PR

プランター菜園とゆりみその疑問

今日も太陽光を求め・・東へ西へとウロウロアタフタ腰イデデ

そんな甲斐もあり。
ゆりみそ生まれて初めてのプランター菜園は順調順調ブブ

■紫蘇
5/16買った当時        →6/19現在
516紫蘇619紫蘇

わっさわさ!うほーーー!
もっともっとワサってくださってもいいですよフフ

■バジル
5/16買った当時        →6/19現在
516バジル619バジル

ひょろひょろww
これはどこまで伸ばせば良いのだムー
この辺で摘心して横に伸ばすか。ン。

■ミニトマト
5/16買った当時        →6/19現在
516トマト619トマト

この前実はジャングルマスター・オカンがチラッと家に来て、
早速以下のアドバイスをいただいた。w

●トマトは外に出せ(←命令?w)虫はつかんから安心しろ。(何故か断言。w)
●畑と違いプランターだから花は4段以上は摘心しろ。
●わき目は摘め。茎を太くしろ。

そしてなんと節約的ワンダホーな事を教えてもらった。

●葉っぱは天ぷらでイケルど。

Σ(゚Д゚)ガーーーーーーーーン!!マジですか!

・・・葉っぱ。ヨモギみたいな味らしい。
また試してないけど今度やってみようブブ。

んで、トマトの実が!かーーわーーーーいーーーー(でも食べるv)
トマト実

フフ・・早く鈴なりにならんかな。

■イタリアンパセリも
619イタリアンパセリ
伸びてきましたなー。
でも茎ばっかり伸びてる気がしないでも無いなムーー

してイタリアンパセリの疑問なのですが。
ネットで色々探してもわかんなかったので誰か知ってる方いたら
教えてくださりませんかのお。

ここで久しぶりに自作絵。小一時間掛けました。w
パセリの疑問
エッ?w イタリアンパセリですが?w

あの、収穫する時って1、の葉っぱのとこから摘むのか?
2、の土に近い茎から摘むのか?

これがわからんのですよ。

新しい芽は、土からどんどん出るから2、で摘むのが良いのかなと思うのですが

~どなたかわかりますかのお~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. しおり より:

    はじめまして。
    同じく三十路独身の女でございます。
    湯水のように使っているお金をそろそろ絞らねば・・・
    という事で、ゆりみそさんの節約術を参考にさせて頂いております。
    特に食材系の様々な工夫は感心しっぱなしです!
    これからも更新楽しみにしています♪

    イタリアンパセリの摘む箇所ですが下記アドレスに書かれていましたよ~。
    ご参考までに。。。

    http://www.freebeesbank.jp/growing/2007_24/herb.html

  2. hime より:

    うほぉぉぉぉ! トマトの実がっっ!
    我が家はまだ気配もなく。。。(ノд・。) グスン
    外に出した方がいいのかなぁ・・・
    買ったときは気付かなかったのですが、下の茎がガサガサしてます★
    実家が農家のお友達(男の子)が来た時聞いてみたら、
    「虫ではないですよねぇ・・・トマトさんの肌荒れなのでは・・・?」という回答が(゚ー゚;A 
    以来、トマトさんは肌荒れ中と言い聞かせていますが心配★
    先日、バジルも購入しました♪楽しみ~☆

  3. しいぽん より:

    順調ですねぇ~!
    自家製野菜はかわいくてもホイホイもいで
    どんどん食べましょう♪
    ウチのきゅうりはただいま直径1センチ、長さ5センチ。
    キャワイイです。

  4. はなこ より:

    こんばんわ。
    すご~い。ワサっていますね~。
    ゆりみそさんの野菜に対する愛情伝わってきました☆
    トマトの葉のてんぷら食べた事ないです。
    ぜひ。うちでも作ってみますね。。
    パセリは生命力強いから、?のところで切ってもきっと大丈夫ですよ。
    がんばってくださいね~。応援してます☆

  5. はなこ より:

    訂正です。
    ↑の?は2です。失礼しました。(>_<) パセリは2の所で切ってもきっと大丈夫ですよ。 頑張ってくださいね~。

  6. とむんちょ より:

    >葉っぱは天ぷらで
    マジすかーーーー。たしかにいいにおいはするけれど。

    ウチもゆりみそさんちと同じくらいの時期に
    畑にトマト植えましたけれども、
    今は棒が足りないくらいに伸びちゃって
    横にもわさわさのびちゃってタイヘンです。

    実はかわいいですよねvでも私も食べるよv

  7. モモジロー より:

    わー♪
    元気に育っていますね。
    住んでる人が元気だから・・・そんな感じがしますね!
    私は、ハーブの種を数種類もらったものの、夏に数週間留守にするので、今年は断念しました・・・。
    いつもながら、心豊かな生活をされててうらやましいです。
    見習わなきゃ~~。

  8. nerune より:

    こんばんは~☆
    もりもり育ってますね!
    うちの子達はまだまだ貧弱で。。。
    母は厳しく外に出しているというのにもやしっ子です(><) 農家の娘のくせにトマトの葉っぱがテンプラで食べれるとは知りませんでした! またひとつ節約の知恵がつきました(^^)

  9. あみ より:

    すごーーーーーーい(☆o☆)
    こんなに成長するとは!!
    ビックリですよ。ますますやりたくなってしまいました!
    今日は、紫蘇の塩漬をつくろうとスーパーへいったら、68円ですた(ノ_・。)悲しくなりますねっ
    トマトには驚いて、えっ?うそっ?これはなんだ?状態ですよっっ
    このまま、赤く可愛いプックリになりますように~

  10. ゆぱ より:

    あう、ステキ。
    紫蘇、ベーコンのパスタに入れるとき、いつも40円で買ってきます。
    和風にチキンスープでつくると結構いけますです。
    こんな風にたくさん葉っぱがつくんですね。
    (ちょっとちがうのを想像してました。ハハ)
    薬味の中でも、紫蘇と生姜は、いちばん体調に効く気がします。
    力作の絵、葉脈(っていうんでしたっけ?)がカワイイ。

  11. hime より:

    先程トマトを植えかえして、ベランダに出しました~(><)
    ゆりみそさん母様を信じて。。。。
    一つでもいいから実がなるといいのですが。。。( ̄~ ̄;

  12. GREEN より:

    自分もやってみます!
    芽が出るのって嬉しいですもんね
    しかも食べれるのが・・・(笑)
    うん、やろう!

  13. すくすく より:

    ゆりみそさんこんばんは。
    皆よく育ってますね♪プランター主ほくほくですね。
    私も出窓でミニトマト育ててましたが、食べるのが追いつかない早さで熟れ始め、とうとう爆発し部屋が殺人事件のようになりました…懐かしいです^^;

    イタリアンパセリは店で売ってるのや料理に出てくるのは2で切った姿だから2でいいのではないかと思います♪が、育てる上でどちらが良いのかはわかりません…お力になれずスミマセン。

    ベランダの子どもたちの成長や料理への出演?楽しみにしております。

  14. みかりん より:

    「ジャングルマスター・オカン」に
    誰も突っ込まないノデスカ…w
    それにしてもお嬢様、悪い虫も付かずすくすくと
    ご成長されまして☆
    そして、見事成長しきったところで親がパクッと…w

    あと、ゆりみそさんもついにキャンプインなんですね…w

  15. mai より:

    シソってそんな風に生えるんですねぇ(*´艸`)

    うちもプチトマト植えてるのに、蕾のまま…
    外に出して無いから
    ( ̄□ ̄;)

  16. しば より:

    うちのケースですが、②のところで摘みますね。
    根元から次のはっぱがどんどん出てくるし、
    茎のところも美味しいので、使わないともったいない。
    ゆりみそ菜園、うまくいっているようで、とてもうれしいです。
    トマト収穫時は、盛大にお祝いしてください!

  17. ひそか より:

    すくすくと育って凄いですねw(゚o゚)w
    今、ゆりみそさんのようにシソとトマトを育てようとしています。

    しかしトマトには苦い思い出ばかり…
    過去何度も育てては赤い実を鳥についばまれると言う…(=_=)

    今度こそリベンジじゃあ!!

  18. ゆりみそ より:

    >しおりさん

    はじめまして。
    おお同じ三十路独身vお仲間ですねv
    私も住民税やら何やらでお金がどんどん飛んでいくので
    この辺でキリッと引き締めねばと思ってます。

    してイタリアンパセリの!
    早速読んだら2の茎からで良さそうです♪
    ありがとうございました。
    しかし同じページにのってたハーブチーズが
    めっちゃ美味しそうでヨダレです。

    >himeさん

    外に出した方が甘くて赤くなるみたいです!
    あっ植替えして外に出したんですね。
    注意なのですが今まで家で育ててたのをいきなり外に出すと
    刺激が強いので三日日ぐらいは短い間だけ出したり、
    と慣らしてから完全に外出ししたら良いとの事でした。
    ン?トマトさん肌荒れ中です?!
    うーんお大事に!
    バジルも購入ですね♪
    バジルは虫が寄ってきそうな良い匂いなので
    私もこれは家の中で育てますv

  19. ゆりみそ より:

    >しいぽんさん

    今のところ順調です♪
    トマトがワンサカ成れば嬉しいなー。
    おおきゅうり♪
    それも楽しみですね♪

    >はなこさん

    こんばんは。
    ワサッてますねw紫蘇は凄く元気です。
    買ったらすぐシナシナになるけど
    これだと一枚だけでも新鮮なのが食べれてすごく活用できます。
    やってよかったです♪
    パセリ、2の茎のとこで大丈夫みたいです。
    ありがとうございますv

  20. ゆりみそ より:

    >とむんちょさん

    らしいですよー
    マズくっても知りませんが。w
    畑だと土が無限にありますしねー
    うらやましい!
    今度は庭付き一軒家に住みたい!w

    >モモジローさん

    おーお久ぶりです♪
    夏はいよいよ数週間!!いってらっさい♪
    いえいえ食い意地豊かな生活で・・w
    でも楽しいです。w

    >neruneさん

    こんばんは☆
    育ってますね♪紫蘇なんかもうガンガン使ってて
    すごく助かってます。
    nerune母は厳しく・・wわははw
    うちも見習ってトマトは今日完全外出しです!
    でもしおれてないか、常にチェックしてますw
    トマトの葉の天ぷら、今度チャレンジしてみますね。

  21. ゆりみそ より:

    >あみさん

    紫蘇はすごく便利ですねー
    もともと大好きなのでガンガン使ってますv
    トマト、このまま順調に行けばいいなあ・・

    >ゆぱさん

    紫蘇は私も大好きですごく使えますv
    買ってきたらすぐシナってしまうけど
    ほんとにこれは便利です!
    来年も絶対やりますv
    力作の絵!やっとツッコンでもらった嬉しいですw
    ありがとうございます。w

    >GREENさん

    すごく便利です特に紫蘇!
    しかも何か・・緑で癒され効果も。
    でも結局食べるけど(笑)

  22. ゆりみそ より:

    >すくすくさん

    こんばんは♪
    はい、今のところ虫も無く理想どおりに育ってます♪
    出窓でミニトマト爆発!w
    うわーでも食べるのが追いつかないぐらいって
    うらやましい!!
    私んちのもそうなりますように(-人-)
    イタリアンパセリどうやら2で良いみたいです。
    ありがとうございます。

    >みかりん

    ホッ。やっと突っ込んでもらえたww
    さすがみかりんw
    そしてゆりみそプチジャングルは今のところ順調ですv
    めちゃ便利だしやってよかったっすv
    してキャンプイン目前です・・w
    しかし受け取れないという罠w
    早くやりたい!

  23. ゆりみそ より:

    >maiさん

    そうなんですよ紫蘇。ブブw
    おープチトマトはまだつぼみですか!
    焦らずゆっくり待ちましょうv
    日当たりよければ家でも?と思ったけど
    せっかくだからと外に出してみました。
    賭け・・ですw

    >しばさん

    2、で良さそうですね!
    ありがとうございますv
    イタリアンパセリって意外と使い道が無くて。
    スープなんてのもあまり作らないし。
    でもあるとこれまた便利なのですよね。

  24. たにっち より:

    スゲー!もうワサワサじゃないですかぁ
    まさしく家庭菜園だ キャッホー!
    葉っぱは天ぷらですか? 凄いっす!
    こうなったらジャガイモとかニンジンとか
    全てベランダで育ててカレー作ってくらはい(笑)

  25. ☆まがり★ より:

    トマトの葉っぱのテンプーラ!
    へーほーふーん

    イタリアンパセリの収穫かぁ
    青紫蘇の要領でいいんじゃねぇの(いいかげん

    拙者のハバネロはここへ来て少々停滞気味
    週末追肥してみるかな

  26. ちまるん より:

    おはよーです。ちょっとご無沙汰です(・∀・ゞ
    おおー!!!どれも順調に成長してますね♪
    園芸系、すぐ枯らしてしまう無精者なので、
    なかなか手が出ません。。。
    でも、トマトに実がついてきたり、
    バジルがモリモリ採り放題だったりすると
    見てていいなぁ~♪と思っちゃいます。

    住民税・・・通知がきました。Σ( ̄■ ̄∥)口あんぐり。
    給与で所得税が減ってないと激怒しそうです・・・。
    どうなることやら~・・・。

  27. はるっち より:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見してます♪
    私も頑張らねば!!と思いつつ、物欲に勝てませんo(≧△≦)o

    トマト、だいぶ育ちましたね。
    (そちらのお天気状態はよく判りませんが…)
    梅雨明けするまでは葉っぱはあまり切り取らない方が良いです。
    トマトの実に直接雨が降り掛かると割れちゃいます。
    梅雨明けし、雨が降らなくなれば、ガンガンに取っちゃって下さい。
    トマトの実にたくさん、たくさん日光に当たれば当たるほど、どんどん出来ますよ!!

    ……知ってたらスイマセン(^_^;

  28. COCO より:

    ぅおー~♪どれもこれも元気!

    シソの葉、いいですね~♪
    これがだんだん紫に・・・
    来年は私も青じそに挑戦しようかなん♪

  29. hana より:

    とまとかーわぃぃ♪
    プチとマトですかね?

    お弁当をかわいらしくしてくれるのですが
    ちょっとで198円とかしますよねー。
    手が出ませんよー(;O;)

    私も今度引越しするときはベランダつき物件を
    狙おうと・・・
    ホントは戸建がいいですが、
    身の丈に合った生活ですよねぇ。

  30. kotoritoko より:

    とても元気に育ってますね!すごーい!
    我が家はまだまだ小さく、伸び悩みです...
    それにしても、トマトの葉で天ぷら!?
    驚きました。今度試してみます!
    ヨモギみたいなんですね。

    以前、パセリ(イタリアンでないもの)を
    育てましたが、摘んでも元気に育ってましたよ。
    料理に緑が足りないときは、パセリはもってこいです!

  31. エプラーひろちん より:

    絵心あわれる絵を見てしばらく放心してました(*´ω`*)

    でもほんとどっから摘めばいいんだろうw

    おかあさんのナイスアドバイスは良かったぉ!

    天ぷらにもできるとは(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    知らんかった(´・ω・`)

    さすが何でもしってるおかあさんだぉ。

    YAHOO智恵袋に参加して欲しいくらいだぉwww

  32. koma より:

    順調ですね。
    我が家のバジルも順調に育ってます。
    私の部屋にはベランダが無いので(転落防止の柵があります。)
    階段の突き当たりにプランターを置いてます。
    ゆりみそさん所の紫蘇を見て、紫蘇も欲しくなってきました。

  33. きょこ より:

    わぁ@@しそが しそが・・

    がんがん育ってるのね。
    すごい。。こんなにすごいとは、びっくり!
    私も、しそ、買ってきます!!

    トマトも可愛いね。

    毎日楽しいね!

  34. ゆりみそ より:

    >ひそかさん

    そうか虫だけじゃなくて鳥・・_| ̄|○
    家の周り畑が結構多いからそっちに行ってくれと
    願うばかりですw
    ビニール紐でなんかどうにかしなきゃなあ・・
    リベンジ!頑張ってください!

    >たにっちさん

    もっとワサワサщ(゜Д゜щ)カモォォォンですよ。w
    ジャガとか人参とか・・ww
    もうこうなったら少し郊外の農家で土地借りてsかpjsj

    >☆まがり★さん

    イタリアンパセリはこれまた育てるのに
    色々あるらしく
    ネットで調べたら「常に茎は14ぐらいをキープ」してとかw
    何やら気難しい存在ですv
    ハバネロ様は停滞気味ですか
    辛抱強く・・ですねv

  35. ゆりみそ より:

    >ちまるんさん

    こんにちはーv
    私も園芸系はすぐ枯らしてしまう方なのですよ
    私の場合はかまいすぎて栄養あげ過ぎて腐らせるケース多数

    住民税・・来ましたか!
    あー私も今月支払いか・・気が重いっす_| ̄|○

    >はるっちさん

    はじめまして!
    物欲が・・あるからこそ節約も頑張れるってもんです♪
    私も物欲の塊ですよー。

    トマトの実に直接雨が・・・そうなのですか!
    知りませんでした。
    うーんベランダだし大丈夫だと思いたい。
    ベランダにビニールハウス作るかw

    アドバイスありがとうございます♪

    >COCOさん

    シソ、めちゃめちゃ便利です♪
    ン?これが紫に??
    青ジソも紫になるのです?
    私も来年も絶対青シソやります♪
    今年のから種とって来年は種から・・!!!

  36. ゆりみそ より:

    >hanaさん

    そうそう、お弁当に入れたらいっきに乙女弁になるのに
    結構高くて手が出ないんですよね<ミニトマト。

    なのでチャレンジしてみました!
    うまくいけば凄い便利♪

    私も郊外の戸建に引越ししたくなりましたw
    でも戸建に1人は寂しいから
    犬とか猫とかと一緒に_| ̄|○ウウ

    >kotoritokoさん

    そうなんです、トマトの葉で天ぷら!!
    私もまだ試してないのですが
    今度やってみます♪
    パセリ、ちょこっとすぐ摘んで使えて便利ですよね!

    >エプラーひろちんさん

    わはは放心ww
    私も書くとき放心してました。
    楽しくて頭真っ白ですた。w
    結局、2の茎の根元からでOKっぽいです。
    皆さんに相談して良かった。
    わははwYAHOO知恵袋に。w
    パソコンも確か習ってたし勧めてみようかなw

  37. ゆりみそ より:

    >komaさん

    おーバジル順調ですか♪
    紫蘇も良いですよ~v
    私の場合料理に使う頻度で紫蘇が一番活躍してます♪

    >きょこちゃん

    紫蘇すごく育ってますよね!
    これでいつでも新鮮なのが食べれます♪
    きょこちゃん昔ゴーヤー育ててましたよね。
    きっと上手に育てれますね♪

    うん、毎日鉢もって水あげて楽しいです。
    ちょっと運動になってるかも(笑

  38. はるっち より:

    ス、スイマセン、少し説明不足でしたね(~_~;)
    大雨じゃない限りは大丈夫です。
    葉っぱは『トマトの実の傘代わり』と思ってて下さい。
    雨粒から守ってくれますから。
    とはいえ、ジャングル状態になると栄養が葉っぱに行ってしまい、あまり良くないので適度に刈る...って事で。
    そちらのお天気状態を知らないくて雨の強さが判んない上でお話してますので、そんなに降らなくて、役に立たないこの情報になってもご了承下さいませm(__)m

    なので、ビニールハウスまでは製作されなくても大丈夫です(^。^)

    そーそー、冷凍ミニトマトは美味ですよ♪
    シャーベットみたいで、すんごくウマイです。
    ちょっと溶けると皮と実が『チュルン』と取れて(ブドウを食べる感じ)、超美味!!
    でも、嫌いな人は嫌いかもしれないですが......

  39. きょこ より:

    >きょこちゃん昔ゴーヤー育ててましたよね。

    はい(^-^)育てていました!←過去形
    みんな、大きくならず枯れちゃいました。

    しそ、探しに行ったら、売っていなかった~。
    また探します。

  40. ゆりみそ より:

    >はるっちさん

    おーわざわざありがとうございます!
    昨日かな?一瞬大雨が夜降って、ベランダ見たら
    ベランダの構造上トマトには全然かかってなかったので
    だいじょうぶでした。これで一安心ですv
    ビニールハウス作らなくて良くてよかった。w

    おー冷凍ミニトマト!
    冷凍まで回せるかな?というぐらいトマト好きですがw
    一杯取れたら試してみたいですv

    >きょこちゃん

    ね、ゴーヤー育ててましたよね(笑
    でも枯れちゃったんでしたか。
    自分で作って食べたらこれまた美味しいんだろうなあ!
    北海道だとビニールハウスが無いと無理っぽいかな。

    紫蘇、売ってたらいいですね!
    ほんとにお勧めですv