PR

残ってる茄子を全部

使って「茄子の揚げびたし」を作ったよ。

b830nas

■茄子の揚げびたし

ここでおもむろに作り方————————-

●材料●

茄子6本、めんつゆ、唐辛子(無くても可)、揚げ油、ごま油(無くても可)

1.鍋にめんつゆ(舐めてちょと濃いぐらい)と
唐辛子1本ちぎって入れて火にかける。(唐辛子は無くても可)
2.茄子を好きな形に切り水に放ちアク抜きした後、中火の油で揚げる。
3.沸騰した1.の鍋に揚がった茄子を入れ2~3分ぐらい煮て
最後にごま油をチョロリと回しいれ完成v(ごま油は無くても可)

———————————-作り方終わり

最近茄子を調理する時は、
レンジでチンして油を減らす努力をしてたのだが
なんかやっぱり、どうにも油が無いと物足りない。
と、たまには茄子&油の組み合わせを気にせず満喫するべ、
としっかり揚げてみたど。

しし唐とかオクラも一緒に煮たり。
ミョウガとか大根おろしとか添えてブヒーー(鼻血

残った分はタッパーに入れて冷やしてるどフフ
それを素麺にのせて食べたいどおおお

・・・と。1人深夜に茄子で盛り上がったところで今日も!

■今日の食出費
830k
生ラム 292円半額ゲット
———————————————
合計 292円

9月分(8/25~)食出費累計2,601円1日あたり433円

落ち着けまだ食材いっぱいあるぞ

■今日の色悪弁
830b
ご飯+白ゴマ
大豆とひじきの煮物(自家製冷食)←この前また大量仕込
茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め
プチトマト by オカンジャングル

■今日の地味晩酌
b830bb
茄子の揚げびたし
納豆+大根おろし
ビア(在庫ラストワン)

この後自家製チリコンカン(小分け冷凍してる)にチーズかけたのと
饅頭(頂いたもの)を1個バクッ

~・・・ブフぉ・・←後悔のブフぉ~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. monmi より:

    ゆりみそさん、こんばんは♪
    揚げ物なんて、料理のモチベーション上がってますね~。ウラヤマシイ!
    あぎゃーーー揚げびたし、たべたいぞ~~~!!
    なすといっしょに、カボチャもオススメですよ♪
    私はタレに千切りショウガも入れています~。
    今年は1度も作ってないですけど…
    仕事もプライベートも、テンション下がり気味な今日この頃…
    ゆりみそさんのブログで元気出します♪

  2. とむんちょ より:

    あ。

    今日のおかずなすの揚げびたしに決定vブホv

    先日ウチのジャングルからとってきたなすが

    4,5本あるはず・・・。

    うちのジャングルは本当にジャングルです・・・。

    ここ、どやって足を踏み入れるの?(゚д゚)

    っていうくらい葉っぱがわさわさですv

  3. ☆まがり★ より:

    なーすうまーまそー
    ちょいと覚えておきますよねん
    やはりゆりみそさんのブログは役に立つ
    拙者とは大違いだw

  4.  nayu より:

    ゆりみそさん、おはよう( *~∇~)ノ
    なす、キラキラですね。
    肉味噌と合わせるのも好きだーー!!
    (冷たいうどんに乗せて食べる)
    って、そろそろ本気で夏も終わりですね・・・

    P.S.遅ればせながら、ゆりみそさんの本、ゲットしました。

  5. yui より:

    初めまして☆いつも拝見させてもらってます☆
    茄子の揚げびたし☆我が家は昨日で3日連続でした^^
    めっちゃおいしいですよね☆
    同じ作り方です☆茄子がいっぱいあるもんで^^;

    ちなみに、ゆりみそさんの人参のオリーブ煮、作りました☆おいしかったです~(^^)v

  6. hiro より:

    揚げびたし…美味しそう…うちは小さいころから
    すべてのメニューが母のヘルシーバージョンで調理されていたので、
    揚げ物自体があまりなかったので。
    というわけで、ダイエットしたい方はぜひ我が家へ!!
    母は『ダイエットは得意分野』だそうで、おかげで
    家族全員メタボはいません。

    しかし、そうめんと揚げびたし、よいですね。
    お弁当のなす味噌いためも美味しそう!!

  7. エプラーひろちん より:

    今日やっとこボー茄子が出ました(*´∀`)

    茄子つながりですな( Д) ゚ ゚

    して夏が終わった後にいかにと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    とりあえずかなり偉いビアを箱買いしますか(*´∀`)

    今日の帰りは荷物ラッシュです。

    500mlも箱買いするかなw

  8. あさみ より:

    タイトルみて思わず

    はらたいらさんに
    全部@クイズタビを
    思い出してしまいまった
    (o_ _)oフルイデソ

    茄子いいでふね
    ダーリンの実家よりがつんともらいまったので
    せっせと
    食べまふ(・◎・)チウチウ

  9. ゆりみそ より:

    >monmiさん

    こんにちは!
    最近やっと料理する気分になってきました。
    ちょっとずつですがテンション上げがってきました!
    カボチャも美味しそう!

    >とむんちょさん

    葉っぱワサワサ掻き分けて野菜をゲット。
    楽しそう!w

    >☆まがり★さん

    美味しい簡単ですv
    酒とか砂糖とか好みで足してくだされv

    >nayuさん

    肉味噌と・・おー美味しそう。
    本ゲット!ありがとうございます!!

  10. ゆりみそ より:

    >yuiさん

    初めまして!
    おー3日連続で!
    うんうん茄子がたくさん食べれるし良いですね!
    うちはこれで茄子が無くなりました。
    人参の、ありがとうございます!

    >hiroさん

    うちは貧だったので?家族全員ガリガリでした。w
    茄子大好きですv

    >エプラーひろちんさん

    えー今日ボーナスですか!
    (*^ω^)/☆.。・:*:・゚`☆ご ち そ う さ ま で す。w
    偉いビア箱買いうらやまーーー!

  11. ゆりみそ より:

    >あさみさん

    はらたいらに全部!w
    なつかすぃですw
    茄子はこれから秋茄子も美味しいですねv

  12. あみ より:

    うっうっまそう!!
    茄子が吸う油の量にはビビりますが、☆油<美味しさ☆ですよね~
    でもあたいは那須の漬物は苦手です(・_・、)
    明日、あたいも作ります☆

  13. ひぃ より:

    3日、コープで生ラムグラム98円ですぞ!!

  14. ひでしま より:

    なんだぁ
    チリコンカンって?

    茄子オイラも大好きデス∨
    魚焼きグリルで焼き茄子するも微妙‥
    やっぱ網焼きか。

    納豆はご飯に掛ける物。
    固定観念を持つオイラには
    大根オロシと納豆って‥

    う~ん試してみるか。

  15. きょこ より:

    そうか・・・揚げびたし。
    私も前によく作ったけど・・
    赤唐辛子・・考え付かなかったです。
    それを入れると、色も味も、ぴりっとアクセントが
    つくものね♪
    わたしも今度はそうします^^

  16. より:

    そのナスに紫蘇を刻んで乗せると更にウマ~♪だよ。

  17. hime より:

    ナスを揚げるとなんであんなに美味しいんでしょ??
    揚げびたし・・・んまそぉぉぉ!
    唐辛子か。。。真似させていただきます♪♪

    そしてラム肉☆
    ビアがすすんじゃいますね~またまた♪♪♪

  18. 二児の母 より:

    こんばんは、なすおいしそうですね私も茄子は、
    大好物です。でも油と仲良しの茄子って
    太るんですよねだから誰もいない休みの日に
    朝ご飯として食べますそれも味噌とさとうをつかって
    ご飯によくあいますよー

  19. Nabe より:

    初めまして。

    今日から読んだ本や気になる本を自己満足的に紹介するブログ
    を始めましたNabeって言います。

    僕も一人暮らしなだけにこういうサイトはありがたいです。
    このサイトを見て料理の勉強をさせていただきますね。

    これからちょくちょく書き込みすると思いますんで
    ヨロシクお願いします。

  20. ゆりみそ より:

    >あみさん

    茄子は油吸いますねー
    でもその組み合わせが美味しいんですよね~

    >ひぃさん

    それの半額ならさらにウマー

    >ひでしまさん

    チリコンカンはお豆の料理ですv
    お豆料理のカテゴリにのってたかな?
    私は魚焼きグリルで焼きますよー
    問題無いけどなあ。
    納豆+大根おろしでご飯にかけるのが大好きですv

    >きょこちゃん

    しょうがを入れる人も居ますね!
    微妙に変えてみるのも楽しいですね^^

  21. ゆりみそ より:

    >奏さん

    美味しいですよねー!
    私は昨日は大根おろしで食べましたv

    >himeさん

    ほんと油と茄子は美味しい組み合わせですね!
    ラム肉、結局食べずに冷凍しましたv

    >二児の母さん

    ほんとナスと油は仲良しですね。
    味噌とも合いますね!

    >Nabeさん

    勉強になるなんてとんでもないですv
    いつでも遊びに来てくださいv