらいにしておこう。
なんてったって今年は初挑戦だからねv

順調順調ブブ・・

・・・

と思いきや・・・(ゴクリ。

529バジル虫食い?
ど・・・どなたかご訪問されますたか?(((゚Д゚)))ガタガタ

~許さんぞ~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. とむんちょ より:

    育ってますね、野菜軍団♪
    ウチもゆりみそさん家と同じくらいの時期に
    トマト(デカバージョン)の苗を畑に植えたんですが、
    やっぱり外は成長早いです。もう花が咲いてますv

    ありゃ、訪問者に食い逃げされましたね、バジル。
    逃げたのならいいけど、どこかに潜んでいたら・・・キャー

  2. kotoritoko より:

    育ってますね!
    ゆりみそさんが苗にやさしくしているから
    きっと元気に育ちますよ。
    それにしても、穴の訪問者はだれじゃあ!

  3. あみ より:

    おはよう~です(≧▽≦)
    『ゆりみそ菜園』順調ですね
    紫蘇の成長にかなり驚きました☆
    あたいも菜園やりたいですが、やはり虫クンには勝てません(T-T)
    新しい事がしてみたく、ぬか漬けに挑戦中です!!
    チョット臭い(≧д≦)

  4. よろずよ より:

    とっても余計なお世話だとは思ったのですが、トマトとバジルを一緒に植えると、お互いによく育つそうです。コンパニオンプランツとか言ったかも。バジルの脇の枝を切ってトマトの鉢に挿しておけば根がつくと思います。上手くいけばバジルの収穫量がググッと増えて、その後のお楽しみも増えますよ。

  5. nonko より:

    順調に育ってますね。
    ウチのオクラちゃん・・早くも赤い虫がちらほら・・((゚Д゚;))ガタガタ
    取り除いたり置くだけで駆除&栄養になるコインの大きさの錠剤を
    買ってみました!効果期待。オネガィ゚+.゚(≧∇≦*人)
    でも値段も高め・・。育つ過程の楽しみ代ですね!

  6. ☆まがり★ より:

    室内ですよねぇ
    どなたがいらっしゃったのかしら
    テントウムシではなさそう
    幼虫系であればまだどこかに潜んでいますよ
    茎と一体化してたり

    拙者のハバネロは順調です
    もうちょっと大きくなればもうナメナメにも
    葉の二枚や三枚くれてやるくらいになるので
    梅雨前にがんがって大きくなって欲しいところ
    問題は収穫したらなんに使う?
    一個食べるのにも勇気が必要な食材ハバネロ
    去年スピリタス漬けにしたのもたっぷり残ってます
    今年は乾燥させて一味唐辛子でも作るか
    強烈なやつを・・・

  7. エプラーひろちん より:

    奴が来たな奴が!!

    葉の真ん中から行くとは大胆不敵&神出鬼没w

    無農薬とかでやると必ず現れる!

    これから終わりなき戦いが始る予感が・・・。

    ゆりみそVsムシキング エピソード1

    近日公開ですな!

    是非、勝利をwww(・∀・)

  8. ゆりみそ より:

    >とむんちょさん

    地味にひょろひょろ伸びてますv
    トマトの花咲きましたか!
    そうですね、こっちは最近あまり天気も良くなくて。
    早く咲けばうれしいなv

    訪問者・・(´Д⊂ウウウ
    毎日葉を観察&近くの土を掘り堀りしてます。
    まだ小さいうちなら割り箸で(´Д⊂

    >kotoritokoさん

    育ってますね!
    フフ・・食べるためにやさしくしてますが。w
    後ろめたい。w
    してやっぱりこれ誰か食い逃げ。。キャー
    逃げてくれてたらまだ・・(´Д⊂

  9. ゆりみそ より:

    >あみさん

    こんにちは♪
    おー新しい事に挑戦!!楽しいですよねv
    紫蘇もみーんなひょろひょろ伸びてきましたw
    最近天気が悪くて哀しい。
    チョと臭いぬか漬け。食べたいっ

    >よろずよさん

    おおコンパニオンプランツ!
    以前も意味をここで教えていただいたんです♪
    前は一鉢にトマト苗二つだったから
    隣に配置するだけでしたが
    ゆったり一鉢一苗にしたので、バジルを摘心したら
    やってみます!
    ありがとうございます♪

  10. ゆりみそ より:

    >nonkoさん

    順調ですねフフ・・
    ン?オクラちゃんに赤い虫がヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
    オクラちゃんが美味しいから
    皆わーわー言って集まるんですね_| ̄|○
    私ものちのちそういう駆除するようなの・・
    考えなきゃなりませぬv
    色んなサイトで勉強しますv

    >☆まがり★さん

    室内なのですよ
    1回だけ天気が良い日に外に半日出したけど
    色んなサイトみたら最悪幼虫系
    トヨウ虫だったか土に潜んでるらしいヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
    小さいうちなら、と毎日割り箸で土掘ってますが
    一体化してるのか見つからずウオーー

    ☆まがり★さんちは今年もまたハバネロww
    ブブwスピリタスに漬けたのがたっぷり
    間違って飲んだ日には即死ですな
    乾燥させて・・イイ!

  11. QnaoP より:

    おっはようございまーす!今日はお休みですか??

    なんか野菜の写真見てるだけで、この緑色に癒されます。
    ほんと手をかければかけるほどカワイくなりますよね。

    しかし早速訪問者!
    おいしかってんやろな~(^m^)

  12. COCO より:

    おはようございます♪
    育っていくのをみるのは楽しい!
    バジル、たまに食べがてら頭の育ってる部分 取っちゃうといいらしいですぜ。
    そうすると、よこから若い芽がたくさん出てきて、わさわさになるの。
    もうやってるかな?

    うちはピーマンの花が咲きそうで咲かない!
    いらいらー!

  13. koma より:

    こんにちは!
    私もバジルを育ててます。
    使うのがもったいなくって見ているだけです。。。

  14. ゆりみそ より:

    >エプラーひろちんさん

    ギャーー終わり無き戦い!w
    しかしほんと。真ん中から行くとは
    大胆不敵&神出鬼没。w
    こうなれば24時間固定カメラでヤツを監視・・
    ヤツ・・誰?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
    ゆりみそ VS ムシキング ←キングかよw
    もちろん!勝利は我が手に・・ゴクリ

  15. ゆりみそ より:

    >QnaoPさん

    今日はお休み・・何故バレタ。w
    ね、食べる用ですが
    なんか可愛くて、もっと家に緑が欲しいと計画してますv
    訪問者。。まだ帰ってなかったりして(´Д⊂

    >COCOさん

    こんにちはv
    うんうん、日一日とひょろひょろ伸びてて
    可愛いですね!
    わさわさバジルに育てたいので
    頭の部分取っちゃいます♪
    料理に使うのも楽しみだーー今年こそピザ!
    ピーマンの花が咲きそうで咲かないにイライラw
    わかります!
    けっこうじらしますよねv

  16. ゆりみそ より:

    >komaさん

    こんにちは!
    きっと夏になったらワサワサ伸びて
    花が咲きますね♪
    匂いもいいですよね。
    ちょっと触れたりしたらフワーって。
    ハフーンです。w

  17. きょこ より:

    ほんとに癒されるね~、この緑!!
    私もしたくなったーーー。
    特に、しそ!
    しそって、農薬が一番心配な葉物らしいの。
    いつも買うときに、怖い(?)なあと思うから。
    しそ、こんな風にいっぱい茂るのね。
    10枚で98円だよ。笑。
    無農薬しそなら、もっと高い~。

    >ど・・・どなたかご訪問されますたか

    笑。(この表現がたのしくかわいい)
     来てるみたい・・・

  18. みか より:

    ~許さんぞ~

    で吹きました(笑)

    私も昔、室内に置いてかわいがっていた
    鉢になめなめくじくじなめくじくじ~(カンペイちゃん)
    がいて、見つけた瞬間お外に出しました…。
    もちろん鉢ごと。

    グリーンはいいですね!
    お花はすぐ枯れちゃって悲しいけど、
    グリーンはけっこう保つし。

  19. まみ より:

    育ってますね!!!
    奴、どっから現れたんでしょうか!??
    やっぱりあたしは奴が怖くてなかなか菜園に手を付けられません(>_<) 楽しそうなのに、、、 大葉とネギとミニトマト育ててみたいんですょ♪♪

  20. ひそか より:

    順調に育ってますね♪

    わが家のバジルは外で育てているせいか巨大化&増殖してしまい一角がバジルの森になってしまいました(^_^;)
    食べられるんだろうか…

  21. 胡翁 より:

    あらま・ゆりみそさんチのご令嬢に悪い虫が、お付になられましたね・・・。  おませな娘さんですこと・・・。  ゆりみそおかあさんは大変ですね。おかあさん、がんばって!

  22. 美佐ちゃん より:

    おくらばせながらやっと本を手にしました。おめでとうございます。
    一気読みしちゃって今2度目読み始めています。
    私もがんばって節約します!!!!
    うちは収支逆転生活で毎月赤字ですが、きっと見直すところはあるはずですよね。がんばります
    また楽しみに寄らせていただきます

  23. モルツ より:

    おぉ 虫が・・いやお客様がいらっしゃいますたか!?                                         これからは、教授VSお客様の闘い? 培養土の中に卵が・・違うかな!?                                俺は家庭菜園 詳しくないけど、ベランダに出した方が良いかと。。野生のカンですが・・                         ・・・昨日の書込みの訂正を!里芋の味噌和えでなくて、味噌炒めでした。ゴメンネ!飯の上に そいつを盛ると幸せな一時が味わえますよぉ~~

  24. ひでしま より:

    ゆりみそサン、ありがとうございます。

    んで休みって事は‥
    (・・?)ゴク

    モスラってますか!
    オイラもモスラのファン。

    それともスープカリーかな。

  25. tera より:

    葉っぱ食べられてる・・・

    無農薬で台所の余りでできそうな防除、どぞ参考までに
    http://asterisk-web.com/ritz/garden/culture/chemical/chem2.html

    出費激しすぎで毎朝弁当作成中~
    あ、本納品になり、速読で読ませて頂きました。
    …泣けます。・゚・(ノД`)・゚・。じっくり読み直しますだ。

  26. なお。 より:

    ゆりみそさんお久しぶりです\(^o^)/

    みどり~~ず元気に大きくなってますね。
    インテリアとしてもいいかも。
    本日やっと本がとどきました~~いま熟読中です (^_^)∠※
    P29のパンツ見えイラスト…ゆりみそさんのイメージがかなり膨らみました(笑)
    もちデフォルメしてますよね~~~ぎゃははは。

  27. ゆりみそ より:

    >まみさん

    ねー、どっから来たんだろう(´Д⊂
    外には前3時間ぐらいしか出してないから
    きっと土に最初から居たかな?
    私素手でかき回してましたがw

    どうなるか、夏まで私もドキドキです!

    >ひそかさん

    おおバジルの森!イイ!
    バジルってどこまで育つのか私も全然わからんのですが
    花咲くんですよねv
    それも楽しみですv

  28. ゆりみそ より:

    >胡翁さん

    いつの間にか悪い虫が。
    もう外には出さん!という勢いです。
    悪い虫・・許しませんヽ(`Д´)

    >美佐ちゃんさん

    ありがとうございます!
    おお2度目まで!嬉しいです(´Д⊂
    うんうん、私も今年に入ってから赤字続きです。
    私も予算組直さねばと考えてます。
    頑張りましょうね♪

  29. ゆりみそ より:

    >モルツさん

    いらっしゃいましたようです_| ̄|○
    てか長期滞在中?(土の中・・ギャーー
    >培養土の中に卵 ←考えられるのはコレですよね~
    困った・・ン?ベランダに出した方が虫湧かない?
    虫気にしてたらダメだよなムーー
    トマトはもう少し暖かくなったら
    野外生活させるつもりですv
    味噌炒め!ンまそう!

    >ひでしまさん

    ン?オウイェvですどv

    モスラってたかスープカリーか・・
    ばれてますたねw
    今日はどっちか登場しますブブ♪

  30. より:

    ム~、室内で虫…。そりゃ事件だな。でも、美味しいという事。無理矢理ポジティブに。

  31. ゆりみそ より:

    >teraさん

    やっぱしこれ食べられてますよね!
    しかし何故堂々と真ん中をヌオオーー
    おお!台所の余りで防除対策・・
    助かりますブックマしました。

    と、本も読んでいただいたとは(´Д⊂
    ありがとうございます。
    お弁当作り頑張ってくだされ!

    >なお。さん

    お久しぶりです!
    うんうん緑はインテリアとしても癒されますv
    毎日鉢もってうろついてますw
    あっ本も読んでいただいて。。
    ありがとうございます!
    キャーーパンツ丸見えw
    ここだけの話・・実物はどえらい美人ですど(ウソ。w

  32. ゆりみそ より:

    > 奏さん

    姿は見えねど・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
    私が寝てる隣で土からひょこっ。
    キョロキョロ。ギャーーーー!w

  33. ゆりみそ より:

    ありゃレス順間違えましたごめんなさい(-人-)

    >きょこちゃん

    そういえばきょこちゃんゴーヤ育ててたよね!
    そうなんだ紫蘇は農薬が・・
    私のも苗から買ってるし土も買ったのだから
    安心とは言えないけど、
    でもいつも新鮮なのが食べれるのが嬉しいv

    ギャーーやっぱり誰か来てるよね・・(笑

    >みかりん

    ふふふw
    私的にもそこがポインツでした。w

    そうそうそれが怖いんですよ。
    私も、取れないようなの見つけてしまったら
    多分お外に出し、今年は冬までベランダ開けれない。w

    グリーンは癒されます!
    今日もちっこいの買ってきたv

  34. しば より:

    おお、ついに家庭菜園に手を出されましたか。
    とっても楽しいですよ。病み付きに~。

    トマトは太陽の光が1日中しっかり当たらないと
    美味しい実がなりません。
    多少の虫には負けないで、お外で育ててみては。
    バジルは夏の終わりぐらいに、種がたくさん取れます。
    それで来年はバジルの森に。
    あと、スーパーで買ってきた薬味(三つ葉、細ネギ)の根っこを
    捨てずに育てるとまた葉っぱがでてきます。

    これからも、ゆりみそガーデン情報、楽しみにしています。

  35. ゆりみそ より:

    >しばさん

    今年初ですv
    そうですよね~わかってるんですが
    虫がどのくらい、どんなのがつくのかと思ったら
    怖くて踏ん切りがつきません_| ̄|○

    小さい虫は怖くないんですが
    芋虫系毛虫系がウウウ_| ̄|○

    が・・頑張ります。
    ありがとうございます!

  36. まき より:

    ハーブって飾って見て良し香良し!食べて良し!ですね(^_-)-☆スクスク育ってくれると、ベビーちゃんを育っててるみたいで愛おしい気持ちになるのでは??Herbに囲まれて休日にそよ風でHerbの香が(^0^)/お部屋に漂うなんて~(流れる曲もBossa nova)だったり(勝手な空想です)f^_^;なーんてステキっo(^-^)o

  37. ゆりみそ より:

    >まきさん

    バジルは香りが良いですね~
    虫さえ来なきゃ天国ですw
    でも食べるのが目的です。w